見出し画像

【note】みんな何時に投稿しているの? 調べてみたら、予想外のことがわかりました!

こんにちは。カーボです。

今日はnoteについての調査報告です。

より効果のある投稿時間っていつでしょう?
せっかく投稿するなら、埋もれない効果的な時間帯にしたいですよね。

そこで自分のフォロワーさんを元に調べてみました!

フォロワー数:約300
調査時間:1/27(水)の一日間
調査方法:何時に投稿されるかカウントして傾向を調べる

完全な力技で手動でカウントしました(笑
↓結果はこちら!

数字の色づけは下記を意味しています

薄青 4人以下 人気のない時間帯
青  9人以下 やや人気のない時間帯
黄色 19人以下 やや人気のある時間帯
赤系 20人以上 人気のある時間帯


偶然なのか必然なのかフォロワーさんと近い投稿数が一日でなされています。複数投稿されている方もいるので、休んでいる人の分をカバーしてちょうどこれくらいなんですかね。

この統計から色んなことがわかりますね

・朝のピークは7時台。予想より遥かに多い
・昼のピークは12時だが、予想よりだいぶ少ない
・夕方から投稿が増えていき、夜のピークは21時と22時。ほぼ予想通り

夜は予想通り多かったですが、みんな忙しい朝も思った以上に投稿数が多いですね。僕は少ないと思って7時台に投稿してたのですが…大ハズレでした!

昼の投稿が思ったより伸びてないのも予想外でした。みんな昼休憩の時にたくさん投稿すると思っていたのですが…

あと、上の表からはわからないんですが、自分が気になってカウントしていたことがあります。

まず、予約投稿の人ですが、数えた感じ全体の1割から2割程度でした。

そしてそのほぼ9割の方々が末尾0分に投稿していて30分に投稿する人はほとんどいませんでした。やっぱりキリのいい数字で投稿したくなるんですね。

ということは末尾30分に投稿した方が圧倒的に被らないってことですね。そして、レッドオーシャンの7時台避けた方がいいかもしれない。

でも、結局投稿数が多いということだから見られるということでもあるかも? 解釈が難しいですね。

他にも深夜は予想以上に少ない。昼下がりもかなり投稿数が少なくなるなど色んな傾向が分かりますね。

今後も気になったことは色々調査してみます!

この記事が参考になったよ!という方は是非「スキ」ボタンをお願いします!励みになります!

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!