見出し画像

名前は「ネズミ」…だけど「モグラ」な「ジネズミ」(の赤ちゃん)

この動物を見かけたのは、およそ1年前(2021年5月)。たまたま通りかかった道路の脇を見ると、ほんと小さな生き物が「キューキュー」鳴いてうごめいていました。

後で調べたら「ジネズミ」の赤ちゃん👶🏼でした。

体長は尻尾を入れて 6cmくらいだったでしょうか。目は見えていないようでした。親を呼んでたのか、しきりに鳴いていました。

道路脇にいたのですぐ横の草地に持って行ってあげるべきか迷いましたが、ほとんど交通量のない道路だったのと、たまに触ると人間の匂いが付いて親が育児放棄する動物もいるようなので、無事を祈りつつその場を離れました。😅

ちなみに「ジネズミ」は名前に「ネズミ🐭」と付いてて、見た目もネズミっぽいですが、Wikipedia によると「モグラの仲間」だそうです。さらに危険を感じた時など、親子で移動する時お互いの尻尾を加えた状態で一列に移動する「キャラバン」と呼ばれる行動を取るそうです。😊

キャラバンの様子を撮影した動画がないかと YouTube で検索してみましたが、ジネズミのはなかったものの、ジメズミと同じ「トガリネズミ科」に属する「ジャコウネズミ」のキャラバンの様子を撮影したと言う動画はあったので、以下に掲載。

あのジネズミ、今も無事生きてるかなぁ〜。ちょっと気になります。

道路脇にいたジネズミの赤ちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?