見出し画像

プリコネR 「Lost Princess」をギターでサビ前から弾いてみた

kysです。今回はこの動画について

一番人気の曲なのにまだ弾いてなかったのでちょっとだけ気合を入れて。

原曲↓

これぞプリコネ!って感じですね。楽曲アレンジも勢いがあっていいですね。作曲は田中公平先生。イントロはすごいサクラ大戦のゲキテイ感ありますね。2番に入る手前とかの流れはワンピースのウィーアー!っぽいですし。美食殿の3人も歌もいいですね!後は歌詞も第一章が終わってみると意味もわかってくる感じ。バッドエンドのその先で〜とか。

話変わりますが、第二章のオープニングテーマも解禁されて「Mirage Game」も田中公平先生の作曲。こちらもムービーと相まっていい曲。また新たな敵が現れて不穏な空気とそれに立ち向かう感じが表現されていますね。早く発売されないだろうか。

さて、いつものコード進行書きますのコーナー!(?)
どこまで合ってるかわからないので参考程度にしてください。
原曲キーはB♭ 動画は1カポで以下のコード進行でサビ前(あぁ生まれ変わる〜)から弾いてます。

D,E
C#m,F#m
Bm,C#m7,D,Bm
E
A,E,F#m,C#m
D,E,A
D,E,C#m,F#m
Bm,E,E7
A,E,F#m,C#m
D,E,A,A7
Bm,C#m
F,G,A

メロディーに合うコードをダイアトニックコードに照らして当てはめて作ったので、曲のコード進行を完璧に再現してるわけではないのです。
もしかしたらオンコードとか細かいコードの変化があるかもしれませんが私にはそこまで拾う耳がないのでそこらへんはまた機会があればやろうかな。

Aメジャーキーはセーハのコードがちょこちょこ出てくるのでカポしてても後半ちょっと辛くなってます(笑)

途中のE→E7、A→A7のセブンスコードがいい感じ。前に進む感じが出てきますね。

ソロギターでのアレンジも考えてみたんですが、メロディーの幅が広すぎて(低いラからオクターブ上のラを過ぎてミ#ぐらいかな?)難しい為断念。やるにはうまく移調するかメロディーをオクターブ上げ下げするかうまいことしないといけないですね。いつかやれたらやりたいですね。

それではさようなら〜

kysツイッター↓

YouTubeチャンネル↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?