男らしい猫

レオンちゃんが
守ってくれてる。

守られてる。

小さな身体のレオンに私は守られてる。

家の門に、サバトラの猫、レオンが座っている。呼んでも動かない。

あれ?いつもは、ピアノの横で昼間は寝ているのに。

普段と違う行動のレオンを見ながら今朝の出来事が浮かんできた。

歌を歌いながら野菜畑の草を一時間だけ抜いていると、猫の唸り声と「なに?」って、低い声が聞こえた。
振り返ると苦手な近所の男性が犬を連れて家の前で足を止めていた。

ウォークマンを止めイヤホンを外して、「いやいや、歌ってただけだよ。おはよー。」

慌てて返事をすると彼が問いかける

「野菜植えてるの?」

苦手な男性だからか動揺しながら返事をする

「いや、草が凄いから抜いてる」

レオンが毛を逆立てて唸る声が響く
車の上ではキジトラのちゃろんが同じように威嚇している。

彼の連れている柴犬はくりくりした目で、尻尾をふっていた。

私は畑から猫の側に行って、大丈夫だよと声をかけながら撫でるけど、逆立てた毛と唸りはおさまらない。

「親は元気?」

「元気だよ」

…。

いちいち会話に間が空いてるのに、彼は立ち去らずそのままで。

こわくなってきた。

それにずっと威嚇している猫が可哀想になってきた。

猫の為にも立ち去ってもらおうと、彼と犬の前を通りすぎ畑に戻った。横切る一瞬、尻尾を振ってくりくり目の犬が可愛くて撫でたくなる手を抑え草抜きを再開した。

猫の唸り声がおさまり振り返ると彼はいなかった。

安堵感で力が抜けた今朝のこと。

あ。犬が来たから?

あ。もしかして今朝のことで昼寝せずに家を守ってくれてるの?

苦手な彼との数分の時間だけど、威嚇してくれた猫のお陰で助かったんだ。

守ってくれたんだって今頃だけど、レオンちゃんの背中をみて感じる

男の子だな~。
いや、男らしいな~。
レオンちゃんは。

猫でも立派に一人前に動いてる。

猫の縄張り習性もあるんだろうけど。

でも嬉しい。

ほんわか気分になるよ。

ありがとね。レオちゃん、ちゃろたん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?