見出し画像

指切りげんまん


小さい子がする指切りってかわいい。
最後に指切りをしたのはいつだったかな。
何でだったかな。
指切りしたのに全く内容を覚えてない。
多分子供としたような気がする。
片付けなさいとか?
もう怒りませんとか?笑

指切りげんまんは遊郭発祥とか。
遊女が好きな男性にあなただけを愛していますって証しに自分の小指を切って贈るのが流行ったとか。
「裏切ったら拳で1万回殴って針を千本飲ませます」
殺すと言わない奥ゆかしさ。
手段を示す恐ろしさ。

指切りの内容覚えてる?
覚えている約束がある?
怖い言葉の歌詞に全く思い出せない約束。
指切りをする約束なんてお互い信用してないんだよね。
疑う気持ちが無ければ指切りなんてしない。

遊女のほとんどは死罪の女囚の小指を首切り役人から買って贈っていたとか。
最初以外は全部嘘。とまでは言わないけど、「いい手があった」と営業のために買った小指を贈った人の罪は深い。

うーん、でも、好きな人のでも小指はいらないなぁ。
好きな人の指として好きな人をサポートしていて欲しい。

何度指切りしたって守られない約束は守られない。
子供は散らかすし私は怒る。
指切りなんて明日の朝まで続く約束程度でいい。
本気の指切りなんて辛さが増すだけ。
しないに越したことはない。



でも、なぜか、羨ましくなる。
かわいいんだよね。
指切りげんまん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?