見出し画像

お湯が熱くならない!?

お風呂が暖かくならず水風呂になるのは困りますよね。
今回は、お湯が熱くならない原因を実際の事例をみていきたいと思います。
案外故障ではなかったりするので、原因等の切り分けをみていきたいですね。


リモコンの操作方法が原因、故障ではない

お風呂の温度を48度にしても熱くならない!と、SOSの電話。
現地へ行って給湯器の電源オン。製造は3年前だし特に異常なし。
ガス業者を呼べないパターン。
話を聞いてみるとリモコンの操作方法が原因の様子。
故障じゃなくて安心。

給湯器側の温度を下げると熱くならない

「暑すぎてお湯のシャワー無理!ひんやり入ろう」と給湯器を35度に下げた→その後→給湯器の温度下げたことを忘れて「あれ?熱くならないな」ってシャワーのバルブ側の温度をあげた

プロパンガスの給湯器、ガスボンベにそもそもガスがなかった


・今お風呂に入ろうとしたら、沸いてなかった。→  ・スイッチ入れてもだめ(壊れた?)→ ・仕方なくシャワーかな?→ ・シャワーが熱くならない→ ・給湯器スイッチ入ってるけど→ ・もしかしてガス?→ ・ガス台も使えない→・ガスボンベにガスが入っていないことが判明

https://twitter.com/chiamama9/status/1359145313202655233?s=20&t=4EkTsvzMdG0JEWyKEHlzoA

お風呂のシャワーだけお湯が熱くならない
キッチンも洗面も熱くなるのに

お風呂のシャワーだけが熱くならない場合、シャワー側の不具合の可能性が考えられます。
シャワーはお湯と水を混ぜて丁度いい温度にしてくれるのですが、
その混ぜ方がうまくいかないかも。

お風呂のお湯が熱くならない
外の気温が暑すぎて給湯器が水を温める必要がないと判断

最近の猛暑により、給湯器が水を温める必要がないと判断している可能性が考えられます。
もそもの入水温が高いため。故障ではなく仕様といえます。

お湯が出にくいのは、全ての給湯箇所で起きているかみましょう。

YES:給湯温度を45℃にして、水栓のハンドルやシャワーのサーモで温度調節してお湯が出るか試してみましょう。

NO:該当箇所の水栓が故障している可能性。(試運転時のエア抜き等で確認可能です。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?