見出し画像

ギャンブルと投資の境目とは!?

これに気づいているかが超重要!

こんばんは。
カーボです。

本日もためになる話を
サクッとお届けします!

今回は
ギャンブルと投資の境目とは
です。

判断基準は明確です!

今回はコチラの動画を参考に
させてもらいました!

とても勉強になったので
是非コチラの動画も観てみて下さい!

◯◯◯◯ゲームを知ろう!

世の中には3つのゲームがあります。

◆ゼロサムゲーム

 出した資金のトータルが100%
 返ってくるものです。

 仲間内の賭け事(違法だけど)が
 一番わかりやすいですね。

 A君とB君がじゃんけんで
 お互い100円ずつ出して
 買った方が200円もらえる、
 みたいなシンプルなものです。

 主に中間業者や胴元を挟まない
 個人間の勝負がこれにあたります。

 FXもほぼぼぼゼロサムゲームで
 トータルでプラスになることは
 ありません。全世界で賭け事を
 しているようなものです。

 さらに手数料を取られるので
 実際にはマイナスサムゲームですね。

◆マイナスサムゲーム

 プレイヤー出した資金がトータルでマイナスに
 なって返ってくるゲームのことです。

 ほぼ全てのギャンブルがこれに当てはまります。

 たとえば、競馬などは約25%が胴元に
 取られ、残りの75%が客に還元される
 仕組みです。

 つまり賭けた時点でマイナスを背負う
 ということですね。

 一番ひどいのは宝くじで約50%が
 胴元に取られてしまいます。
 なので、ギャンブルとしても一番割が
 悪いものになりますね。

 F Xも為替で手数料が取られるので
 マイナスサムゲームになります。

 割合としてはかなり低い(1%?)
 のでギャンブルの中では良心的かも
 しれません。

 ただし、世界のプロと相手の勝負
 なのであなたの分はかなり悪いですね。

◆プラスサムゲーム

出した資金がトータルプラスで
返ってくるものです。

そんなうまい話あるんかいな、
と言えば真っ先に思い浮かぶものがあります。

そう、株ですね。

株は資金を集めてトータルでプラスに
なってみんなに利益を分配して
いくのでトータルでの還元率は
100%を超えるものになります。

ですが、もちろんそこまで
うまい話というわけでもなく、
みなさんご存知の通り、株でも
100%にならない場合があります。

確率的に言えば短期トレードの方が
マイナスになりやすく、長期トレードの
方がプラスになりやすいです。

なので短期トレードはギャンブル、
とよく呼ばれるのはこういうことから
来てるんですね。

他にも国債や定期預金など
必ずプラスで返ってくるものは
投資になります。

◯まとめ

投資とギャンブルの境目は
プラスサムゲームかそうでないか。

プラスサムゲーム
持ち寄った資金がトータルでプラスに
なって返ってくるもの。

国債、定期預金など、
また株も長期トレードであれば
プラスサムゲームになりやすい。

以上、参考になれば嬉しいです!

では、今日も「今」を大事に
していきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!