見出し画像

サドゥーの「サ道」

コロナ禍が明けたので、その間ずっとやりたかったことを始めた。
そのひとつがサウナである。
温泉巡りは以前から好きだったけど、サウナに嵌ったのはコロナ禍の自粛期間真っただ中だった。
もちろんこれまでもサウナには妹と何度か行ったことがあるし、その妹といえば自宅にホームサウナを作り本場北欧でのサウナ体験まであるベテランサウナーだ(ただし水風呂は嫌いらしい)。
私も「心臓に悪そう」と水風呂だけは敬遠していたのだけど、タナカカツキさん原作のドラマ『サ道』やマグ万平さんの動画などですっかり陸サーファーならぬ陸サウナーとなり、いつしかひたすら「サウナ→水風呂→外気浴」でととのう日々を待ちわびるようになっていた。会えない時間が愛育てるのさ♪
そんなわけで、コロナ明けを待ち満を持して近場のサウナに行き、初めて水風呂に浸かる。秒だけど。
それでもおお、あまみが肌にくっきりと…😲
はっぴぃ。

私は林住期を生きるサドゥー婆でありたい。
タイトルのサドゥーとは↓

サドゥーはあらゆる物質的・世俗的所有を放棄し、肉体に様々な苦行を課すことや、瞑想によりヒンドゥー教における第四かつ最終的な解脱を得ることを人生の目標としている。

wiki「サドゥー」より

そんな私たちサドゥー姉妹のお気に入りは神戸レディススパの「カプセルお泊り朝食付き」コースです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?