見出し画像

子どもが一瞬で伸びを見せる感動の瞬間

先日25日にXにポストした文をこちらにも記録として残しておこうと思う。

「子どもは脱皮する」

子どもはこちらが驚くような伸びや成長を見せてくれることがありそれはまさに感動の瞬間である。

ほんの僅かなきっかけで急に跳ね上がるように子供たちがポーンと伸びる条件はいったい何なのだろうか。

今までにない何か特別な空気や雰囲気に包まれたときに子どもたちが急に跳ね上がるように成長する瞬間を目にする。

例えば、晴れ舞台での程よい緊張感だったり、集中せざるを得ない場面に追い込まれたときだったり、強い決意に満ち溢れているときだったり、覚悟を決めたときだったり、強烈な憧れを抱いたときだったり。

そうしたきっかけやタイミング、そして場を上手に設えることも大切なのだろう。

うちの次女も早く脱皮してくれないかな🥹

ʜᴀᴘᴘʏ ʙɪʀᴛʜᴅᴀʏ🌼*・
12月25日は次女の15回目のお誕生日だった🎂
クリスマスの日に生まれてきた次女よᵕ̈*改めておめでとう🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?