見出し画像

どうしてもthetelephones のライブが観たかった。

昨日、7/17は、わたしの大好きなthetelephones の無観客ライブ配信だった。
ところがこの日、わたしは出雲に向けて旅立つことになっている。
どうしてもリアタイで観たいわたしが、観るためにどういう行動を取ったのかを書き記しておく。

実は楽勝と思っていた

仕事の都合もあって、小倉から夜行バスに乗ることにしていたので、仕事が早く終われば小倉までバスで行けると思っていた。
バスも半額、西鉄バスでWiFiもある。
速攻で仕事片付けて旅支度をし、お土産を買ってバス停に行くと、「7/18から運行再開します」の文字。
カウンターに走る。「あの、小倉行きって動いてないんですか?」
お姉さんが爽やかに、「明日から運行しますね」と答える。
しまった!!JRしかないじゃないか!!

WiFiがない

特急で小倉へ行くとして、ライブは始まってしまうわけで。開始後数十分経ってしまう。
かといって、特急の中でライブ観るのは自殺行為。
さあ、どうする?わたし。
頭フル回転。

よし、博多経由にしよう

博多行きバスなら、西鉄ならWiFi繋がる。
米子行きバスの出発時刻を調べる。
22:25、これなら今から来るバスに飛び乗れば余裕!
一本後だと、バスが遅れたら間に合わない。
すぐにバスセンターに電話。小倉を博多に変更できるか確認をする。
こういう時のわたしの行動力は半端ないんです!!知らんやろけど。

センターのお姉さんが相性のいい方で、丁寧に調べてくれた。

「カウンターに行ってもらえればなんとかなります。」
「乗れないことはないですよね?」
「それはないと思います。ただ、どんな手続きになるかこちらではわからないので、カウンターに行ってもらえますか?」
「ありがとうございます!!ちなみに…この後大分から出る福岡行きのバスの予約状況わかりますか?満席だと間に合わなくなるので。」
「分かりますよ!あと13席あります!ただ、あと5分くらいで発車してしまいますが…。」
「もうバス停着いてるので大丈夫です!手続きも余裕で間に合います!!ありがとうございます!!」
「よかったです。13席、座れますよ!!」

あろう事か、予約もしてないバスの空席も教えてもらい、福岡行きのバスに乗るわたし。

まんまと福岡経由でライブ堪能

相席にはなったものの、迎えた20時。

WiFiにも繋がり、ライブも始まった!!
いや、これ最高!!
めっちゃ楽しい。
ただ、途中で固まる。バスだからな。
何度も止まっては動き、を繰り返すので、一曲まるまる楽しめたわけではない。
でも空気は伝わるし、とても楽しい。
ABC DISCOなんて、思わず歌いながら手を振りそうになった。
相席のお兄さん、あーいすいまてぇーん。

urban DISCOでは、わたしたちが録音して送った「DISCO!!!!」の掛け声が流れて、ライブのような臨場感。



メンバーの声も一緒に合わさってる。

あと、メンバーが投票した「DISCO」のない曲から人気投票をして、その場のチャットでリクエストの多かった曲を即興でやってくれるというLIVE感!!

そのあとの猿DISCOでは、バッタリ繋がらなくなり、イントロで終了。
そのあとサーバーエラーで涙目。

切れたり繋がったりで、あまり聴けなかったけど、やっぱりライブは良い。

ラストの愛DISCOは、全部ちゃんと観れた❤️
チャットで「LOVE&DISCO!!!」の掛け声もできた。DJわいざんの定番曲のひとつ。

めっちゃ楽しかったし、大好きだなあと思った。
早くライブハウスで観たいなあ。

全力で「DISCO!!!!!」って叫んで踊りたい。

おまけ

使おうと思ったピヤホン が充電切れで、有線ピヤホンで聴いてたんだが、帰りに充電してたピヤホン 回収しようと思ったら、コードしかなく。

ノオオオオオッ!!!!

ピヤホン紛失の危機再び。

降り際、他の乗客の皆さんめっちゃいい人たちでみんなで探してくれるも見つからず。
もう諦めて降りようと思った瞬間、運転手さんが「コレですかね?」と見つけてくれた!!

運転手さん、乗客のみなさん、ありがとうございました❤️

さらにこのあとインスタライブあったらしく、今朝それを知るというおまけまで付いてきた(笑)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?