坂本龍馬はかっこいい

今日は月1回の歴史同好会でした。
坂本龍馬の妻、楢崎龍(おりょうさん)について紹介しました。

発表のために司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読みましたが、竜馬は改めてものすごく魅力的だなと感じました。

私のような阿呆にも阿呆のできることがある気がしてくる。

世の人は 我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る


やっぱりこの一番有名な句が好きです!
私も私のやることを貫こうと思えてくるような。

そして、土佐のような身分制度はないけれど、今でも君主制はあるし、レイシズムも存在していて、平等な世の中はいまだにやってきていません。

日本を今一度洗濯し候。

これも好きな言葉です。

もしかしたら司馬遼太郎や他の作家たちが作り上げた竜馬像かもしれないけれど、人間味のある、人より少し先の発想をすることで人から遅れを取っていると思われてしまう竜馬が好き。格好良すぎます。

サポートしていただけたら励みになります!いただいたサポート費は100%記事作成のために使わせていただきます。