見出し画像

練習


4/12~13制作

この絵を描いたとき、木漏れ日的なハイライトを入れたのだが、その色がなかなかうまく決まらなかった。
そのことが引っかかっていたので、色の練習をかねてスケッチをすることにした。

4/14制作

難しかった……

木漏れ日のハイライトは、右上のスケッチをしてみて、「ハイライトをいくつかのパーツに分けて、メインになるパーツ以外は色を変えてみてもいい(コントラストを落としてもいい)」と気づいた。ようやく気づけた。よかった。

そして以前から色づかいに不慣れなところはあったが、その問題点を再認識した。寒色でまとめるのがとくに苦手だ。
あと、スケッチと言いながら、キャンバスを拡大して細かく描きこみたくなったのはよくないかもしれない。なんかこう、少ないストローク数でざっくりと描く練習も必要かもしれない。

おわり。

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます!