見出し画像

2023年振り返り

こんばんは、お疲れ様です。

さて、今日はもう大晦日の夜です。
最近は見るテレビ番組がなくなって、ダラダラとふるさと納税を見ておりましたら、こんな時間になってました。ふるさと納税は実家用の冷凍庫にしました。85Lが良いと言われました(どれだけ使う気だよ)


先日のnoteから随分と間が空いてしまいました。

よくよく見返したら、昨年末は振り返りを書いていないですね。今年はしっかりと書いておこうと思います。
(思いついた順に書いてみようと思うので、バラバラな感じになるかもです)

フリーランスになった

これは本当に予想外でした。いつかやってみたいなとは思っていましたが、本当に突発的に意志決定しました。

自分で案件を取りに行くというよりは、本当に周りの人に恵まれたことで、ありがたいことにやれているなという感覚です。

詳しくは以下noteをご覧ください。

気づいたら目標年収に届いていた

なんとなく、30代前半のうちに「このくらい稼ぎたい!」と思って、教員を辞めたときに立てた目標があったのですが、その目標を達成していました。

ゆるっと達成してしまったことと、あまり現実味がない(生活も別に変わってない)ため、とくに大きな変化はなかったです。審査も通らないから、シェアハウスにしか住めません。仕事部屋になってます。

身だしなみもUNIQLOが大好きで、趣味もあまりないので、強いていうなら飲み会でお金を出したがるようになったくらい。

飲み会がめちゃくちゃ増えた

これはフリーになって時間が増えたから、というのもありましたが、めちゃくちゃ飲みに行く機会が増えた気がします。

2021年くらいまでは「平日に飲み行って、仕事のパフォーマンス落としているやつはけしからん!」みたいな仕事人間だったのですが、今年は週4~5くらいで飲みにいっていたと思います。

おかげで少しだけ仕事に繋がることもあったり、面白い話ができたりと、仕事においても出会いに投資をすることは価値があるなと思えたことは収穫かなと思っております。

ゆるっとした価値観の変化

今までは「働くことが正義」とか「生産性のない自分は価値がない」とか思っていました。働いて成果を出さないと社会から抹殺されるのだと思いながら走り続けてきました。

ですが、少しずつその価値観にも変化が出てきて「働くに対しての自分の価値観ももっと需要してあげてもいいんじゃないの?」と思えるようになりました。

まだまだ成果至上主義、完璧にやらねば精神は残っていますが、昔よりは少しだけやんわりした感覚でしょうか。

気づいた「大切なもの」

なんだかんだ、自分は「組織」が好きということに気がつきました。

今の働き方も好きなものの、好きになれる会社さんと一緒に仕事をしていると「この一員になりたい」と思う気持ちが強くなります。

自由に働くとかも好きな人間なのですが、結局は「所属欲求」みたいなものが強いのだと思います。よくメンヘラと言われていたのを思い出しました。

それに気づいたからこそ、失ったものの大きさに絶望することも経験したりと。
大好きな会社だからこそ、働き続けたい、でも契約関係もあるからみたいなことがあると「これがフリーランスの宿命か…」と涙した気分になった夜もありました(涙はしてない)

感じた焦り

働き方の自由度や収入的な自由度は増したものの、成長的な視点で見たときに「何ができるようになったのだろう」と不安になりました。

新しいことに挑戦させてもらえる機会もあるものの、基本的にはスキルありきの雇用契約。

もう少し、戦略的にキャリアを築いていく必要はあるかもしれないなと思っている31歳の年末。

2023年の目標振り返り

実は毎年、自分宛のメールを送るということをやっていて(かれこれ6年くらい)その中で毎年、その年のテーマを四字熟語で決めているのです。2023年は「知行合一」でした。

「知行合一」は儒教の倫理学において、学問や教育の目的として強調されます。知識を学ぶだけでなく、それを実際の社会で役立つ形で実践し、徳を高めていくことが重要だとされています。この思想は、中国の伝統的な教育や倫理観に大きな影響を与えてきました。

ChatGPTより引用

知識を得ることは好きだったのですが、それを実際に行動したりする力が弱いなと昨年末に振り返り、このテーマにしておりました。

あとは、毎年言っている「余裕のある健康的な大人になる」は毎年の目標です。

そして上記に合わせた行動目標は以下。

- 本を50冊読む
 -そのために寝る前に絶対に本を開く
- 7つの習慣が全てインプットされている
 -毎日5ページは読み続ける
- 浪費(コンビニとか、お菓子とか)しない
 -お菓子は絶対に食べない
- 65kgの理想体重を維持する
 - 週3以上はジムに行く
- なんでも良いから副業を始める
 - 実際に自分で稼ぐ経験を積む

本は10冊くらいしか読めてないし、7つの習慣は終わりから思い描けてないし、お菓子めっちゃ食うし、デブです。

最後しか達成できてない。マジすか…。もはや目標立てない方が良いのではないかレベルで酷かった、、、

目の前のことに忙殺されていた毎日だったイメージなんです。あまり自分のことに目をむける時間がなかった。2024年はもう少し自分に目をむける1年にしたい気持ちです。

昨日寝るときにタイマーかけずに寝たのですが、本当に半年ぶりくらいに「時間気にしないで寝れる」時間でした。もっとゆったりしようよ〜。

2024年のテーマと目標

「自分に向き合う」とか「自分と静かに対話する」というニュアンスの四字熟語を教えて?と伝えたら『静中思動』というものを出してくれました。

だそうです。

なんか、思慮深い感じで、少しかっこいいのでこれで行こうと思います。
合わせて、行動目標と「2024年中にやりたいこと」を書いておきます。今年は絶対にやるぞ。

【状態ゴール】
- 収入は維持
- 教養を深める
- 健康な体と強靭な肉体を取り戻す
- 内省する習慣を身につける
- 新しいことに挑戦している
- 「やりたい」に素直に挑戦する

【定量ゴール】
- 2023年12月時点の月収×12ヶ月の収入
- 本を50冊読む(心理学とか歴史系も読みたい)
- 体重は65kg、体脂肪率1%へ(体育教員時代へ)
- 朝は瞑想し、モーニングノートを書く
- 始めるお店で7月時点で黒字を出す
- スカイダイビングやる
- 四国一周ワーケーションする
- 九州ワーケーションする
- 離島ワーケーションする
- 登山は3回いく
- アーティストデートをする
- スナック菓子を食べない(スイーツはOK)
- お酒は3杯まで

すでに上記の中でいくつか決まっていることはあって、土曜日限定で飲食店っぽいことを数少ない男友達とやったりします。

ダラダラと書いていたら、長くなってしまいました。

兎にも角にも、今年もみなさまのお力添えがあってのことです。いつもありがとうございます。
まだまだ何者でもない私ですが、生暖かい目で見守ってやってください。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?