見出し画像

2022年は建設機械と音楽でした

2022〜〜
振り返ったりしてみたいよね

1月のはじめは精神が爆発していて人に迷惑をかけました。
みんなが助けてくれました。ありがとう。反省しています。

そんでしばらくは酒飲むたびにみる子ちゃんに報告してました。
みる子ちゃんありがとう。

元気になったあとはバンドの練習してたな。
ショルダーキーボードが楽しかった。
みんなで集まって練習するのは青春だった。付き合ってくれたバンドメンバーのみんなありがとう。

曲作ったりもしてた。
今年は3曲リリースした気がする。
人と2曲作って、1曲ひとりで作ってみたけど、人と作る方がプロジェクトとして目標が明確になって、アウトプットの方向性がはっきりするからいいな〜と思った。という訳で一緒に作る人募集。

2月ごろ転職する必要が発生して、博士課程進学を一旦諦めて、お守りとしてリュックにつけてたポケモンカードの「博士の研究」のSRに「博士になるための研究」って落書きしてたのを外した。

2月ごろは、なんか色々覚悟が決まってたなと思う。2021年秋頃からのポジティブ希死念慮に転職活動が重なった感じ。
転職についてとかは夏に出したZINEとかにかいたので割愛。

5月は、チェロの発表会のために1日3時間2週間練習してた。
毎日YouTubeに動画あげることで練習モチベを保ってた。
仕事との時間バランスとか考えると、毎日3時間をずっと続けることはできないなってなってちょっと気持ちが折れた。

そのあと、カフェでライブさせてもらえる機会をいただいて、ショルキーで弾き語りした。
アンプとかマイクとかパーカッションとか、色々機材揃えて、ライブできる準備を整えた。
つまり路上ライブできる機材が整ったので、公園で友達とライブして遊んだりした。

夏は文章詰め込んだZINE出して、生誕イベントやった。買ってくださった方、来てくださった方、ありがとうございます。

草刈り機メーカーのオーレックさんの工場見に福岡行ったりした。
今年は働く車関係多め。大型特殊の免許取るのが今年の目標だったけど取る時間作れなかったな。来年こそは。

夏に歌のオーディション受けてみたり、秋にバンドのライブしたりしてた。
今年は働く車に加えて音楽多めの年だった。アウトプットがばらついてたから、来年はもう少し一貫したアウトプットをしたいな。

今年仲良くなった音楽系のメンバーと、即興ユニットを組んだ。
人との関わりの中で自分の特異性が見えてきたりするよね。
チェロ弾き語りがやはりやりたいなあとなった。

世界最大の建設機械展示会を見に、ドイツに飛んだ。
行ってよかった。本当に。
詳しくはアスキー倶楽部に書いた。

ロンドンに初めて行った。
ロンドンは私の好きなコンテンツが多い都市で、ずっと行きたかった。
行けてよかった。ほんとに楽しかった。

ドイツに戻ってきて、クヌードルという最高に美味しい食べ物と出会った。

ウィーンも行った。
毎日朝から晩まで重機見たり美術館行ったりオペラ見たりミュージカル見たり、ヨーロッパの3週間に凝縮したインプット量すごかったと思う。

ウィーンにいる間ひとりだったから、写真を撮ってもらうことができなくて、場を写しながら自撮りをしたい工夫で生まれたのが外カメ広角自撮り。
私も写りたいけど場を見せたいし、という希望が叶えられる。
それをやってたらかなり自撮りに抵抗がなくなって、前より自撮りできるようになった。
ヨーロッパが公共交通機関以外はマスク無しで、マスク無しの自撮りを頑張ってたらうまく撮れるようになったのもある。

深夜ヴァイオリニストの友人とずっと音楽の話をしていて、チェロにもピックアップをつけられるというのを教えてもらった。
というかその日、近藤等則さんの動画を沢山見ていて、それにちょっと憧れたのもあって、次の日に楽器屋に行ってピックアップをつけてエフェクターを買った。
近藤等則さんというのは、トランペットの口に近い方にピックアップをつけてエフェクターでガンガンにリバーブとディレイかけて、吹いたり歌ったりする人。
だからエフェクターはリバーブとディレイのエフェクターを選んだ。

御多分に洩れずポケモンSV買った。
でも目の前にタスクが積まれている気分になっちゃって、向いてないなって序盤で諦めた。
キャラメイクしてたら、かみのけ全頭紫に戻したくなった。
今の自分はきちんとヘアケアできないなと思ってやめた。

デュエマ(デュエル・マスターズ)を始めた。
今年は遊戯王も復帰した。
デュエマは初めて。
トレーディングカードゲームは楽しい。画面酔いがないし。フィジカルだし。
今はデュエマが一番楽しい。ポケカと遊戯王はあんまりしてない。
遊戯王は召喚の種類が多くて難しい。もうちょっとなんとか学びたい。
デュエマは最初に青魔道具の公式構築済みデッキを買って、その後気付いたらデッキが5個に増えてた。
今一番握ってるのはアビスロイヤルかな。

今年の目標の中で一番難易度の高いやつを達成するために色々動いてたりしてたけど、失敗に終わった。勇気の要る行動が何個かあったので頑張ったなとは思う。

来年のテーマは「禁欲」になった。
欲に素直なところがきゅんのいいところだとよく褒められるので、それを研ぎ澄ましてみたいなと思い。
本質的でない欲について「禁欲」することにした。

今年は転職やらで新しいことに一生懸命でハードウェアを作る余裕がなかったので、来年は作りたいなと思う。というか作る予定はある。
あとそろそろ研究に戻りたいね。仕事も落ち着いてきたし。

音楽はチェロ弾き語りでライブをすることが目標。チェロの練習をして、歌を歌いながらでもチェロを頑張らずに弾けるようにしたい。
いつの日かのライブに備えて、弾けるレパートリーを、オリジナルでもカバーでもいいから増やしておきたい。

働く車関係は、実は色々予定があったりするので、そろそろ動かないとやばいな。
頭の片隅からタスクを引っ張り出そう。

今年は総じて準備の年だったと思う。
新しいことへの準備の年。
来年は整理してアウトプットしていきたい。

よろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?