見出し画像

POGCHAMP_EX3後書き

 こんにちは。きゅうりです。提出コース↓


 今回のPogは3月の最後の方まで出るつもりはなかったのですが、急に変なコンセプトを思いついてやっぱり出ておこうかなと思い参加しました(制作力が足りなくてそのコンセプトは結局ボツになった)。

概要欄に書いた通り

 以下、制作経緯と特に好きなコースを書いていきたいと思います。


制作前

 先述の通り、今回の提出コースは急に思い立って作ったものです。最初に思いついたコンセプトがワールドスキン特有のものだったので、ワールドで作り始めました。コンセプトがボツになった後もなんとなくワールドスキンで作り続けていたのでkaizoになってしまいました。他にもkaizoにした理由はいくつかあります。

  • なるべく制作量を軽くしたかった

  • 当時のしんのさんを始めとした、スピラン勢kaizo作ろう運動に乗っかってみたかった

  • これをきっかけに海外勢との交流が増えるという淡い期待

前回のPogで、軽い気持ちで作ろうとしていたら結構良い開幕が作れてしまい、結局こだわって時間をかけすぎてしまった(その上後半は妥協して中途半端になってしまった)経験があったので、敢えてこだわりのないというか、まだ開拓していないkaizoに手を出してみたという感じです。

前回の尻すぼみ具合、本当にダメで反省していた

制作過程

 夜雪縦長スキンにしたのは完全になんとなくです。コンセプトはボツにしたので何も構想がないまま制作が始まりました。何か面白いことができないかとパーツを探していた時に目に止まったのが雪だるまサンボでした。最初はバカ長いサンボを使ったコースはあまり見かけないしちょっと面白いかなーという程度でしたが、頭を踏むと雪玉になる仕様は使えるんじゃないか、最初のサンボを運んで雪玉を最後に使ったらアツいんじゃないか、という考えに到り、この新たなコンセプトを携えて爆速でコースを完成させました。制作時間は4時間程です。

 kaizo制作経験が浅いので何から始めれば良いのか分からず、取り敢えずよく使われてるイメージのあるチョロプーを踏む開幕にしました。サンボを利用することを念頭に置いて、バネでサンボを上げつつ自分も踏めるように調整し、同時にブロックを叩いて甲羅をアイテム化させる一連のギミックはすぐに完成しました。ぐるぐるブロック、使い勝手良いですね。甲羅は赤砲台バネで再利用できるようにし、そのバネをサンボを運ぶのに使いました。その後は適当に甲羅ジャンプを配置したんですが、同じコンベアから緑甲羅→赤甲羅→横バネが順番に落ちてくるところ、綺麗で好きです。

ここ

甲羅を上投げして蹴って壁当てする挙動が好きなので入れました。POWを発動させてバネを出し、サンボも良い感じの位置に来るように調整しました。

サンボの頭の1マス下にちくわがある配置、何というかシンプルだけどこれしかないという感じ(?)がして好き

どういうラスギミにするか思い付かず適当に赤砲台横バネで遊んでいたら、原理はよく分からないけど良い感じにスピンで踏めるようになったのでこれにしました。一瞬止まるのでヒーリングのオトアソビも使ってみました。

 タイムは全然気にせずに作ったので、撮影して初めて結構余ったことに気づきましたが、これ以上伸ばすのは蛇足だろうと思いこれで提出しました。

制作後

 私はスピード制作できないタイプなのですが、今回はそこそこ満足のいく完成度のコースをすぐに作れました。撮影も2時間くらいで完了し、非常にコンパクトに終わりました。

 今回のコースは結構気に入っています。ちゃんとkaizoを作った経験がほぼなかった新鮮さも相まって、あまり自分のコースという感じがしないという印象でした。撮影完了後は何度も見返して悦に浸っていました。特に革新的なギミックがあるわけでも、インパクトがあるわけでもないのですが、何故自分でも気に入っているのか考えたところ、今流行りの流れというものが良いのかもしれないという結論に至りました(「流れが良い」という概念をあまり理解していないけど)。

 あと、Twitchの方でkaizoつよつよの方々にバネの再利用とか2色の甲羅とかラスギミとかを好評頂けました。嬉しいです。

特に好きなコース

 無限にあってキリがないので5つくらいの抜粋を書きます。

  • しじみさん

 瞬間移動で右向きの移動時間を伸ばしているところ、縦長と横長の良いとこ取りができていてすごい。本家マリオの、右から画面外に出て左から出てくるようなアレを感じた。86位なのおかしくないですか?

  • のぶさん

 プクプク部分、一目で心を奪われた。鑑賞用として最適解すぎる。開幕の甲羅蹴りからの挙動も格好良くて、見ていて非常に楽しかった。

  • ビニール袋さん

 ラストのカロン甲羅でヒップした場所からブラパが出現するところ、斬新だった。マグマで見えない分衝撃が強かった。開幕も整っているしオンオフに閉じ込められてファイアバーをすり抜けるのも綺麗だった。

  • RCfilterさん

 何を言いたいかもう一目瞭然。バブルの間抜けでしっかり上下移動もあってワンパターン感を全く感じさせない構成だった。

  • よねさん

 中盤の見せ場、コースを見ていて、ジェットコースターの落ちるときの感覚を味わうとは思わなかった。見せ方があまりにも上手い。

終わりに

 自分のやつはPogで上位に入るようなコースではないと思っていたし、皆のレベルが高すぎてDay1に紛れていてもおかしくない感じのコースだったのですが、意外と62位まで生き残っていて嬉しい限りです。あと数ヶ月は衰えないであろうモチベをもらいました。制作頑張ります。来年は合作もできたらいいな。

 余談ですが、最近裏で愚痴やら進捗やらしょうもないツイートやらを垂らしながら制作しているので、もし気になる人がいたら是非。通す人の基準はかなり気分ですが、フォローリクエストは嬉しいので気軽に送ってください!

このような

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?