見出し画像

【凡人会社員のお金の稼ぎ方】普通の会社員だった私でも6桁以上収益化できた副業の始め方、攻略方法を完全暴露

こんにちは、こんばんは、おはようございます!

みやまです。

このnoteでは、副業に興味のあるかたや、
副業を始めてみたけど中々収益化できない
かたを対象に、

「未経験者や初心者」

でもしっかり稼げる副業の始め方、
副業のやり方を解説していきます。


副業で月収6桁を達成することは
実はそんなに難しいことではありません。

凡人で本業に多くの時間を割いてきた
私でも、コツコツ続けることで収益を
発生させることができました。

学生でも主婦でもサラリーマンでも、
スマホやパソコン1台あれば誰でも始められる
のが副業の最大の魅力です。

「スキルがない....」
「やれる自信がない....」

はい、大丈夫です。

なぜなら私もまったく同じ、
「スキルない」「知識ない」「経験ない」の
三拍子だったからです 笑


私は20代、サービス残業もいとわず、
ひたすら会社に身も心も時間も
ささげてきました。

今思えば本当にもったいない時間を
過ごしたと痛感しています。
もっと早く副業に出会っていたなら...
と思います。


情報革命が起こったこの時代に、
「調べられないものはない」と言われています。
しかし、本当にそうでしょうか?

実体験などの「生の情報」はリアルタイムで
共有されず、まだまだ簡単には届かないものです。


今回のこのnoteでは

これらの内容について
公開していきます。

なので、このnoteを見ていただいた方の中で、
実際に副業を始め、私以上の金額を稼ぐ人も
出てくると思います。


このnoteに出会っていただけたことは、
私にとって最良の幸せです。

それと同時に、あなたにとっても
幸福のきっかけになるはずです。


ぜひ最後まで集中して
読んで頂ければと思います🔥


■私の社会人人生


私は学生生活を過ごしたのち、
『ネットワークビジネス』という販売形態を
している化粧品会社へ入社しました。

年商50億程度の小さな会社でしたが、
営業部に配属され、期待に胸躍る新入社員
として入社しました。


ところが待っていたのは、過酷な現実でした。
『ネットワークビジネス』とはカンタンに言うと
「法律に触れない合法のねずみ講」
のような販売形態です。

化粧品を購入したひとが、
自分以外のたくさんの
ひとに化粧品を買わせることで、

その中間マージンを
報酬として得られる、
という販売手法です。


商品は確かなもので
(良いものでないと最終的に流通しない)、
そこで活躍される人々も素敵な
ひとばかりでしたが、

やはり『お金のために』化粧品を
勧める仲間を多く見てきた中で、
次第に私の心は病んでいきました。


待っていたのは『退職』でした。
結局5年を営業職として過ごし、
なんの成果も出せず
逃げるように退職しました。


■今の会社との出会いと挫折


次に出会ったのが、今の1.5兆規模
の一部上場企業です。

畑違いでしたが持前の行動力で
みるみる頭角を現し、
入社4ヶ月で管理職へ。
順風満帆の船出でした。

ただ、そんな私を待っていたのは
『過酷なブラック労働』でした。
1ヶ月休みなし、朝9時~深夜2時まで。

『たくさん働いた奴はエライ』

という昔ながらの考え方が蔓延し、
自分もそれが正しいと洗脳され
のめり込んでいきました。


そんな「会社依存」の管理職がまわりから
慕われることは無く、

現場の信頼を失い、結果を出せず、
上司からの信頼も失い、

2年で降格を経験しました。


今思えばこの時が、
人生最大のどん底だったように思います。


■管理職としての復活と、副業との出会い


ここですべてを失った私は反省をし、
家族との時間を大切にし、
周りの仲間を大切にし、

『人のためになる仕事を』

意識したことで
すべてが好転していきました。


やはり、大切にすべきは
『ひと』です。

そんな時友人に誘われ
始めたのが『副業』でした。


このnoteでは、
私がどのように副業を始め、
結果を出していったのかを、
包み隠さず赤裸々に暴露していきます。


このnoteでは

  1. 副業をする前の準備

  2. 副業の始め方

これを”実体験に基づいて”すべてお伝えしていきます。

  • 本業以外でどうやったら稼げるかわからない

  • 副業ってどうやって始めるの?

  • 副業ってどんなものがあるの?

といった悩みが解説できる内容になっています。


また、
このnoteをお読みいただいた方限定の
特別特典も用意していますので、ぜひ最後まで
読んでいただけたらと思います。


■副業をする前の”大切な”準備


私は友人の誘いで物販を始めました。
最初は教えてもらった通り実践して
月3万円程度稼げましたが、
すぐに稼げなくなりやめてしまいました。

その反省から学んだことは、

  • オリジナルのやり方は稼げるようにならない

  • 継続できる時間の確保が必要

  • やる気を保つ環境作りが絶対不可欠

と言うことでした。
ひとつずつ解説します。


1.オリジナルのやり方は稼げるようにならない


友人に誘われて始めた物販でしたが、
突然その友人と連絡が取れなくなり、

ワーカーとして参加し作業していた
私は突然その稼ぎを失いました。


ネット上でいろいろ調べ、
多くの時間を費やして実践しましたが、

微々たる稼ぎは得られたものの、
以前のようには稼げず、結果挫折。


やはり、実際に稼いでいる
ひとからリアルに学ぶこと。

副業はまずはこれがとても大切
だと痛感したできごとでした。

『限られた時間をムダにしない』

と言う観点からも、

『成功者から学ぶ』

ということがとても大切です。


2.継続できる時間の確保が必要


次に『時間の無さ』の壁に当たりました。
本業で朝7時には家を出て、帰宅は大体20時。

休日は家族サービスと時間のスキマを使って
作業してましたが、時間に追われ十分な作業が
できず、挫折してしまいました。

この経験から、副業を始める前に

『十分な時間の確保』

をすることがとても大切な
ことだと痛感しました。


3.やる気を保つ環境作りが絶対不可欠


実は『やる気』は続きません。
絶対に落ちます。

まずはここの理解が必要で、
それを理解せず副業を始めた私は、

『なんかやる気でないな~』

と見事にゴロゴロを始めました 笑

このことから、
やる気が落ちたときでも、
継続して作業が止まらないような
環境を先に作っておくことが、
何より大切だなと痛感しました。


■上記3点の解決方法


一度挫折した私はこうしてそれを解決しました。


1.オリジナルのやり方は稼げるようにならない、の解決方法


シンプルに、少額の自己投資をしました。

高額のコンサルではなく、
まずは、信頼できる相手を探し、

『公式LINE』『無料コンサル』
『そのひとが出している少額のコンテンツ』

に自己投資をし、実際のやり方を
学び実践しました。


そんな信頼できるひとどうやって探すの…..
の解決方法ですが、数点ポイントがあります。

  1. 情報発信を本名と実写で実践しているか

  2. 情報発信の反応度が高いか

  3. 情報発信の内容が大げさでないか

  4. 情報発信の内容が、相手目線で再現性が高く、具体的か

ブロガーで言えば、「クニトミさん」のイメージです。

とにかく相手目線で、
より細かく丁寧な情報発信をしてる。

フォロワー数は少なくても、
そんなスゴイひとはゴロゴロいます。


自分にとって相性の良い方を探して
みてください。


2.継続できる時間の確保が必要、の解決方法


これはシンプルに

『時間がとられているものを明らかにし』
『やめる』

ほんとこれだけです。


カンタンに言うけど…と思うかもしれませんが、

  1. 1週間

  2. 曜日ごとの平日

1時間ごとに普段何をしているか
書き出してみてください。

めちゃくちゃムダにしてる
時間って意外にあります。


私であれば、

金曜夜の22~26時
お菓子食べてバラエティ見てました

土日の朝6~10時
寝てました

金曜の22時~0時は副業の時間にして+2時間
土日は7時に起きて、8時~10時を副業の時間にして+4時間

たったこれだけなら、
すぐできる気しませんか?


3.やる気を保つ環境作りが絶対不可欠


実はこれは一番のポイントで、
副業で稼げない最大の要因は

続かない
やめちゃう

これです。


簡単に書きましたが、
大体のひとに経験ある
のではないでしょうか。

私も最初の副業は
3か月で見事に挫折。
やめてしまいました 笑


ただ、冷静に振り返ると、
やめちゃうようなそんな大変な
作業では無かったんですよね💦

どうしてこんな簡単なことが
継続できなかったのだろうと思います。

理由は簡単で、

『つい気乗りしない日はサボっちゃった』

たったこれだけでした。

1日さぼると「まあいっか」となり、
稼げていた額も少額だったため、
そのままフェードアウト。

コレです。懐かしい 笑


始めるきっかけや行動が「些細なもの」であると同時に、
やめちゃう理由も「些細なもの」なのです。

ここに罠があります。
大した理由なくやめられちゃうんです。
そして続けない理由を探す。

なので、以下のような決まりを作りましょう。

  1. 毎日簡単に続けられる、簡単すぎる内容から始める

  2. 仲間、家族に継続を宣言する

  3. 毎日決まった時間に作業する

  4. 決めた時間に作業できない場合の、変わりにやる日時をあらかじめ定めておく

  5. 作業仲間を作る

  6. 「やめたらオワル」と大きく書いて壁に貼っておく 笑

大切なのは、

  • やる気は落ちる。作業の継続でしかやる気は保てない

  • ルーティンは必ず崩れる。崩れた場合の想定を事前にしておき、
    崩れた際どこで取り返すのか、まで定めておく

  • 時間的に「超余裕」のあるスケジュールを組む


これがとても大切なポイントです。



■副業の探し方


みやまの3つの副業


いよいよ本題です。
準備が整ったら、さっそく副業を
探していきます。

yahooお仕事カタログによると、
オススメの副業は

データ入力
看護師
清掃
エンジニア
内職
ライター
経理
英語を使う仕事
営業
プログラマー

となっています。

・・・・・

スキル、経験、資格が必要なものばかり💦

なので、ここでは、

  • WEBライター

  • 物販

  • Twitter運用代行

『スキルなし、未経験で始められる』
『みやまが体験済みの生情報』

に絞って解説していきます。


■WEBライター


私は複数のプラットフォームでWEBライター
として仕事をさがしましたが、やはり鉄板の、

クラウドワークス
ランサーズ

この二つから始めるのでいいと思います。
長くなるので登録方法は省きますが、
こちらの記事がわかりやすいと思います。

1.初期設定


ここでは初期設定時の注意点についてお話します。

  1. ”プロフィール”は自分の『説明書』

  2. ”ポートフォリオ”が決め手になる


”プロフィール”は自分の『説明書』


ここを軽視してるひと結構見ますが、
『120%の力で作成して』ください。

クライアントは基本ワーカーの

『件数』
『今までの評価』

といった実績を重視します。


まずはここが問題ない人材のプロフィールを
確認し、その上で自社のコンテンツにあった
ライティングができるかをここで初めて判断します。

なので、初期は、

『プロフィールまで達していただく』

ことがまずは難関で、
それを突破した時には確実に
受注につなげたいところです。


プロフィールは、そこを突破した際に
一番最初に確認するいわば「初対面」の
場所になるので、

「おっ」

と気になる
内容を置いておくことが大切です。

※私の例で話せば、
「一部上場企業の管理職で書類作成、目を通すことに慣れてる」
などと記載していました


"ポートフォリオ"が決め手になる


いきなり質問ですが、クライアントは、
複数いる応募者の中から、どのようにワーカーを
決めてると思いますか?

・・・・・

ポクポクポクチーン

はい、『実績』『経歴』です。

求められるのは、

  1. 求める作業を求めるレベルで完結できるか

  2. 納期を守れるか

で、その上で、

  1. 単価以上の仕事をしてくれるか

  2. コミュニケーションコストが低いか

です。


クライアントは、あなたのことを
会ったことも見たこともない段階で
判断することになります。

当然ですが、あなたのことを
何も知りません。

なので、目につくところに
実績の証明になる、

ポートフォリオ

を残しましょう。

受注したい案件から逆算した
ものが好ましいです。


WEBライターはライティング力が
必要なので、

  • ブログ

  • 自身が作成したLP

  • Twitter

などが好ましいので、
プロフィール欄に、

「こちら力入れてますので参考までに」

などと入れてリンクを貼りましょう。


もしかしたら、

『私には何もない...』

という方もいるかもしれません。

大丈夫です。

作りましょう 笑


LPはちょっと時間かかるので、
noteでブログを、
Twitterで日々のツイートを。

繰り返しますが、クライアントは
かなり限定された情報の中でワーカーを
探してます。

『あなたが選ばれる理由』を
プロフィール欄に完結に
設置しましょう。


そこの努力を怠ってはいけません。


2.ライティング


案件を受注できたら、
真面目に案件をこなしていきます。


ライティングのコツですが…
基礎はググれば出てくるので、

「語尾や口調はそろえる」

とか、

「1文の長さを抑える」

みたいな話は置いておいて、
実体験ベースの話をします。


クライアントが『何を求めている』のかを探る


以前、単価2円と単価1円で、このような案件を同時に受けました。

  1. 企業サイトの記事で、『バックオフィスへの転職』をテーマにした記事(単価2円)

  2. youtube動画のタタキの記事で『パートナーに裏切られた』ひとの体験談のリライト(単価1円)

結論から言うと、
同じライティングでも
求められるものが違います。

  1. SEOライティング

  2. とにかく量とスピード

1は企業サイトの記事なので、
集客をするために、

「検索キーワード」の選定や「ペルソナ設定」

など、SEOを意識した記事執筆が必要で、
タイトルの設定や導入文の作成まで、

すべてにおいて高い精度を求められました。
※なんどもやり直し喰らいました 笑


逆に、2の記事は体験談がどんどん
上がってくるので、とにかく納期が
おさないよう、どんどんリライトして
数をこなすことが求められました。


このように、記事の質なのか量なのか、
はたまた両方なのか。

こちらをクライアントの
募集案件から読み解き、

場合によっては直接尋ね、
不明点がないよう
記事を執筆してください。


クライアントの『ダメ出し』は最高の赤ペン先生


執筆を進めていると、必ずと言っていいほど「修正」を
求められることがあります。


実はライティング力を上げるうえで、
これがめちゃくちゃ勉強になります。

単価が高ければいいんですが、
0.5円とか低い単価のときに
これを食らうと、本当にメンドイなって
なりますが、

『無料で記事添削を受けれて、かつ報酬までもらえる』

非常に効果的な学びの方法だと思ってください。


特に企業サイトの運営者は、
資金力のある企業の中で
サイト運営を任され、
我々外注に執筆を依頼してきます。


つまり、給料をもらい、

「日々の業務」

としてSEO対策や
記事のリライトに従事しているので、
プロです。


そのプロ目線で赤ペンしてくれるのですから、
こんなありがたいことはありません。
しかも報酬までもらえる。

普通プロのブロガーから
記事添削を受ける場合、高額なものだと
何十万もの自己投資を強いられる
こともあります。

それがタダ!!!

なのですから、こんなチャンスありません。


そのようなクライアントに出会えたら、
単価が低くても、無料添削を受けてる
気持ちで耐えて
続けましょう。


ライティングを学ぶ


コレは…..書くしかありません 笑


冗談に聞こえますが、マジです。
その上でいくつか注意点があります。


記事添削を受ける

前項でも話しましたが、
「プロに修正」してもらってください。
これほど効果的な学びはありません。

初期は教えてくれるひともいないので、
どんどん案件に応募し、どんどん執筆して
ください。

その上で、学びになるクライアントに
出会えたらフォローし、案件の案内が
出るたびに応募してください。

加えて、再受注できるよう、
全力で価値提供してください。
クライアントが求めるのはオリジナリティ
なんかじゃなく、

期日通りに、求めるレベルの記事をかいてもらえるか

です。全力で臨みましょう。


自分のブログを作る


ダサくてもブログを作りましょう。
ワードプレスは小さいですがコストも
あるので、noteからでかまいません。

時間をかけず、とにかく練習だと思って書いて、
慣れてきたら後日リライトすればいいです。

ブログを書く際、

  • キーワード選定

  • 検索ボリューム

  • ペルソナ設定

  • 潜在/顕在ニーズの掘り起こし

  • 関連キーワード

など、ブログを書くためのスキルを
無料情報からで十分なので学び、
ブログに落とし込んでください。

SEOの知識
文章を作る力

はこれだけでも十分養われます。


ここで注意点です。

教材で学んでから、動画見てから、調べてから……

はい、日が暮れます 笑

思い立ったが吉日。
まずは行動×行動×行動。
コレが大切だと胸に刻んでください。


書いてる内に壁に当たるので、
そこで調べたほうが何倍も頭に入り
知識になります。

ノウハウコレクターになりたくなければ、
とにかく記事を書いて疑問点を出し、
それをインプットして知識にしてください。

宝くじは買わなきゃ当たりませんが、
文章も書かなきゃ上手くなりません。


■物販ビジネス


物販ひとつとっても、
情報は無限にあり
どれから調べればいいか
わかりませんよね💦

ここでは、

  1. 種類

  2. メリットデメリット

  3. 始め方

  4. みやまの物販

にわけて解説します。

■種類


物販は大きくわけて、4個に分類されます。

せどり
無在庫販売
輸入販売
輸出販売

私が手がけるのは「せどり」なので、
ここではせどりについて深掘りします。


1.せどりのメリット


やはり、

  • 始めやすい

  • 商品になじみがある
    ※使用してれば知識もある

  • 価格感度がある

  • 即金性が高い

    これにつきます。

物を安く仕入れて高く売る。
その差額が利益。


という商売の基本なので、
だれでも始めやすく、
すぐお金になる点が魅力です。

2.せどりのデメリット


  • 最初の仕入れコスト

  • 仕入れ先が多様

  • 在庫が残るリスク

    1番のデメリットは...

仕入れ先がわからん
何を仕入れたらいいかわからん

じゃないでしょうか? 笑

無料情報にたくさん書いてはあるけど、
多すぎて何が正解かわからない状態。


はい、同じくその沼にハマりました 笑


次の「始め方」で詳しく書きますが、
ようは何やったらいいかわからない
のが1番のネックですよね。

物販仲間が複数いますが、
やり方はひとそれぞれで、

私のように大体5万~10万
楽天がらみで50万
電脳せどりで100万

たくさん正解はあるようです。

なので、ここでは

これから始める初心者向けの提案

をします。


3.せどりの始め方・みやまの物販


先程書いたように、
無数に無料情報があります。
はじめるのが簡単なので、

  • 初心者向けジャンル

  • 新品せどり、中古せどり

  • 実店舗せどり、電脳せどり

  • メルカリ、AmazonFBA

・・・・・

はい、日が暮れます 笑

ただ、なんでもそうですが、
学ばなきゃ成果はでませんし、

時間はかかるものなので、
丁寧にひとつずつ学ぶしかないです。


抑えるべき要点


それでも情報が多すぎて、
知識を入れてから始めるのでは
遅すぎるので、まずは以下から
始めてください。

  • 自己投資は小さくてok

  • 小さく細くから

  • ジャンルをしぼる

  • リサーチ

  • 不用品販売


自己投資は小さくてもok、小さく細くから


まず、ここは間違えないでください。

物販スクールは調べれば
山のように出てきますが、
30〜100が相場です。

30万払ったけど、向いてない...
となる可能性もあるので、

これで稼いでいく!

という決心がつくまでは高額投資は不要です。
まずは身近な無料情報、無料コンサルで、
1万円を稼いでみてください。


フェーズが上がれば見える景色も変わり、
自己投資への価値観も変わるはずです。

ただ、大きくは稼げないです。たぶん笑

私がいい例で、物販MAX20万なので、
大きく稼ぎたいなら、そのうち最低限
の自己投資に当たるかもしれませんね。


ジャンルをしぼる・リサーチ


最初は色々触りたくなりますが、
初心者のうちはかなり絞りましょう。

私は化粧品が主戦場ですが、

しぼることで、

  • 商品知識があがる

  • 仕入れやすいショップにあたる

  • 仕入れ安い価格がわかる

  • 売れやすい価格がわかる

これが養われます。

初心者にありがちなのが、

同じ物を売り続けない

という点です。


よく考えてください。

安く仕入れられて、
高く売れて、
利益出たんですよね?

なら同じこと繰り返せば、
同じ利益でますよね?

ブームや限定品は別ですが、
世の中にはずっと昔から
ロングセラーとして流通
してるもの山ほどあります。

なので、

売れるかも <   実際に売れた

この視点でリサーチし、
経験を積み上げてください。

売れるか売れないかなんて、
売ってみないとわからないものです。


経験は自分以外が持っている


「実際に売れた」経験を軸にすべき

と話ましたが、その経験、実は
自分以外のひとの方ががたくさん持ってます。

例を出すと、例えばメルカリを「sold」
で絞ると、すでに販売済みの価格がでてきます。

あとは、手数料と送料差し引いても
利益の残る価格で販売されてるものを
探すだけです。

フリマアプリは価格がゆるい


これは皆さまの想像通りです。
フリマアプリは一般人の出品が多く、

プライシングには力いれてない
ケースが散見されます。

定期的にリサーチするようにしましょう。

同じ理由で、値下げ交渉もやりやすいです。
売れ残りリスクから、「少しくらいなら」と
安易に値下げるひとが多い印象です。

できれば店舗せどりも


初心者のうちは店舗せどりも
したほうがいいですが、

中古ショップでのせどりは、
多少知見が必要なので、

よく言われるヤマダ電気や
ドンキなどで経験をつむとよいです。


店舗せどりのコツ


最近はだいぶ減りましたが、
店舗せどりも時間があればやります。

主戦場はドンキですが、ドラッグストアや
家電量販店もまわります。

実は、ドンキを主戦場にしてるのには
理由があります。

まずはその店舗数の多さです。


愛知の老舗企業ユニーを傘下に収め、
未だ国内の出店を強めてるのもメリットです。


権限委譲の文化

実は、知り合いが働いています。

そのつてで知り得た情報ですが、
ドンキでは価格の決定権は
すべて現場にあるようで、

値上げや値下げはすべて現場スタッフが
実施できるため、お宝の価格で
売られている可能性がグンと上がります。

季節品

総合ディスカウントストアのため、
化粧品からブランドまで扱いがあり、

季節品と呼ばれる春夏、秋冬ものも
扱っているため、季節の変わり目の
入れ替えの時期に、赤字販売してる
ケースもあるそうです。

廃盤品なども同じ扱いのようですね。

転売ヤーの扱い方

これも知り合い情報ですが、

完全実力主義
完全成果主義

であることから、担当者は店長によっては、

転売ヤー = お得意様

となるケースもあるようです。

ようは、儲かれば一般顧客も業者も変わらない。

よいコミュニケーションが取れれば、
そのようなケースもあるようです。
※あくまで知り合い情報なので、参考までに

ちなみに、ドンキせどりはまだまだ話足りないので、
後日リリースする公式LINEで情報開示していきます 笑

4.不用品販売


さて、色々経験則を書きましたが、
やはり最初は

不用品販売

これをしましょう。

メルカリを無駄にサーフィンしてると、

こんなの売れるの!?
いや、売れないだろ...

に遭遇します。

有名どころでいえば『流木』ですが、

川岸のゴミ →  アート作品

のように、自分の知識や経験だけの
フィルターで見た場合、
物の使い方や価値は決まらない
ものです。

大事なのは、

✖️売れるかも
〇売れてる

で探し、自分家やまわりにないか
探すのもおもしろいかもしれません。


■Twitter運用代行


最後になりましたが、
SNS運用代行の仕事は存在します。

私はTwitter運用代行しかしてないので、
ここではTwitterについて取り上げます。


1.Twitter運用代行とは


よく、

「なにやるんですか?」
「いくら稼げますか?」

って聞かれますが、私の場合、

  • アカウント診断

  • アカウント再設計

  • プロフ添削

  • アイコン、ヘッダーアドバイス

  • ツイート作成

  • ツイート添削

  • グループ運用アドバイス

  • 外注さん管理

  • 人材募集

はい、全部です 笑

これはクライアントにもよりますが、
稼ぎは全部やって6桁、一部の運用代行で
5桁のイメージです。


2.メリット


メリットは言うまでもなく、

  • Twitterのアカウント設計からツイートまで、真剣に見つめて取り組める

  • Twitterでマネタイズできる

これに尽きます。

ある意味、報酬を得ている以上、
自分のアカウントより真剣に臨む
必要があるので、プロフ、ツイート
どれをとっても真剣に向き合えます。

Twitterコンサル以外のマネタイズが
できる点もメリットです。


3.デメリット


Twitterを本気で伸ばしてる方なら
わかると思いますが、

フォロワー数の小さいアカウントを
運用して伸ばそうとすると、
かなりの時間を投下せねばいけません。

時間を使えば使うほど、

「時給」が悪化する

ので、いかに伸ばしながら時間を使わないか
が、非常に難しい点です。


4.案件のとりかた


私の場合は幸い紹介が多いのですが、
そうでない場合のケースを、説明します。


ココナラで獲得


私自身も3件ほど過去に受注しましたが、
いまでもたくさん出品があり、

ユーザー数も増えていることから、
見逃せないプラットフォームです。

ただ、競合も多いので、埋もれないアカウント設計、
サムネなど工夫する必要があります。


直営業


実はこれが一番効果あると思ってます。
世の中にはSNSフォロワー数が多いけど稼げてない

『集客できてるのに稼げてない』

ひとがいるのと同様に、

『稼げてるのにSNSを育てられていない』

ひとはたくさんいます。


ビジネスが忙しくSNSに注力できないのが
原因だと思いますが、
意外とたくさんいるのです。

私の場合を例にとると、

物販で月商1000万突破
SNSアカウント5アカウント運用

このようなクライアント様ですが、
やはり物販業が忙しく、

SNSに注力する時間がないとの理由から
私にご依頼いただけました。


Twitter内を探せばまだまだいるのでは?
と思いますので、

DM入れてみる
コミュニティに入って営業

すれば、案件はちゃんととれる気がします。


5.運用代行をする上でのコツと注意点


ペルソナ設定


自分のアカウントではなく、
『他人のアカウント』をしかも複数
もつことになるので、

ターゲットとなるペルソナへの
深い関心が避けられません。

そのため、アカウント設計にはより時間をかけ、

ブランディングとそのペルソナ設定

にはより時間をかけ、プロフやツイートなどの
発信の軸がぶれないよう気を付けてください。


言葉の言い回しや表現に注意


複数アカウントを運用していると、

『です!』や『です♪』などの
言い回しを統一する必要が出てきます。

自分ひとりでの運用ならまだしも、
外注さんを複数やとって運用する場合、
特に注意が必要です。

初期設定で年齢や性別、職業のほかに、

  • 明るい、静かなどの根本の性格設定

  • 言葉の語尾の雰囲気

  • よく使う絵文字

程度は最低限定めてください。


割り切る強さも必要


あくまで『運用』なので、
”伸ばす”という部分に傾注せざるを得ません。

SNSは本来想いの場で、
ひととのつながりに喜びを見出す
身としては、やはり精神衛生上よくない
部分もあります。

お仕事として割り切れるひとにおススメなので、
そうでない場合はやめておいたほうが
いいかもしれません。



さて、いかがでしたでしょうか。

私の直近で注力してる副業について
簡単にまとめました。

月の平均稼働時間が大体100時間、
収益が15~25万の間なので、
大体時給2000円弱でしょうか。

才能も何もない会社員ですが、
2年も副業をしていれば、

1日3時間程度の時間を使うことで
副業収入は十分ついてきます。

私がそれを証明してるので、
これから稼ぎたいと思ってる方は、
ぜひ、

  1. まずは行動すること

  2. 小さくていいからまずはやってみちゃうこと

  3. コツコツの積み重ねなので、稼げなくても挫折しないこと

  4. 小さくても稼げたら、まずはそれを続けること

これだけをしてみてください。
必ず人生変わると思います。


■新しいチャレンジ


今、月収50万を目指し、

コンテンツ販売

に挑戦中です。

これはとある自己投資をし、
半年間のコンサルを受けています。

この辺の話もこれからどんどんTwitterや、
新しくリリースする公式LINEで開示
していく予定です。


ここまでお読みいただきありがとうございました!

本note限定で、
二つの特別特典をご用意しました。

①みやまがSEOライティングに使ってるテンプレートのプレゼント

こちらは自分がライティング案件で記事を作成する際使ってるテンプレです。SEOライティングに参考になるテンプレなので、ぜひ手に取ってください。

②Twitter無料コンサル

8か月間で9000名のかたとつながれ、
運用代行もしてる私の視点で、

アカウント設計からツイート添削まで
コンサルします。
※おひとり様1回限り

以上の特典を希望する方は、
間もなくリリース予定の以下公式LINEから、
『特典』とメッセージをください。


友達追加URL https://lin.ee/9Njxcz2



こちらの公式LINEは9000名達成企画
としてリリース予定で、

副業、とくにTwitter運用代行や、
今学んでる有料のコンテンツ販売の学び、

ツイートのアナリティクスなどを公開予定
なので、無料で登録だけしておいても
損はさせません 笑


最後の特典


私が挑戦中の

『コンテンツビジネスで月収50万に挑戦』

についても、希望者には詳細をお伝えしていきます。
絶賛学び中の生の情報なので、かなり有益です。

気になる方は以下の公式LINEから、

『コンテンツ』

とメッセージをください。
個別に対応させていただきます。


友達追加URL https://lin.ee/9Njxcz2



ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました!


この長文を読んでくれたあなたは『勇者』です 笑

改めて今後ともみやまを、
よろしくお願いいたします。

Twitterアカウント

DMでの質問も引き続き承っています☺

お読みいただいた皆様の人生が、
幸福に包まれることを応援しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?