見出し画像

KARULAを少しKATARU

 どうも。最近、名義のセンスがちょんまげ小僧と同レベルなことに気付いてしまった、きゅうりです(きゅうりですのポーズをしながら)。今回のコースはこちら。


遂にロングコースを公開することができました。ですが、このコース君は制作期間から公開までに5Lemma、A carinae、Athena、MIXDUO各種、Cynthiaなど怒涛のコース達に殴られて既にボロボロになっています。優しく見守ってあげてください。



告知ツイート

 プレミア公開するコースの告知として、コース名に関する謎解き的なものを出す風潮があるのでやってみました。コンセプトは、3回落ちてくるファイアバーで文字を書くというものです。

これらを重ねると

なかなか良くできたと思いますが、調整がちょっと雑なせいで別解が生まれてしまっているらしいです。落ちてくるタイミングの調整とレールを干渉しないようにコンパクトに配置するのがかなり大変で結構時間がかかりました。


コース名

 カルラと読みます。短くて覚えやすくて言いやすい名前にしたつもりです。何故この言葉が脳内にあったかというと、こいつ↓です。

人生でやった時間でいえばマリメに次ぐんじゃないかというくらいやっていた妖怪ウォッチに登場する奴です。ゲームとか漫画とか、幼少期に触れていたものってその後の人生における語彙力にかなり影響しますよね。本来はKARURAですけど、造語的なものにも少しの憧れがあったので申し訳程度にRをLに変えてみました。
 漢字では迦楼羅と書き、インド神話に登場する聖鳥や、それを前身とする仏教に登場する神を指すそうです。


制作経緯と思想

 前々から80秒くらいのやつを作ろうとは思っていたのですが、毎回モチベが続かず結局10~20秒になってしまうというパターンに陥り、気づけばこの界隈に参入してから約四年が経つのに一つも長いガチコースを公開していない人になっていました(CIRCULATIONはノーカン)。いつ人権が剥奪されてもおかしくないですね。

制作勢の人権を剥奪する権利を持っているおばさん
「この人、一番長いのが40秒のFAKERですって奥さん、これは人権剥奪かしらねぇ」


 2月にはAMATERASUを出しましたが、それに対して振り返り配信等で何人かにロングコース出してほしいの旨を言ってもらっていたのに気付いて、流石にそろそろ本気で作らないとな、と思いました。特にそーりあさんには数年前から期待していただいていて、作りますと言ったにも関わらず全然作れずにいました。この場を借りて謝罪します。ごめんなさい。本当は、AMATERASUを80秒にするつもりだったんです。あの没は2面を作ろうとして行き詰まったやつなんです。

なんとか公開したかったのでいつものパターンで20秒にしてしまいました。というか3秒余ってるので20秒もないです。こんな調子なので、作ろうとしても作れない状態でした。加えて当時はモチベが停滞気味で1ヶ月半くらいスイッチすら触っていませんでした。そんな中、私のモチベを急上昇させ、更に今まで何故制作に行き詰まっていたのかに気づかせてくれたあるコースが3月に公開されました。魍魎跋扈です。

けーたんさんらしい大胆な空間の使い方ではあるのですが、暫くマリメに触れていなかった私は、「こんな大胆なコース作りをしても良いんだ」という結構な衝撃を受けました。そして、皆がこういう「◯◯さんらしさ」を求めていて、そういうものが評価されるんだ、と改めて認識しました。そこで自分を振り返ってみると、1番の理想であるアミュパや、SMM2で1番好きなFirehawksに憧れて作り始めるものの、できたものと理想との乖離が酷くて嫌になっていたという、視野がかなり狭まっていた状況に気付きました。特に、アミュパの動きの格好良さを求めるのには2では限界があるのでそこの差が生まれるのは当然なのですが、そんなところにも悩まされていました。その点アンリペは限界を感じさせない格好良さを出せていて本当に凄いなと思ったり。

Firehawksも、なんか動きが整いすぎていて怖いくらい完成度が高くて、これを理想としていたんじゃ作れるものも作れないよな、と理解しました。

そして辿り着いた結論は、「見ていて好きなコースのタイプと制作が向いているコースのタイプは必ずしも一致しない」というものです。まあ考えてみれば当たり前ですよね。私の見ていて好きなコースのタイプは動きの格好良さ重視系ですが、制作が向いているコースのタイプはギミック重視系(のはず)です。ということで、制作に対する意識が更新された状態でコースを作り始めたところ、今までよりかなり作りやすくなっていることを実感しました。理想に囚われすぎないって大事ですね。あと些細なことなのですが、今回はコースを作りながらある程度の装飾も同時にしていました。これ、効果あると思います。装飾を最後に全部やる今までの作り方だと、装飾がない裸の状態が凄く物足りないような感じがしてモチベ低下に繋がっていた可能性が高いです。
 このようにこれまでと違う意識で作り始めた結果、妥協した部分はいくつかあるものの80秒を作り切ることができました。取り敢えず代表作と言えるものを出すことができて一安心です。


制作過程

 モチベが上がった時期が丁度Pog_ex3の募集期間だったので、折角だから何か提出しておくか、という気持ちでアイデアを捻り出して作りました。KARULAはPogを作り終わってから制作を始め、5月の中頃に全ギミックの制作を完了させました。約1か月半です。速くない?と思われるかもしれないですけど、1日あたりにかけた時間が異常に長く、生活の様々な面を犠牲にして作ったので、実質4、5か月分だと思われます。プレイ時間を細かく見れる任天堂のアプリはなんかログインできなくて見れないので推測ですが。もう金輪際こんなに急いで作ることはないでしょう。5月に完成していたのに何故公開が7月になったかというと、忙しかったからです。装飾や繋ぎ撮影にも時間がかかったし、反響もゆっくり見たいのでまとまった時間が取れる状況になってから公開した次第です。
 制作の順番は[1面→2面前半→3面前半→4面前半→3面後半→2面後半→6面→ラスト面→4面後半→5面]みたいな感じだったと思います。やりたかったことを散りばめて作っていきました。以下、各面の解説を簡単にしようと思います。

1面
開幕、手癖で作れたのですが結構良くないですか?

やりたかったこと①

ボムを2つ同時に扱うやつ

あとはここ好きポイント

ボムをバネに乗せて上のオンオフを押す動き
パタパタと同じバネに後ろ向きで乗る

2面
最初からやりたかったことを入れました。

やりたかったこと②

アミュパリスペクトのボムPOW降り

ギミックには影響はないですが、ここの1upの動きと両方回収するところもお気に入りです。

やりたかったこと③

閉じ込められて耐久

何気にキノコを使うのも初めてでした。

3面

成り行きで、裏面をずっと左向きで進む構成にしました。自分でも何故か分かりません。

ここの3段は割と上手くできたと思っている

やりたかったこと④⑤

ファイアバーで挟むやつとスクロールストップ

この後は本当に行き詰まりすぎて苦しかったので、あまり納得はいっていないのですが今の形で完成としました。そのため言及する部分もそんなにないですが、強いて言えばドッスン、マリオ、バネが同時に左上に移動している部分は揃っていて評価できるかな、くらいです。

通すのもありえないくらい時間かかって辛かったのでこの面は思い入れはそこまでないです。

4面
開幕から5秒くらいはすぐできたのですが、ここでも続きで行き詰まりました。

やりたかったこと⑥

ボムを左右に蹴るやつ


ここら辺はギミックは良いのですが見た目が良くないので改善したい点です。

4面は繋ぎ撮影のときに、画面に見えている扉を移動して撮影するという失態を犯しました。完成版は扉の所を合成して作ったのでよく見ると切れ目があります。探してみてください。

失敗版

5面
この面で言及したいことは1箇所だけです。

やりたかったこと⑦

コースを象徴する目玉ギミックを入れる

ベルコンの壁擦り減速と加速を利用した耐久です。全てが上手くいっている。

6面

このコースで1番完成度が高い面だと思っています。

やりたかったこと⑧

土管から出る敵を何回も利用するやつ

この配置、ボム投げを何回でもできるのでやるだけでも楽しいです。クッパを倒すまでこれだけで耐久するという迷走をしかけましたが踏みとどまりました。

次のギミック

ここは装飾も好き

気づいた人もいるかもしれませんが、ここの配置は私のPog_ex2のオマージュです。

本当は3段の足場にする敵を再利用できなかっただけなのですが、オマージュということにしておけば無駄遣いも許されてしまうというライフハックです。

ラスト面
6面に次いで完成度高いです。多分。

やりたかったこと⑨

ラグくするやつ

はい。1番やりたかったと言っても過言ではないです。ここに使うバネだけでパーツを40個消費しています。短編コースしか作ってこなかったくせに何故か節約癖のある私の特性が活かせているんじゃないかと思います。オンオフを起動することでバネを消してラグを解消しつつ赤砲台メット+スターの最大加速をすることで理論上最大の緩急が出せていると思われますが、何回も見て何も感じなくなってしまったので皆さんの感想を頼りにしています。

ラグ以外にも、ラストを1画面に収める構成だったりギミックも良い感じじゃないですか?特に最初の3つの音符。

最後の音符で出したボムはオンオフの起動に使っています。その後、3つの音符を全てもう一度使えているのもお気に入りです。

やりたかったこと⑩

ゴール前のスクロールストップ解消

ここ、右移動が速すぎてスクロールの端で若干つっかえています。左右のスクロールは画面外に出られないことを初めて知って悩みましたが何とか綺麗に収められました。あとスターを使うのも初めてでした。

 ここで言及するのはこのくらいにしておきます。後は見飽きるくらい沢山見てくれると嬉しいです。


感想

 ドア多くない?









最近のコースって1区間長すぎませんか?私は所詮は短編コース制作者なので、ロングコースとは言っても10~15秒の短編を7個集めたような性格が強くなってしまいました。まあ、初めてなのでご容赦ください。あと画質が悪い。びっくりした。今まで使っていた編集アプリだとカクカクするので変えたのですが、今度は画質が終わってしまいました。YouTubeの方が多少画質良さそうなので是非そっちを見てください。キャプボは値段が使う頻度に見合わないと思うので買わないです。誰かくれれば別ですけど。


これから

 クリチェはするつもりだったんですけど、3面があまりにも通せなかったので、少なくとも今のままではクリチェできません。3面4面は完成度も納得いっていないので、作り直して安定化もできればクリチェするかもしれません。あと多分ラスト面普通にPOWとスターでガバれます。アイデアある人助けて〜
 今後は、企画とかは除いてなるべく長いものを作っていければ良いなーと思っています。短編コースからの卒業を目標に制作はゆっくりと続けると思います。KARULAは完成度的にまだまだなので、じっくり時間をかけて制作すれば今回より良いものは必ず作れるはずなので、次回作にご期待ください。最後まで見ていただきありがとうございました。








次に人権剥奪おばさんが目を向けるのは、あなたかもしれません。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?