アイドル好きオタク、やっと観に行きました。~ムビナナ初見感想備忘録~

友人にチケット2枚お譲りいただいていたので、2公演通し単番で入ってきました~!!単番で不安だったけど全然超楽しかった!

という茶番は置いておいて。
"劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD"、通称"ムビナナ"を見てきました。や~楽しかったね。なので自分の見たものの整理も兼ねて折角なら感想でも書こうかなと思います。noteも初めて使ってみます。正直既存ユーザーの方々に無礼を働くことにならないかが不安なのですが、まあミリしらレベルの人間が何か言うとるわ~くらいに思っていただければ。宜しくお願いします。

最初に言っておきますが長いです。
気付いたらトータル1.4万字くらいになっていました。


きっかけ

まず、ムビナナが上映されることも、界隈がものすごく盛り上がっていることも、もちろん日々オタクとして生きていると当たり前のように知っていて。わたしとしては3DCGの映画やるんだ、ええ~~良いな~うらやましいな~~!ちょっと興味あるな~~~!くらいに思ってました。
今回見に行くきっかけとなったのは長年仲良くしていただいているフォロワーと春に久々にお会いした際に、『そうだこれ良かったら……』と2枚、りば~れと全員が写ったムビチケをいただいたことでした。
みんな楽しそうだし折角いただいたし何よりアイドルは見てえ!2部両方とも行こう!(すでに現場の気持ち)ということで、行ってきました。
ほんとは6月中に見に行きたかったのになかなか時間が取れず、気付けば7月に…。長くやってくださって本当にありがとうございます!


前提(わたしのはなしとか)

いらない気もしますが、一応。読み飛ばしていただいても大丈夫です。

★ジャニオタでありKpopに推しがいたり。
⇒もう長いこと歌って踊るきらきらしたひとたち(主に男性アイドル)が大好きです。網のハンサムも見に行きます。現場が好き。

★そんな傍ら二次元や声優のオタクもやってたりしました。
⇒好きな二次元アイドルはツキ。とド!!!!!、MG#4、あと昔に少しび~ぷろを通っています。

★アイナナ自体は?
⇒種村有菜大先生が携わるということで元りぼんっこ、純粋に興味を持ち、リリース当初に1部だけ読みました。その後続かなかったのと7年?8年?も前なのでもはや記憶がほぼありません。
二階堂大和お兄さんのお顔が好き。あと本能的なところで多分壮五くんも好き。顔を名前と声帯が一致しているという点ではTRIGGERとRe:valeはわかります。多分つなしくんとモモが好き。(TLのおかげでりばれはラブラブで結婚うんぬんみたいなこともわかる。)ŹOOĻはCV:木村昴とCV:近藤隆がいる、そして何か大きな揉め事があった、くらいで、映画館に向かう電車の中でとりあえず4人の名前を覚えました。

こんな感じです。

ではここからが本題で、映画本編の感想を書いていきます。
初見見て、記憶の残る限りメモに起こして、次見て、またメモに起こして…セトリ見て補完して整理して…ってしていたらなかなかな分量になっていました。セトリ教えてくれたフォロワーも改めてありがとう~!
※自分の都合と上映時間の関係でDAY2⇒DAY1の順で見ました。
それに準拠して感想の記載順が2⇒1になっています。大変読み辛くすみません。

※あくまでもアイドルのライブを見てきたよ〜っていうスタンスの感想であり、上げ下げしたり比較したりだとかそういう意図は一切ございません。
※一部でMCの内容、発言に触れていますが、語尾などはあくまでもニュアンスで。
※文中に出てくるアイドルや曲に対するテキスト量に偏りがあります。こればかりは目は1対しかないので、すみません。
※また、MCの内容に限らず何か大きく間違い等ございましたら申し訳ありません。こっそり教えてください。


会場とOP

まずオタクとして会場の話をするんですけど、会場、ここはどこなの!?!?!?
ものすごくデカいメインステージ、そこから中央に伸びる縦花、円形のセンステが1つ、バクステなし、アリーナ客降りあり(i7)⇒通路通ってセンステへ、みたいな構成だった気がします。普通に興味深い~~~ お立ち台やアリトロスタトロもなしです。ここは何倍の双眼鏡ならちょうど良いくらいなんだ。広いというか奥行きが凄いイメージで、傾斜はなんとなく国フォと朱鷺を思い出しました。
個人的にアイドルが縦花にいる姿が大好きなので縦花あるの期待しまくりだった~!使ってくれてありがとう~!

会場が暗くなって音楽が流れ始めたところで客席も盛り上がってくるんだけど、現地(映画館ではなく映像)のオタク、めっちゃ飛ぶ!元気!最前の白っぽいペンラのお姉さんとかすごい元気。前に居たら泣いてるかも。見えなくて。

OPムービーみたいなのがちゃんとあるのも、こちら側のボルテージ上がって良いですね。あの始まるドキドキ感。芽が出て成長して…みたいな映像だけかと思ったら個人カットもあって!ただ紹介…というか個人の名前が出なかったのかな?私はなんとなくず~る以外はわかるので良いんですがガチ初見だったら名前ほしい!ってなりそう。


MONSTER GENERATiON / IDOLiSH 7

アイナナの曲だ!!!わたしの中のアイナナ曲といえばこれです。

  • 傘~!早速小道具があるし、ダンサーもいて、既に興味深いスタート。

  • 一織くんと環くんのヘアアレンジが可愛すぎてこれ(何日か公演日があったとき)日替わりだったらどうしよう……みたいな気持ちになりました。この日で良かった。

  • 人間は顔が好きという感情の前では無力なので、大和お兄さんの顔が良すぎてメロってしまう。え~~~~~~~~ん 顔が~~~~~~~~~かっこいい~~~~~~~~~あ~~~~~~~~~~~~~~ん 髪の揺れ、なびきを一番感じるのも大和さんでしたね。(勿論髪の長さもありますが)その辺ダントツで大和お兄さんが好きでした。せくし~…。チョーカーだとか黒タンクだとか鎖骨見せる衣装だったり、そういうの担当になってそうな大和お兄さん。いるじゃないですか、グループ内で基本袖なしばかりだったり、筋肉があるからよく脱いでたりするメンバー。そういう感じです。なのにそこまでゴリゴリに踊らないんだ…ふ~~~ん。面白いです。

  • 大和お兄さんと環くんとか、長身同士がシンメで踊っているの、良いですね。

  • 勝手なイメージで一織くんとナギくんが王子様的なエレガントダンスをするのかなと思ってたんですが全然違いました、一織くんが思ったより踊る。ナギくんは線がやはり優雅~。背も高く手も長いので綺麗!

  • 陸くんは奇数人数グループの赤色センターってだけでやはり一目置いてしまう部分はあるんですが、やはりセンターならではの吸引力というか、彼がセンターに立って初めて締まる部分はありますよね。かわいい。まぶしい!

  • 三月くん、他の子に比べて体格が小さめなので動きが大きいのは正直予想の範囲内で、裏切らんな~くらいで見てたんですけど、なんかそれだけで済ませたらいけないというか、曲の雰囲気には合わせられるプロみを感じました。知らんけど。多分わたしは彼をかわいい<かっこいいって言うんだろうな…。あと、代永翼の声聞いて何か安心した。

  • 和泉兄弟、マントがシンメになっていてカワイイ~!この衣装はアリスみたいな時計?がついてるの面白いな~と思いました。次見るときちゃんと見たい!

ここで入るMCの内容、1曲目の瞬きとライブだ~~!を噛みしめてるのでほぼ頭に残ってないんですが、環くんかな?『すっげ~振ってくれてる!』が可愛かったです。環くんのハートも、見てるよぉ………………!!!!!みたいな気持ちになりました。何?この子めっちゃドカドカ動く!
DAY1でも『すっげーーーーきれーーーー!!』『見えてる!?』みたいなこと最初と最後で言ってたような 見えてるよ……。違ったらすみません。あと陸くんと三月くんが『OK~!』で体で○作ってるの超かわいかった。この2人はやはり元気担当というか、動く動く。

あと前後の言葉覚えてなくて申し訳ないんですが、環くんが『そ~ちゃんといつも一緒に歌うんだよね~』みたいな話をしたとき、進研ゼミばりにめっぞだ……!!!と嬉しくなりつつも、壮五くんの返しが『折を見て…?』だったの好きすぎて倒れました。多分みんなが『(?)』『(折を見て…?)』ってなってた。わたしは刺さってた。おもろすぎる。天然であの返しが出る逢坂壮五くんの脳のファンになりそうです。
お察しのとおり、このMCは環くんばっか見てました。総合的に環くんの俺今ここに立ってるよ~~~~!!!!というライブ感がすごい。デカくて顔だちもあんな感じなのに、とにかく動きがドタバタで可愛すぎて目が行く。強そうな男の弱そうな姿にめっぽう弱いので…。


PARTY TIME TOGETHER / IDOLiSH 7 (DAY2)

縦花!!!!!最高!!!!!!これが見たかった!!!!!!

  • 縦花で踊るとき半分ずつで左右向いて踊る⇒入れ替わる、の図、コンサートの解像度高くておもろいステージでした。

  • コーヒーカップのフロート出てきてもしかしてアリトロでも走るんか!?2曲目で!?早くない!?と思ったら謎の力によりメインステをくるくるしてました。動きはハニーハント方式?

  • 環くんはすごいはしゃいでどたどたぴょんぴょんしててあ~~~~ん乗り遅れるよ~~~~と思ったら案の定乗り遅れてたし1人乗りだった。切ない。でも人数が奇数のグルだと割とありますよね。ちょっとリアル。

  • 一織くんが酔ってて無理して乗るな……もしくはそんなに回してやるな…みたいな気持ちになりました。苦手なのかな。

  • この辺からステージ上においてたまき~~~~~……いおり~~~~~~……みたいな感情が生まれ、基本的に双眼鏡自担ロックオンなオタクは環くんと一織くんばかり見てしまって、脳が混乱し始める。わたしはもしかしたらこの2人かもしれない………(現場落ち)みたいな気持ちに……


RESTART POiNTER / IDOLiSH 7 (DAY1)

りすた~とぽいん♪の曲。これもアイナナだ~って感じ。

  • 確かこの曲で環くんのターンがすごく綺麗で最高の気持ちになりました。回る速度がシュッと!スマートで!綺麗!

  • 最初早取り気味なのかな~とか思ってたんですけどライブ感というかステージ楽しんでる感じが前のめりに見えてる感じがしてとてもかわいい。

  • 壮五くんが逆にイメージと違ってめっちゃ面白くて謎が深まっています。

  • 赤青2人が縦花なの、シンメみがあって良い。

このあとのバトンタッチMCで『(次は)ヤバめのやつ~』みたいに言ってて何?となったけど1秒後にあ、ず~るだな!?となりました。DAY1では『刺激』みたいなこと言われてて笑った。でも本当にそうだった。だって……。


ササゲロ / ŹOOĻ (DAY2)

こりゃ刺激だよな~~~~~~!!!!!!!!(納得)

  • 何!?!?もしもし!!!!え!?ごめん!!!!??

  • かけなおすの…映画見終わってからでいいか?

  • すごい!久しぶりにこういう曲を!聞いた!…気がして、感動で笑いが止まらなくなりました。良いよ…、もっとこういうのやろう。

  • 現場だったらペンラの打点が高くなりそうな曲。

  • トウマくんの顔が可愛すぎる。はい、三白眼好きなんです。

  • ず~る、オラオラ系なのもあるけど全員目がキマっててすごく楽しい。

  • 昴ボイスのラップでニチャ…になってしまいました。

  • とらおくんの見た目でこういう系統は………ダメだと思います。つなしくん系統の良いお兄さんかな~くらいに思ってたんですけど…何?こういう恋愛したことあるんか?みたいな表情。

  • こういうグループにみなみくんみたいな雰囲気の子がいるの面白くてとても好きです。美人さん。絶対冷徹美人さん。でもよく踊る。

  • …いすみさん、何者?正直一番気になってしまうのが彼でした。目力とステージングからもの凄くプライドを感じてしまう。今自分がここでこのグループとして踊ってるんだ、というプライドを……何かわからないが痺れるものがありました。何も知らないので何がそうさせてるかはわからないのですが。

余談なのですがこの曲、前半はかなり高圧的で命令する感じできておいて後半は寂しいとか嫌だとか弱って縋ってくる感じの歌詞なの可愛らしいな~と思いました。


ZONE OF OVERLAP / ŹOOĻ (DAY1)

マグマ出てきてたのってこの曲でしたっけ………?

  • 突然マグマ出てきてステージに流れてた曲。バカデカモニターあるうえに床までモニターなんだ……?凄い会場。

  • 腰でノる振りでこれもまた楽しい曲でした。

  • やはりいすみさん、見ちゃうんだよなあ。ハングリー精神?

MCに入ったところで、『レインボーアリーナー!!』と言われやっとここがレインボーアリーナということを認識しました。レインボーアリーナね!OK!

すごい色気のあるお兄さんな近藤隆ボイスを浴びて普通に焦る焦る。
そうだこの方こういうお声も出るんだった………と、最近はあまりにも長月夜(CV:近藤隆)に慣れすぎていたことに気付きました。

と思っていたら、ヒッ!!!!!!!こ……こんなところで……グループ解散(過去?)の話をすな!!!!!!超個人的にグループ解散や脱退増員などの類にはかなり敏感なので、ソワつきました。肝冷える!!!!!!!!!!!!

あとこの辺でトウマくんととらおくんがなんかものすごいやりとりしてて俗に言うちいかわみたいになりました ワァ……  営業(?)がすごい……
この2人のユニ曲があったら絶対首の後ろ持って額突き合わせる振りあるでしょ。

確かDAY1では、『(客席からの声が)聞こえないよ~~~~~!』みたいな煽りがあって、テンション上がりました。昔『声出さねえと…命はねえからなァ!!!!』という煽りという名の脅しで育ってきたことがあるからです。
そしてまた挟まるトウマくんの重そうな話。敵うんぬん~って言ってたやつ。な、なにがあったんだよ……普通に覚えてられなかったので文字起こしレポ探そうかと思っちゃいました。
そしてここでやっと衣装が中華っぽい?ことに気付く。衣装カワイ~。


Bang!Bang!Bang! / ŹOOĻ

やはりず~るの曲って、現場だと全体的にペンラの打点が高そうな雰囲気ですよね。

  • ず~るは何か、4つ打ちでがしがし踊る感じで大変楽しいです。血が滾るというか、わたしは本能でこれを求めている。

  • あとアクロっぽい!メタい話ですが2次元アイドルの3DCGライブでここまでやって(踊って)くれるんだ…?!という感情にさせてくれたのがず~るでした。

  • 『~だろ?』みたいな歌詞のところのトウマくんの指が最高でした。

  • ところで……やはりいすみさん いったい何があってアイドルに?(アイナナは全員何かしら重い何かを越えてきている認識)


DAYBREAK INTERLUDE / TRIGGER

We Are TRIGGER…

  • 出た~~~~~~~~~~~~~!TRIGGERだ!!!モニターが縦に割れたりする登場の仕方、後ろの透けてる短冊みたいなの(20日追記:これ多分ラストディメンション)、超アイドルのライブだ…。最近も見たよ…。この曲は下からのアングルが個人的に印象に残ってます。

  • とりが~みんな腰が細くて高い。そりゃ下からのアングルが印象に残ります。

  • このあたりから八乙女楽の吸引力を感じ始める。

  • そしてとりが~見てると何か景気の良さを感じる。

MCでの『天はライブが好きだから~』←そうなの!?!?かわいい!!!!
どこも違ったベクトルで仲良しなのは前提として、とりが~、なんか仲良くないですか?3人で喋ってるのほんわかする。いつかMC中に話しながらステージに座り込んだり寝ころびだすかもしれない。

DAY1ではつなしくんの『初めて見に来た人も、ずっと応援してくれている人も~』みたいなMCがすごく記憶に残っています。活動時期が長くなってきたアイドルのMCや…。


Crescent rise / TRIGGER (DAY2)

アニソンとか何かの主題歌を彷彿とさせる曲。

  • なんとなく、とりが~担だったらしんじゃうんだろうな、と感じるような雰囲気の曲。

  • 犬とか狼の遠吠え?狼男とりが~?

  • とりが~3人の体格差のバランスがとても好きなので、天くん真ん中で大きめな2人がシンメのような振りしてる図が非常に好きでした。


Last Dimension  / TRIGGER (DAY1)

天くんによる導入 天使つなし悪魔楽、何?じゃあ天は何……神?
↑これしか記憶ない。オタクってやつは。

8/18追記 逆やん!!!!!!!!


激情 / Re:vale (DAY2)

なんかちょっとムーディにはじまる、りばれのターン。

  • めっちゃ突然セット変わって豪華で派手な感じになる。

  • ユキのポニテ、線が細いのも相まってすごく好きです。揺れるし。

  • やはり2人ならではの振りが多くて、2人ユニットを感じられて素敵。

  • 間奏がっつり踊る…というかりばれってこんなに踊るんだ!?りばれがラブラブってことは元々知っていたのでこのあとどれだけイチャイチャしてもそこまで驚かなかったのですが、イメージがデュオみたいな感じだったので、そこにびっくりしました。

  • ユキ越しに見るモモの目が素敵。

  • 多分特効すごかったというか一番火とか使ってたのはこの曲。炎柱あがる。機材にも感謝しましょう。消防法攻めたのかな。ず~るちゃうんかい とか思ったのは内緒。


NO DOUBT  / Re:vale (DAY1)

すみませんDAY2を先に見ていることもあり、次のRe-raiseが早く見たいのと、このあとの夫婦漫才(って言っちゃうけど)込みのMCで記憶があまりないです。

  • この曲すごく音が好きでしたね。

  • ライティングが印象的。りばれ全部通して効果が楽しかったんですが、(特効とか椅子とか…)2人の世界になるの良いですね。この2人ならでは感。

  • DAY2でもずっと思ってたんですけどわたしは案外ユキのダンスが好きなのかもしれない。

MC、終始モモの表情が良いし、息切れブレスが感じられるの、臨場感ありました。音響すごいところだともっと聞こえるんですかね。
ここで『いつもはモモのために歌ってるけど今日はみんなのために歌う』発言があり、きた~~~~~!知ってるりば~れだ~~~~~~~~!!!!!!!!の気持ちに。
いいよ、いつも通り♡モモ♡のために歌いな…というわたしと、こういう場でわたしたちに歌ってくれてありがとうすみませんね…みたいなわたしが生まれる。コンサートなんでね。

DAY1でのここのMCが一番記憶に残っています。
夫婦漫才みたいで… 30分くらい馴れ初め話すって、結婚式みたいなことすな。(こう書くの迷ったけど結婚うんぬん公式的?というか声優陣も仰っている?みたいで普通にびっくりした)初めて旅行したのは?っていう質問に、『仕事じゃない??』って言うハニーよ…………………………………………。罪…………。
そして何より好きだったのが、『Re:valeの王者感、見せちゃうよ!』みたいな台詞とともにガッと変わるモモの表情。プロ……。モモプロ……。
モモは特にMCでの天真爛漫さや♡ユキ♡に対する♡めろめろ♡感からこういった表情への切り替えがパキっとわかりやすくて良い意味で『アイドルのモモ』という感じが見えるのがたまらないな~って思いました。どれも本当のモモだけど、どれが本当のモモなのかわからない、この感じ。偶像崇拝の気がくすぐられるんですよ。


Re-raise / Re:vale

りばれこんな踊るなんて知らなかったよ~~!;;(n回目)

  • MCのくだりでも書きましたが、この曲になるとモモの顔つきがまたガッと変わるのが凄く格好良い。

  • ブラスサウンドでテンション上がりました。楽器隊も細かく描かれててすごい。

  • ユキ……こんな踊るんですか!?この曲のユキが好きすぎて、ユキばかり見てしまっていました。振付が合ってるのかな?

  • 『口づけ~』とかの首と指がきれいで好きだ…。りれいずのユキ好きだな〜〜!

  • デカイ椅子!(出てきた時オタクが沸くのも良かった)ユキの細くて長い脚!

なんかこの辺のMCでモモが妬いちゃいそうになってた。モモ…妬くな…ダーリンは確かにイケメンだけど……ユキの目見りゃ妬かんで良いことわかる……。

このあとのつなぎの映像と音楽の解像度も高くてマスクの下ですごいにやけてしまいました。次また何かがらっと違う演出来るな…みたいなあの時間。
謎コンセプトぽかったですけど、サイバーでアンニュイなみんなのカットもっとちゃんと見たいよ~みんな顔が良い。あとここにみんなの名前ある。おしゃれなのかもですがもっとデカくて良いよ…!読ませて…!

そうこうしていると突然の客席登場通路演出。
お立ち台とかではなく普通に通路に現れるので埋もれそうだし初日大パニックなんだろうな…。大和お兄さんの通る道やたら緑になってたりみんなお手振り?ファンサ?ハイタ?とかもしてて…、ナギくんの登場するところに担当が来て静止ではなく暴れちゃうタイプのナギ担ぽいオタクいてそういうオタクの解像度絶妙に高いのよく見てるな~と思いました。いるいる…。


NiGHT FALL / IDOLiSH 7

曲が良すぎて普通に泣く。

  • この日聞いたアイナナの曲の中では一番好きでした。

  • 布が多くて長い衣装だ~~~~~~!柄が入ってたりパール?っぽいのがあしらわれているのがとてもキュート。色は暗め(そもそも曲名がNiGHTだもんね)だけどディティールのキュートさがIDOLiSH7を感じられて良かったです。

  • がっつりセンステは使わないのか…?と思ってたところここで使われていました。

  • 後ろ姿や正面からの7人並んでいる姿が印象的でした。

  • メッゾが互いのこと見るんだけど目が合うわけじゃない振りなのも良い。本能的に多分メッゾ好きなんだと思います。

  • 大和お兄さんの衣装のイメージが前述した通りの勝手なイメージなので、着込んでるの勝手に新鮮で良きでした。マント〜〜〜〜〜

7/30追記 昨日ムビチケくれたお友達とDAY1.2見て気づいたんですが、この曲の後半で環くんの衣装の裾が一瞬短くなる!!!そんで光が当たった一瞬でまた戻っている!!!!!ついった〜で検索してみたら気づいてる人めちゃくちゃ少なそうでした。誤差ではないくらい短くなっている。膝丈くらい。

STORNGER&STRONGER / ŹOOĻ

やさしい表情のず~る。

  • 曲が良い!!!!しかしやさしい曲でもやはりず~るの曲は血が滾る。

  • トウマくんはやはり腕が出てて、みんなにちいさいマントついてるのがかわいらしかった。トウマくんは多分袖なし担当さんなんですね。

  • 衣装がゆびぬきグローブだったはず。筆者はアイドルの指ぬきグローブ?手袋?が大好きです。

  • 確かスモークが焚かれていて沸いちゃった。ちゃんと4人が見えるスモークでした。

  • 背中がすごく印象的なステージでした。背をこちらに向けて歌うず~る。ステージ奥に消えていくず~る。光差すず~る。きっとそういう曲なんだろうな。

  • 解散の話の後なので トウマくん、今楽しいといいな……、みたいな気持ちにさせられる。


Journey / Re:vale

うしろは何?横浜?りばれの思い出の地とかなの?

  • 映画館では歌詞にまで気を配れなかったのですが、曲調ですごい優しい気持ちになれました。ここまで結構全部踊ってたからかな。

  • 水たまりを避けるようなモモがとてもキュート。モモの一挙一動が天真爛漫な天使ちゃんみたい。ユキは特に避けてなかったと思います。

  • このりばれの手振りで会場も手振る感じ、コンサート感あって良いなと。コンサートにこういう曲はつきものだと思っているので。


BEAUTIFUL PRAYER / TRIGGER

これでした。

  • ………これこれこれェ!!!!!!勝訴!!!!!!!という気持ち。

  • これですよね? 楽しすぎる 手ェ叩いて喜んじゃう

  • ここでわたしは謎に美プレの八乙女楽が 刺さりすぎて完敗

  • なぜか八乙女楽しか見えなく……なっ………て…………クッ

  • それは置いておいてとりが~、カメラアピがすごい!楽しい!

  • 八乙女楽と天くんが横にずれるところとか、自分たちが抜かれるのわかってるからこそのあの目線絶対離さない感じ、たまらん。

  • 天くんのお衣装が、天くんのお衣装として天才大正解をたたき出していて、すごく素敵でした。天くんだからこそここまで似合うんだ…。

  • DAYBREAK~の方は手を使う振りが印象に残ったんですが、こちらは脚を使う振りやステップ、スライドが多くてもう、サイコ~~~~~大好き~~~~~~ 特に、ダンスで割と見る振りのひとつかなと思うのですが、『無限の宇宙の中~』の脚の振りが元々大好きなので、ここで入ってて嬉しかった。脚~~~~!

  • 本来一番見たかったつなしくん、ターンの余裕さや後ろに下がるステップに色気お兄さんを見せつけられてめろめろにされる。特に引きで3人並んでターンするところ個人差があって好きなのでみんなに見てほしいな~って思いました。余裕。

  • これは個人的な意見なのですが、とりが~全員脚長いし八乙女楽は見てると割と片足曲がってて脚の長さ見せつけられたりするんですけど、踊ったときに手足のリーチをものすごく感じるのはつなしくんだな~と思いました。

  • ていうか記憶なくなってて悔しいんですが八乙女楽、どこかウインクしてなかった!?!?幻覚!?!?別の曲!?どこかで八乙女楽のウインク見たんだよな…。

この曲、好きすぎて家で聴いてたら『何か…何か…ほんと数ミリの既視感が………』という気持ちになって考えてみたんですけどみっくんふじがやくんたまもりくんのZEROのShine♪がそうさせてる気がする。あれをめっちゃくちゃバブリーにした感じ。

あとめっっっちゃなんか トニセンみたいな良さがある ないですか?セクバニやってくれ〜


Incomplete Ruler / 天と陸

双子の曲。不完全な支配者、というタイトルが非常に気になる。

  • そもそも兄弟や双子に何かがないわけがないので、あまり2人のことを知らない人間がエモいだとかそういう言葉で迂闊に喋るわけにはいかないな、というのが一番の感想だったんですけど…(ここまで色々わからないまましゃべり倒してるのに…)

  • 個人的に天くんと陸くんって、双子なんだよって言われるとあっやっぱり似てるもんね?みたいな見た目をしていると思っていて、この曲は2人きりかつ衣装が白と黒なことや髪形のおかげで、並んだり背中合わせになったときに、似て非なるものを感じられたのが個人的にドキドキして良かったです。対称的で対照的。どこかやはり似ているけど、違うグループということをわからせられる。ていうか名前も天と陸(陸"地"的な意味で)だし....。

いや うそ ごめんなさい 最後の表情…… 何?


TOMORROW EViDENCE / 全員

ここにきて全員がステージ上に揃う曲。

  • 天くん陸くんの終わりの表情が切なかった?ので、天くんが去ったあと後ろを振り返れば陸くんを迎えに来たような仲間の6人がいる演出と、天くんはとりが~として笑ってるところが見れるの、すご~~~~。

  • しかし環くん一織くんばかり追ってしまっていてあまり記憶がない。

  • ず~るが出てきたとき、ず~るも白着るんだ…みたいな気持ちになりました。そりゃ着るか。そして天くんを見て先ほどと色違いの衣装ということに気付く。

  • こういうとき全員でポージングするとポーズに個性が出て面白楽しいんですよね。

アピール合戦しようよ!みたいなくだりもよくわからんが面白かったです。各々1番やで。環くんが『りゅうあにきデカイから有利~!ドタバタ』みたいなことをデカ声で言ってて、初見のオタクは『(りゅうあにき!?!?!?!?!?!?!)』となりました。
あんたもデカくて目立つんやで……。環くん本当に良い意味でドタバタしてて初見現場落ち…とまではいかなくとも見ちゃう人間結構いるとおもう。少なくともわたしはそうだったよ…。そしてモモは『ユキがんばって♡』って言ってて、 やっぱユキなんだ、そこは……と安心しました。あと何かず~るくん、もしかして口数が多い?よくしゃべってるのトウマくんかな?

DAY2の16分割、本当に天才なんだとは思うんですけど、シンプルに初見の人間は脳が追い付かず何も見えず悔しい思いをしました。全員ちゃんと見たいよ。

DAY1ではユキの若者たち〜のくだりでただただ純粋にアピりにいった環くん良すぎて笑った。みんなの年齢わからないんですけどいすみさんも若者たちなのかな。


Pieces of The World / 全員

ここが…アイドリッシュセブンという名の世界樹?

  • 最初の全員で歌いだすところの手が16人16様でこれこれこれェ!となる。

  • アイナナの衣装の裏地が可愛かったり、りばれにお花かな?ついてたのも可愛かったです。

  • 個人的に今回目で追ってしまった一織くんと八乙女楽の並びがあって嬉しかったんですが、この2人ずつのパートわけとかも絶対意味があるんだろうな。グループまたいだ推しコンビとかあったら大変そう。オタクの心が。

  • モモのターンで抜かれるところが一番好きなカットでした。顔残し気味のターンに歌ってないからこそのあの表情。モモプロ…。ここの歌詞もまた良い。

  • Incomplete Rulerを見た後なので、天くんと陸くんのパートにはやはりオタク心が素敵だなと叫びたがってたんですが、顔を見合わせるの、良いなあ。そしてここ、アイドルグループの暗転陣形が大好きなのでものすごくドキドキしました。暗転が明けると2人以外は縦2列からスライドしてV字なんですよね。ド正面から全景で見た場合恐らく全員そこまで顔かぶりなしで見えるという。凄い素敵なフォーメだ~~。

  • 16人でごりごりに移動があるフォーメーションで普通にすごくて、目が足りなくてやはり環くん一織くんばっか見てたんですけどこの2人は割と近くにいるような…?あと壮五くんの踊りが気になりすぎる。アレンジやりがちなのかなあ。この辺はまたじっくり見たいです。

  • 全員こうして並ぶとりばれのオーラ、モモの言葉を借りるなら『Re:valeの王者感』がすごくて、それを踏まえるとりばれがみんなの後ろに控えてる⇒腰を落としたみんなの中からセンターにくるところや、左右に分かれて指さす振りでユキとモモが向かい合っていた(はず)のもすごく好きでした。ただただ格好良い。

ほんと〜に曲が良い(歌詞が普通にしんどい)し、16人がそれぞれこの一瞬を輝いていて、オタク普通に泣く。
のちにこれは環くんの振り付けで、りばれは態とずっと近くに置かれているんだよということを聞き普通に卒倒しました 環くん………これ振付けたの……………


Welcome,Future World!!! / 全員

終わるの寂しくなってきてしまってあまり記憶がない。

  • りばれのリスバンの色、見逃してませんよ!(この曲ですよね?)

  • Journeyみたいにみんなで手を振るとき、環くんが両手振るの可愛すぎてまた環くん見ちゃう。両手使うのデフォなの?

  • (解散の話があったあとなので)(2回目)トウマくんに『ひとりじゃない』って歌わせるの良い意味で罪なんじゃないの…?

  • ウインクしてる子とかいてすごい。目が16対ないと気付けない。

そういえば最後はけ口にカメラ置いてくれてて感動しました。
改めて人数が多いのとメインステージが広いのと両端に余裕あるからはけるときゾロゾロ感出てて面白い。
最後下手にはけるときの一織くんの『四葉さん』が良すぎて結構大きめにマイク拾ってくれてありがとう…..次見るときも絶対聞き漏らさないようにします。(これは多分PoTWのあとの話)

そんなこんなで終演。色々思い出しながらエンドロールを眺めたあとに聞けたアフタートークはとりが~だったのですが、八乙女楽がテンション上がってるかなんかで楽は今脳死で喋ってる~みたいなこと言われていて良かったです。

はい、最後の曲まで書いたので、本編の感想はとりあえずこんな感じで終わりです。


おわりに

ここまでだらだらとコンサートの感想を書いたのですが、
例えばいすみさんのこととか、天くん陸くんがどうとか、雰囲気がどうとか、これらがすべて合っている/合ってないにしろ、ここまで感じさせるムビナナ、普通にすごいな~と思いました。今更感も否めないかもしれませんが普通に個人が気になるからストーリーも読んで知りたくなりますし、ここでのこの子が気になる、ってあくまでも現場落ちというかステージングやライブパフォーマンス的なところが理由なので、中身深く知ったらまた色々変わったりするんですよね。中身や軌跡を知ってこそ刺さるものもある。
色んなオタクによる『ムビナナにおけるうちの子のここ見て!』とかも聞いてみたいですね。
あと、確かにぬるぬる動く3DCGでのライブなんですけど、CG感が出すぎず、写り(作画)にそこまで違和感がないのがとっても良いなと思いました。色んなメディアで出ても顔違うかもってならないやつ。これ最近Vの3D見てても良く思うのですが、やはりある程度は仕方ないとはわかっていても、元の写りから解離しすぎないの、良いよなあ、と。
ていうか4グループとも事務所違うぽいのにこんな合同ライブ出来てるの普通にすごくないですか?どういう?良いんですか?(?)

そしてこうやって感想を書いて思い出していると、また見に行きたくなるんですよね。8月までやるとのことなので、また公開終了までに見に行く時間を何度か作りたいと思います。でもちょっとこわい!!なぜなら現場に行きたくなるから〜…ッ!下半期現場あるんですもんね。
何はともあれ、こんな拙い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。感想書いてるのも楽しかった~!アイドルは最高だし、そのおかげでオタクは楽しい。以上!


















****************

追記として本文とは関係のない雑談をちらっと。

アイナナのオタクさんでもそうじゃなくても、アイドルのコンサートが好きな人やこういった2次元ドルの3DCGライブが楽しめる方に是非見てほしいとずっと思っている動画がひとつ。ツキノプロダクションのアイドル12人によるツキノウタ。を折角なので置かせてください。
制作はおそらく皆さんご存知、ダンデライオンさんです。アイナナやあんすたのオタクさんは結構馴染みあるんじゃないでしょうか。
この映像が出たのはアニメ第1期のラストだったのですが、なんと2016年の話で。オタク的には当時も今も『これが見たかった……』の一言に尽きる映像です。

会場やドローン、照明やフォーメーション、動きの個人差、あと声優さんも恐らく皆さん聞き馴染みのあるお声の方々ばかりだと思うので、きっと楽しめると思います。
そのときCGWorld.jpさんから出たインタビュー記事もあるので、合わせて貼っておきます。(制作周りの話ですのでどうしてもメタ的な話にはなってしまうのですが、)興味深いですよ~!


改めましてここまで読んでくださった方(がいらっしゃいましたら)、ありがとうございました!

(最後のガチ余談 わたしはIDOLiSH 7のミラワンやジャンピングカーがめっちゃ見たいですね……)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?