見出し画像

節操なく……

はじめに

自作ゲーム「Journal Journey」取り敢えずツールチップも入れたし、不具合も修正したしで、現状、このバージョンで一度区切りかな?
と思い、あちこちのサイトに節操なく公開してみましたw


1.Freem!

こちらは、公開用の紹介文とreadme.txtを分けたりと、申請時の入力がちょっと面倒なところがありました。
しかし、readme.txtの雛形などもダウンロードでき、これを参照すれば、それなりに整えることができます。

また、Freem!では、外部サイトへのアクセスが許されていないらしく、ノベコレ用のバッジ機能を外す必要がありました。
novecole.ks」内の該当箇所をコメントアウトして、Zipファイルをアップロードしたのですが、それでもエラーで弾かれてしまいました。
(どうやら、文字列の有無で判断しているようですね……)
しかたないので、なくなくシナリオファイルそのものを、プロジェクトから除外しました。そして、これを呼んでいる箇所を、シナリオのあちこちから探し出し、コメントアウトしました。(これが一番大変な作業でした……)

それと、タイトルへ戻るの機能(ロールボタンの機能)が上手く動作しない可能性があったので、この部分にも手を入れました。
(こちらについては、そのうち、簡単なプラグインを紹介しようかな? と思っています。)

と言う事で、ノベコレへアップしているものとは別のZipファイルを作成してアップロードを行いました。

審査自体は、だいたい1日くらいだったと思います。
気が付いたら公開されていて、思ったより早かったな! と言う印象でした。

2.PLiCy

こちらは、初めての申請でしたが、割と簡単でした。
必要事項を入力して、ファイルをアップロードするだけで完了となりました。

どうやら、審査みたいなものは無いようで、登録後に簡単な自動チェックが走った後、直ぐに公開されていました。
審査の時間も待っていられない! 今すぐ遊んでもらいたい!
みたいな、せっかちさんの場合は、このサイトが良いかもしれませんねw

ちなみに、こちらも、念のため、Freem!へアップしたものと同一のZipファイルをアップロードしました。
要は、ノベコレのバッジ機能とタイトルへ戻るを修正したものです。

3.フリーゲーム夢現

こちらも、初めての申請でした。
申請時の入力項目が細かく分かれていて、一見大変そうですが
入力してみたら、他のサイトとそれほど変わりませんでしたw
ゲーム画面を10個まで登録できるのが、良いところかもしれません。
私は、面倒だったので、他サイトと同じものしか登録しませんでしたが……

ここは、簡単な審査があるようですが、2~3時間で終わっていました。
ちょっと別の作業をしている間に公開されていましたw

このサイトにも、一応Freem!へアップしたものと同一のZipファイルをアップロードしました。

結果的にアップロードするZipファイルは、ノベコレ用とそれ以外で、2パターン用意した感じになりましたね。

おわりに

ノベコレも含めて、全4サイトへの公開となりました。
各サイトで何か傾向的なものがあるのか、今のところ分かりませんが
その辺の調査も含めて、とりあえず出しておくのもイイかな?
という感じです。

どこかで目に留まり、興味を持って頂けたら、是非プレイしてみてください。

絵を見ながら文章を読むだけの簡単なノベルゲームです。
時間潰しくらいにはなるかと思いますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?