見出し画像

ギター改造 備忘録①

私はテレキャスターを使用していますが、スクワイア(フェンダー傘下)のAffinity Seriesというスペックで考えると物足りなさもありましたので改造しています。

まずヘッドのペグ。これはデフォルトではチューニングがいまいちだったので定評のあるGOTOHさんのGOTOH ( ゴトー ) / SG381-07-L6-Chrome(シャーラータイプ)に付け替えました。ネット上では先人たちの交換方法は様々でしたので自分なりに。トライアンドエラーですね。(笑)

交換方法


まず、先人たちの知恵を拝見していますとキリ、もしくは電動ドリル。ビットは1.0mmが無難みたいですが私はリューターで開けました。電動ドリルだとトルクをかなり絞って開けないと最悪ヘッドが割れそうで怖かった。(笑)

取り付け方は画像にありますがネジで止めます。が、ペグ本体とブッシュがデフォルトより若干ストロークが短いです。結局本締めでしっかり止まるので力技も可だと思います。デフォルトは穴が2つ見えますがここで止まっていました。この役割をネジで果たすようになっているんですね。

取付前に

まずペグを平行に取り付けるために物差しと私はマスキングテープを使って位置決めをしました。マジックとかだと跡が残りますからね。
平行に仮止めをして1.0mmのビットでリューターで大体深さ8.0mmほど開けます。この時穴を開ける場所にマーキングした方がいいです。
ネジを締めた感覚ですと手で締めるとかなり固いです。(ネックの素材が固めなんでしょうね。)

一つ注意点が!!
ブッシュ(六角形)ですが10mmのメガネレンチがちゃんとハマりません。厚みがないのとアールがついているので引っ掛かりが悪いです。イメージで行くとニ〇リとかの組み立て家具についてくるような薄いレンチみたいなの方が良いかも知れません。

ペグですがテレキャスターやストラトは平行に同一方向ですので「L6」表記を購入して下さい。レスポール系や天地逆なヘッドですと種類が異なります。

#ペグ #ギター #ギター改造 #GOTOH #SG381 -07-L6-Chrome #シャーラー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?