見出し画像

ドラマ『オリジナル・シン -原生之罪-』とキャメロン・ハイランドとジム・トンプソン

BSで『オリジナル・シン -原生之罪-』っていう中国現代ドラマ(ミステリーサスペンス刑事モノ)が始まって見ていたんだけど、もはや私のカラダはいつでも見ることができる動画配信方式しか受け付けなくなってしまったため、地上波もBS・CSも録画したのをCM飛ばしながら観るのがめんどくさいなあ…と思っていたら、なんとアマプラで発見。
さっそく録画予約を取り消してこっちで見始めたら、BSではオープニングもエンディングも端折っているわ30分ものになっているわ…という散々な事実が判明。
まあそのBSのサイトも(とりあえず)載せとく↓。

元々「香港ノワール」みたいなのは苦手であんまり見てなかったんだけど、これは( ・∀・)イイ!!
とにかく映像がめっちゃスタイリッシュでゴージャスでお洒落だし(潤沢な資金と技術向上のおかげ)、ストーリーも往年の「ノワール」みたいにハチャメチャじゃない。

で、上記サイトによると、

全編マレーシアでロケを行い、独特の雰囲気を持った架空の都市、樺城(ホワチョン)を作りあげ…

と記されており、ロケ地が私の好きな熱帯マレーシアとのことなので特有のトロピカル感が映像からムンムン漂っていて、そこも良い。

ならば「茶畑殺人事件」のロケ地は絶対キャメロン・ハイランド↓に違いない。

画像1

ああ、キャメロン・ハイランドは絶対にもう一度行きたい。ボー・ティー旨い。

画像2

ここはかつてシルク王ジム・トンプソン失踪事件があった場所で、この迷宮入り事件を題材に松本清張が『熱い絹』という小説を書いている。
下は「もしかしてその犯人わかったんじゃね」、というニュース↓。

タイにあるジム・トンプソンの家博物館↓もたいそうよかったです。

ここもぜひもう一度訪れたいところ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?