モダンのアシストコンボだけでプラチナ上位以上になるのは難しいのかも

自分も昨今のスト6の配信者ブームで(有名事務所は見てないんだけど)各所の個人等のスト6配信は見ている。多くの「格ゲー初心者」の人はモダン操作を用いていて、プラチナ前半くらいまではわりとすんなりいける人が多い。

もちろんそれってゴールドまでは、連勝ボーナスやら降格プロテクトやらがあるからなんだけど、プラチナあたりで「スト6の戦い方が出来ているか」が足きりになってるのは大いにあると思う。

たぶんプラチナ~ダイヤあたりから必要になるもの

格ゲー初心者が陥りやすい思考として、大体「立ち回りが」とか「地上戦が」とか「差し合いが」とかみたいな、高度なことを考えたがる人が多い。重要ではないとは言わないというか、たぶんそういうことってマスター以上には重要なんだと思うけどプラチナでやることではない気がする。

自分が思う「プラチナから必要になってくる項目」はこんな感じ

  • キャンセルラッシュコンボ

  • CAへ繋ぐルートが複数ある

  • 投げ、シミー、暴れ潰し(下段始動)の三択がかけられる

  • ODを使わずゲージ温存できるコンボ

  • 無敵ガード、シミー、インパクト、跳び/ラッシュクリーンヒット、画面端などの各場面の最適コンボ(できればゲージ節約)

  • 起き攻めのフレームがちゃんと埋まってる

  • 壁際でのフレーム消費

  • 対空(がしやすい距離で立ち回る)

  • ゲージ少なくなったら回復のしのぎの時間をつくる

もちろんこれらを全てできなきゃダイヤいけないとかではないというか、これ全部できたらたぶんマスターにいけるし、人によってはこんなの知らないけど行けたよって人もいるのかもしれない。そもそもキャラの性能にもよるしね。

でもどうであれ部分的か、可能ならプラチナの間に半分以上はできることが大半のプレーヤーには必要になると思う。明らかにこれらとは別の方向の話をしてる人はプラチナで詰まる率が高いように見える。

アシストコンボはこれらと相性が良くない

モダンキャラクターにはアシストコンボがあり、アシストボタンを押しながら弱中強の三種類のボタンを連打すると、SAまで繋がる各コンボを発動してくれる。初心者が最初から戦えるのはこの機能がものすごく強力だからだ。

でもこれって、大抵は通常技→OD技→SAという構成になっており、要するにゲージをかなり使うようなコンボになっている。これが皮肉なことに、「スト6」とは相性がよくない。

上の項目でも触れたが、上級者になるにつれてコンボでOD技はそんなには使わず、なるべくノーゲージコンボを使い、ゲージはパリィラッシュやキャンセルラッシュ、一部の立ち回りで切り返しに使うOD技、倒しきりにゲージを使うという構成になってくる。

上の項目でもわざわざ太字にしたが、とくにプラチナはキャンセルラッシュが超重要になってくる。キャンセルラッシュで3ゲージつかうのに、これでOD技なんて使ってしまったら5ゲージ使ったことになり、もうBO目前になってしまう。なのでOD技を使ったコンボなんて使えたものではない。

ということは、キャンセルラッシュを使いたいならどうしたってゲージを使わないでダメージだしたり、立ち回ったりが必要になってくる。そしてそうなると、コマンド入力をつかったコンボが必要になってきてしまう。

アシストコンボ頼りはバーンアウトするとより苦境になってくる。中上級者はノーゲージコンボができるので、バーンアウト状態でも跳び確定や無敵ガードからコンボ可能な人が多いが、アシストコンボしか普段しない人たちはチャンスがきても初段の通常技で終わってしまう。なので、バーンアウトするともうSAをいつぶっぱなすかというだけの状態に陥ってしまう。

モダンで戦ってる人にコマンドを使えはいいづらい

「スト6はコマンドが出来なくても遊べる」とさんざん言い回っておきながら、プラチナまでくると「コマンドやってください」と言わないといけなくなってくる。このジレンマに陥りやすいのがなかなか苦しい。

通常技と簡易入力必殺技だけで主要コンボができるキャラならいいが、多くのキャラはコマンドがノーゲージコンボには必要という状態が多い(それこそ、モダン適性をよく言われるルークはわかりやすくそういうキャラ)。

今スト6の配信者のたぶん半分以上は格ゲー未経験で、モダンなら遊べるかもと思ってやってくれてる人が多い。ゲームは楽しくやるものであって、誰かから指示されて、面倒くさいことを我慢してやるものではない。なので「プラチナ以上になりたいならそろそろアシストコンボじゃなく、コマンド使え」とは周囲から言いづらい。

しょーがないことではあるけど、この辺のジレンマは難しいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?