レバーレスでの波動→真空竜巻の安定入力の研究

よく言われる「レバーレスは波動/竜巻の入力が苦手である」というのは3年くらい使ってる自分も思うことで、だいぶこれを安定させることに苦心してきた。今スト6で使ってるディージェイはとくに竜巻入力からの派生などもあり、かなり重要になってくる。

難しいテクニックのひとつに「波動コマンド」→「キャンセルから真空竜巻コマンド(SA)」がある。とりわけ薬指側をパタパタして竜巻を入力するのが相当に足を引っ張ってしまう。これを安定させる方法はないだろうかという研究。

高速波動入力への置き換え

そもそもレバーレスで波動が難しい理由としては、「離す」という行動を高速に制御しなくちゃいけないということがある。ボタンを押すのは割と直観的でも「この指とこの指を順番に高速で離す」というのはなかなか難しく、加えて押しなおす動作まで加わるとかなり不安定度が増す。

しかし割と最近、少なくとも純粋な波動入力なら「指を離さずに入力する」という方法が出てきた。上下ニュートラルがストリートファイター6の大会ルールになったことで認知が広まった入力で

下→前→上/技ボタン同時押し

という方法だ。この入力は「押したら押しっぱなし」でいいので、離す動作が必要ない。スト5の時代によく言われたレバーレス特有の「高速昇竜」に準えて「高速波動」などと言われる。

この入力がそんなに超高速かと言われるとやや意見は分かれる。たぶん通常の波動入力もいうてそこまで遅くはなく、実戦で5~8Fくらいで多くの人は入力できるだろうし、高速波動だったら安定して3Fでできるとかはなく、実戦でもまぁ4~6F前後な気がする。波動が1、2F早かったとして嬉しいか?と言われるとやや困る。

しかしこの入力は「ミスが少ない」というのが一番大きい気がする。なにせ指を離すタイミングなどは関係ない。通常波動でよくあるのが斜め下が入ってないとか、逆に前入力になる前に技ボタンを押してしまうなどがあるが、この入力は順番に押すだけなのと同時押しなので、同時押しの指のフォームだけ安定させれば実戦ではミスが起きづらい。

(これに加えて、連打癖を抑制できるというのも実は大きくて、派生技のタイミングを落ち着いて入力しやすい。ディージェイは竜巻Kでド密着から投げをスカせるが、連打癖で派生のKを押すのが速いと、戻りの打撃を遅らせグラで丁度なげられるということがかなりある。押しっぱなし竜巻なら連打しないで済むのでタイミングをコントロールしやすい。

同じような理屈で、ルークのフラッシュナックルのタメ制御もやりやすい気がする。自分はルーク使いではないが、この入力にしたらタメフラッシュナックルコンボが割とすぐできたので、やっぱりやりやすい)

概して、コンボやセットプレーは安定した入力をしたいということもあり、個人的にはほとんど高速波動/竜巻に置き換えている。では、真空はどうか。

真空波動/竜巻の高速入力

スト5の頃の真空波動の有名な入力は「パタパタ真空」などといい

前→下/後同時押し→前→下/後同時押し

が有名だった。前押しっぱなしから下と後ろボタンを二本指でパタパタ押すからパタパタ真空などといわれた。

この入力は6でやや安定しない。6では一度は下と前の間に斜め下が入らないといけないので、この入力をやや指をずらし気味にして入力しないと、斜め下が入っていないってことでSAがでないのだ。6に移行直後もしばらくはこれを続けてたが、SA不発が多いので一部の使い方を除いてやめた。

これに対して、またまた上下ニュートラルを活かした方法があり、今の普段のSAは自分はこれを使っている。

下押しっぱなし→前→上→(前と上離す)→前→上

これはササモさんがウメハラさんに教えていた真空入力なので、ササモさん方式と自分は呼んでる(オリジナルがササモさんかは知らない)。

やってることは結局二本指でズラし押しするってことで、前押しながら下・後を連打するのか、下押しながら前上を連打するのかってだけではあるんだけど、ササモさん方式のがズラしが確実に入りやすい。

普通のコンボなどはほぼこれで出してるしパタパタや通常入力よりは確実性が高いと思ってるんだけど、キャンセルなどから「薬指親指側でズラし押し連打する」というのがかなりキツイと感じる場面がちょくちょくあった。それがとくに波動キャンセル真空竜巻などの場面だった。それを改善したい。

人差し指側で真空竜巻

なので考えた。高速波動から、真空竜巻でも「人差し指側」に連打作業をさせればいいと思う。

高速波動は上でも言ったように、下→前→上技同時押し。この時点で右手で上を押しているはずなので、一旦下以外の指を外すが、フォームはそのままにしておく。

下だけ押しっぱなしから、薬指も押しっぱなしにする。しゃがみガード状態にすということだ。ここから

(左手)人差し指で前を押して離す→(右手)親指か人差し指で上を押して離す→(左手)人差し指で前を押して離す→(右手)親指か人差し指で上を押して離す

という、左右の手で交互連打をやる。すると竜巻が二回入るので、真空竜巻成立というわけ。

案外やってる人いないけど、これ結構いいかもしれないと思ってる。高速波動からなら右手が上をすぐ押せる状態なので交互連打がすぐ出来るし、ズラし押しのような特殊な動作じゃないので動きがわかりやすい。

あくまで「薬指で竜巻をいれる側」限定の入力だが、ただこの入力ってしゃがみガードいれっぱで出来るってのも特徴。なので案外立ち回りや、逆向きでも使いたい人はいるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?