見出し画像

全社総会を開催して良かったしめっちゃ盛り上がったよというお話

こんにちは!ツクリンクでモバイルアプリのエンジニアしてます、イノウエと申します👶🏻
こちらの記事はツクリンクアドベントカレンダー2023の13日目の記事です。

11月某日、弊社ツクリンクの全国にいる社員が一堂に会す全社総会を実施しました。
普段はオンラインで顔を合わせている仲間たちですが、どの部署も普段はフルリモートなのでリアルに顔を合わせる機会はレアです🕺🏻
この会の実行委員を請け負っていたのでレポートを書いていこうと思います!

開催する意味・意義

弊社ツクリンクは都内に所在していますが、営業・エンジニア・CSなど部署や職種関係なく全社員がフルリモートで勤務しています。
普段は画面越しで会うことしかない仲間と直接会うことで仲が深まったり、また今度会おう!というきっかけにもなります。
開催後は社員からも「普段会えない人たちと会えてよかった」「開催ありがとう!」という反響が想像以上に多かったです。

弊社には感謝や賞賛を送り合う「つくぽ」という制度があるのですが、開催後には多くのつくぽが飛び交っていたのも嬉しかったです🍬

飛び交うつくぽ🍬

つくぽやCIに関する関する記事はこちらご覧ください!

コンセプト

今回は開催のコンセプトとして「en」というものを設定しました。
デザイナーチームがオフィスの会議室のデザインをしているのですが、その会議室の名前こそが「en」であり、そこから拝借しました🙏🏻
縁(繋がり)、円(輪になる)、宴(うたげなので)など、色々な意味が込められています🫶🏻

ちなみに昨年はツクリンク10周年という節目の年でした(記事はこちら)。今年はXX周年という冠はなく「Tsukulink General Meeting 2023」と題しての開催です!

総会ロゴ

ノベルティ

以前よりノベルティとしてTシャツは作っていたのですが、今回は実用的なモノも…ということでタンブラー(サーモス製!!)とエコバックを作成しました。
社名と「en」のロゴ入りです。

タンブラー
タンブラー
エコバッグ

さっそく総会中や2次会などでタンブラーを使っている社員がいて嬉しかったです!

おみやげ

全国に社員がいることを活かして、ご当地土産を持ち寄ってもらいました!
全国から集まった様々なお土産にみんな盛り上がっていました!
(お酒が多かったですね😂)

おみやげ

実行委員を募ったら即…

今回の総会を実行するにあたり、社員から実行委員を募りました。
実行委員は各部署から1名ずつ、立候補制で決定します。なんと有志での募集にも関わらず一瞬で枠が埋まってしまいました!さすがみんな前のめりですね。
ここで部署間での交流も生まれたことが良かったです!
弊社には他の部署を巻き込むような行動を「越境」と言い、これが行動目標みたいになっています。他部署と交流することも「越境」であり、委員会や総会すべてを通してこれを体現できているのが垣間見れて良かったです☺︎

実際に何したの?

さて、そんな総会で実際に何をやったのかですが大きく分けて以下の感じです

  • 新入社員紹介・内定式

  • 挨拶もろもろ

  • 食事

  • レクリエーション

注目コンテンツ!!

実施したコンテンツの中での目玉はやはりレクリエーションです!
ゴチバトルというどこかで聞いたことのあるようなないようなゲームで、注目はなんと言っても豪華景品です。1位のチームがこの豪華景品を山分けできるのです!
チーム内でどの景品をもらうかはクジ引きで決定するのですが、PS5はエンジニアのメンバーが獲得していました🎉おめでとうございます!

豪華景品

大変だったこと

実行委員は皆共通して言えることですが、普段の業務の合間を縫って運営の準備を行いました。いつまでにXXを決めて発注しないといけない!などもあり各々に大変なことはあったかと思いますが、それを楽しめているメンバーばかりだったのがとても良かったです☺️

開催して良かったか?

答えはもちろんYes!!です。
この熱量をテキストだけで伝えられないのが惜しいですが、心から楽しんでくれていた社員が本当に多かったと思います。
普段会わない仲間だからこそ、会った時の盛り上がりは格別なのではないかと思います。

何度か触れましたが弊社は全職種フルリモートで勤務しています!フルリモートの仕事を探している、総会おもしろそうじゃん!と思ったなど、なんでも構わないので少しでも弊社へ興味をお持ちいただけたらぜひ求人へのご応募をお待ちしています🫰🏻とりあえず話を聞くだけ…でも大歓迎です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?