見出し画像

アニメ プリコネR EDテーマ「それでもともに歩いていく」ギターで弾いてみた

どーも。kysです。今回はこの動画について。

アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」EDテーマ「それでもともに歩いていく」のギターアレンジです。

原曲↓


プリコネのアニメ化は本当にうれしい!毎回面白いしみんなかわいい!カイザーインサイトとか戦わなくていいからこのままほのぼの展開で終わってもいいくらい(笑)
エンディングテーマも癒やされますね〜☆美食殿の歌は良いなぁ。初回は歌なしでしたが、2話の放送時初めてこの曲を聴いたときにこれは弾かなくては!!と思い2週間でなんとか仕上げました。

コード進行書きましたのでどうぞ↓。違っている所もあると思うので参考程度に。

原曲キーはE♭メジャー
バッキングのギターは3カポで以下のコード進行で弾いてます。

イントロ
C F Am G

Aメロ
C G/B Em Am
F C F G
C G/B Em Am
F C F G C

Bメロ
Am AmM7/G#
Am7/G Am6/F#
F G E7 Am
D7 G

サビ
C G/B E7 Am
F C D7 G
C G/B E7 Am 
F C F G C
F C F G C

今回はまだコードの判別はしやすかったかな。Bメロの半音ずつ下がっていくコード進行のところは最初ムムッ!?となりましたが調べたらクリシェという進行だそうで。ネットって便利でヤバいですね☆

ちなみにC→G/Bの流れは多分C→Gだと思いますが私の個人的に好きな進行なのでⅠ→Ⅴの時はいつもベースをBにしてます。

あと勉強になったのはサビで出てきますが、コード進行の雰囲気を変えるためにEをE7にしたり、FをD7にしている所ですね(コードがあってればの話ですが)。セブンスが入るだけでガラッと雰囲気が変わりますね。複雑な進行ではないのでなおさらです。最初聴いたときに何のコードかわからなかったので全然まだまだだなと思い知られました(笑)

ではさようなら〜(^_^)/~

kysツイッター↓

kysYouTubeチャンネル↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?