見出し画像

プリコネR 激走!ランドソルギルドレースED曲「SAI*KOUスタートダッシュ」をサビからギターで弾いてみた

kysです。今回はこの演奏動画について書きます。

原曲↓

振り袖、巫女の格好かわいすぎませんか!?走ってるのもかわいい…。
曲も元気な感じでいいですよね。しばらくマイページの音楽に設定してました。
関係ないですが、ニュッコロはゲットできましたがニャルはゲット出来ませんでした!ゲット出来てたらクラバトでものすごいことができたかもしれなかったのに(笑)来年に期待!

ではでは今回もサビからのコード進行を書きます。メロディーとコードは別撮りです。動画はメロディーのみ。
完璧なものではないので参考程度に。
サビ部分の原曲キーはA♭
動画では1カポで以下のコード進行です。

C,D,Bm,Em
C,D,G,G7
C,D,B7,Em
C,D,G
C,D,Bm,Em
C,D,G,G7
C,D,B7,Em
C,D,G,F,G,F,G

この曲、コード進行コピー初心者の私にはかなり混乱した曲でして。
原曲キーはA♭で多分合ってるとして、1カポにするとGメジャーキーのコード進行になるんですが、コード進行見てください。ⅣのCから始まってるでしょ!?
Gメジャー進行でまぁだいたいはサビもトニックのGから始まることが多いですが(そうでもない曲もたくさんあることは一応知っていますが…)、Gだとどうにもしっくりこない。Cだとしっくりきたので採用しましたが、Ⅳから始まる曲もあるんだな〜と参考になりました。いや、全然そうじゃないよ!ってわかる詳しい方は是非教えて下さい!(笑)

ちなみに、サビまでは原曲キーはDメジャーキーっぽいです。プリコネの曲って転調することが多いのでエンディング尺でコピーするだけでも時間かかりそう。

それではさようなら〜

kysツイッター↓

kysYouTubeチャンネル↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?