見出し画像

初デートにラーメンは向かない

先日私の友達の「彼」が行ったインスタライブについてまとめたいと思います。

まず彼は一時間遅刻しました。前日にストーリーで「23時からインスタライブをします」と告知したにも関わらず始まったのは日付が変わる直前でした。前もって告知したのだからもう少し責任を持って欲しかったです。深夜にも関わらず10人ほど集まりました。彼は愛されています。

開始早々私の「眠い!」とコメントに対して「眠いなら寝ていいよ」と軽く流されてしまったのでしばらくコメントをするのを控えました。コメントイップスです。彼の罪は重い。

話したかったこと

まず彼が話したかったであろう一人の子について話し出しました。告知のストーリーと共に話したいと書かれていたテーマだったのでおそらくこのトークの練習をしていたのでしょう。それで遅れたと考えたら可愛いものです。

想像より真面目な話だったので洗い物の手が止まってしまいました。同い年なのに全然違う世界で生きている感じがしました。ただ彼は変わってる人間だと思っているので彼だけが違う世界にいるのかもしれません。

物理の話

おそらく今回は先ほどのテーマしか用意していなかったのでしょう。急に物理の話を始めました。先月いっしょに食事をしたときに物理に関する研究室に所属することを話したり、本屋で熱力学に関する本を一緒に探したりていたのでこの流れは当然だったのかもしれません。

彼は物理が好きなのでしょう。目を輝かせながら楽しそうに話していました。私と彼は結構気が合う方ですが物理に関しては理解できません。結構喋ってましたが一切耳に入ってこず、「日本語ではなして!」とおもわず打ちかけました。ただその分洗い物は捗りました。

突然「コメントないとずっと物理の話をするよ」と恐怖の発言をします。洗い物をしながら震えました。ただ他の8人ほどの視聴者も同じことを思ったのでしょう。コメント欄が賑わい始めました。

コメント返し

みんなのおかげでコメント返しの時間に移ります。パンケーキが好きだの恋愛マスターとして「初デートにラーメンは向かない」といった格言が飛び出たりと。彼はいつのまにか恋愛マスターの称号を手に入れたようです。こんど食事に行くときは直接ありがたいお話をお聞きしたいと思います。

ついでに食事の約束の催促をしてみたところ次はこちらに出向いてくれるようです。非常に楽しみです。その場凌ぎの発言だとしても向こうが諦めるまで催促していきたいと思います。

オススメの本

この辺りで一時間が経ち枠が変わりました。この間に視聴者は3人ほどに減ってしまいました。時間も時間などで仕方ありません。

ここから本の紹介です。彼は朝井リョウが好きなようですが僕は初耳です。何者という本を紹介するついでに読むことを勧められました。普段は人が勧める物を試すことは少ないですが聞いたことのある本だったので配信が終わってすぐに買いに行きました。この本の感想文もいつか書こうと思います。

彼のインスタライブのまとめでした。初めて顔見知りのインスタライブを見ましたが案外面白かったです。近いうちにまた配信を行ってくれるようなので楽しみにしています。

「熱力学が‥‥‥」

次回はこのワードが出てきた瞬間に大量のコメントをしてやろうと思います。

                                 以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?