見出し画像

【体験】上市暮らし体感インターンシップツアーに参加2日目


看板はじめ整備された林道
滝を眺める場所にベンチ設置
この遊歩道も整備

2日目はまず立山山麓森林組合上市支所へ、森林組合副組合長にお会いしました。
本来であれば、副組合長達が色々整備されている林道整備の体験予定でしたが、朝から雪が降り危険があるとのことで、整備された林道を見学し、地区の公民館で色々活動のお話しを伺いました。
地域の人は知っていたけど、けもの道しかなくなかなか行けなかった笠取の滝へ行く林道を木材を使って階段から整備し、途中危ない所にはロープを張り、滝が眺められる場所にはスペースを作って木製手作りベンチを設置し、今では多くの人が手軽に行ける場所になっているとの事。他にも遊歩道整備をおこなっているがまだまだ整備したら面白い所がたくさんあるらしいです。
最近はただの観光だけでなく、地域活動やボランティア活動に興味ある人が増えているので、上手く体験型ツアーで人を集め、林道整備に活用できればいいのではないかと思いました。他の森の素材も活用して、今後良い企画を実践していきたいです。

にくやさいカレーうどん
さぬきうどんのおきつね庵で昼食

昼食は上市町のうどん屋さんおきつね庵にて、肉やさいカレーうどんをいただきました。麺が見えないほど地元のお野菜をふんだんにのせた驚きのビジュアルでたったの1000円。地方の食の豊かさを垣間見たようです。

Healthian-wood立山山麓望むイベント広場の大屋根
ハーブ精油を抽出する工房

食後はハーブティーを頂きに、隣町立山町にあるHealthian-woodへ。立山山麓を望む田園の中に、隈研吾氏設計の建物が並ぶハーブの楽園です。和ハーブはじめとするハーブガーデンと精油抽出工房、herb & aloma中心にレストランやイベントスペース、スパや高級なサウナと宿泊施設もあるそうです。あいにくの天気でしたが、大自然の中の素晴らしいウェルネス施設でした。

里山の駅 つるぎ味蔵
上市町の特産品が並びます

午後は、上市町の特産品が並ぶつるぎ味蔵へ
社長さんにお話しを伺いました。
味蔵を運営する(株)Tea Tree Communicationsでは、竹取キッチンを立ち上げ、竹林整備で育ちすぎたタケノコ、幼竹を純国産メンマや竹菜として商品化販売し竹林整備問題の解決に貢献したり、古くから長者の木として親しまれてきたメグスリノキを中心に飲みやすくブレンドした九宝茶や体の中から美しくをテーマにしたbeautyやくぜん茶を薬都富山から企画販売している。
またツーリズム事業部もあり過去にはまさにウェルネスツーリズムの様な体験型ツアーも色々行っていたそうですが、なかなか採算ベースにならなかったとのこと。
課題解決型商品作りを体験も可能だし、ウェルネスツーリズム素材も豊富にあるが、いかに継続的な事業に出来るかが、改めて課題と思わされました。

古民家改装した古道具柿森商店
中は素敵な空間に改装
ゲストハウスに改装中の古民家
部屋の中で蔵とつながっている

最後は4月から上市町地域活性化起業人として活動予定の方に、町内の古民家リノベーション事例を案内頂きました。
まずは町の中心地にある古道具柿森商店へ。綺麗にリノベーションされた店内には地域で発掘してきたと思われる色々な古物が並び販売されてます。
もう一軒は案内人の方が取得した古民家を今後ゲストハウスにリノベーション予定の物件です。元々は林業が盛んだった上市町でノコギリや刃物を研ぐ目立て屋さんだったかなり大きな建物です。中で蔵とつながっていたり、目立て屋の看板等面白いものは残し、目立て屋にかけて、都会で鈍った人を再び輝く様に研ぐゲストハウスにしたいとの事です。

湯神子温泉ゆのみこ
民芸品があちらこちらに

本日は上市町のもう一軒の温泉旅館に宿泊。
こちらは日帰り温泉客も多い旅館。温泉は無色無臭の単純泉です。ロビーはじめあちらこちらに民芸品が飾られ、座敷童子が現れそうな雰囲気です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?