見出し画像

2022年3月後半に聞いたポッドキャストのお薦め回ピックアップ

先月(2022年3月)後半に聞いたポッドキャスト番組の中のお薦め回を紹介します。

グローバル・インサイト:スマホで失う時間…

スマホで失われる時間、考えさせられます。😢

ニュースの現場から:ウクライナで取材する記者のレポート

現在ウクライナ国内で取材している国末記者(ヨーロッパ総局長)のレポート前後編。ロシアのウクライナ侵略について、とても興味深い内容となっています。

ちなみに国末記者は Twitter でも情報を発信しています。そこには露ウクライナ侵略に関する情報に加え、彼が滞在しているウクライナ西部にある街リヴィウの光景も。

グローバル・インサイト:原子力スタートアップ

露ウクライナ侵略の影響でロシアからのエネルギー輸入を減らすため、原子力発電のスタートアップ企業に注目が集まってるそうです。正直 原子力発電には抵抗がありますが、この状況を乗り切るには仕方ない…のかなと。

グローバル・インサイト:IT大国ウクライナの実力発揮!?

ウクライナは IT大国として知られています。それに加えゼレンスキー大統領は元コメディアンで情報発信にも長けてたと言うのもあってか、情報戦略ではウクライナがロシアに勝っているようです。

アフター6ジャンクション:ウクライナでは数年前から露との戦争が予見されてた?

ウクライナの映画関係者を支援しようと言う試み「ウクライナ映画人支援上映会」を紹介する回。同会ではウクライナ人映画監督ヴァレンチン・ヴァシャノヴィチさんの映画が 2本上映される(※.注:すでに上映会は終了)のですが、その内容がちょっと衝撃的。両方ともウクライナとロシアの戦争が題材となっていて、ひょっとしたらウクライナの一部の人には今回の戦争は予見されてたことなのかもなぁ〜と…。

ちなみにこの上映会はすでに終了していますが、支援のクラウドファンディングは 4月12日まで行われています。

アフター6ジャンクション:鉄板の面白さの外国文学翻訳回!

個人的にアフター6ジャンクションの外国文学翻訳回はツボで、毎回鉄板の面白さ!この回も非常に面白かったです♪ 😆

ゲストはノルウェー語翻訳者とチベット語翻訳者の方に加え、そして今回は何とマヤ語の翻訳者の方が登場。

アフター6ジャンクション:「少年ジャンプ+」編集長

最新回が更新されると毎回 Twitter トレンド上位に登場するほど人気の漫画「タコピーの原罪」など、数多くの人気漫画が見られるアプリ「少年ジャンプ+」の編集長・細野修平さんがゲストの回。「少年ジャンプ+」の立ち上げから最近のデジタルマンガ事情まで、とても興味深い内容でした。

営農とサブカル:露ウクライナ侵略の日本農業への影響

北海道で米農家をされてるジョンさんが、様々なコンテンツや露ウクライナ侵略の日本農業への影響について語る回。後半の日本の農業への影響についての考察を聞くと「本当プーチン何てことしてくれたんだよぉ〜!💢人類はそんなことしてる場合じゃないんだよ!💢」って思いました。😤

おまけ 1:ジャパンポッドキャストアワードの結果発表

先月(2022年3月)17日に「第3回 ジャパン・ポッドキャスト・アワード」の結果が発表されました。大賞の「ハイパーハードボイルドグルメリポート」を始め、様々な番組を知れる良い機会だと思うので、アワードの公式サイトで受賞番組をチェックしてみてはいかがでしょう?

おまけ 2:先月前半のまとめ記事

最後に

この記事が面白かった・役に立ったと言う方いたら、良かったらサポートをお願いします。(*´∀`)

追記(2022年4月2日)

「営農とサブカル」を記入し忘れてたので追加しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?