見出し画像

1枚で即戦力の★5礼装「救済を願いし者」

noteを始めてからすぐにボックスガチャに加えてハンティングクエストが続き、
Twitterの方は順調でしたがなかなかこちらは更新できずでした\(^o^)/
またゆっくりペースながら続けていきたいと思います!

ということで、本日紹介するのが意外とすごさが知られていない2019年12月に恒常枠で登場した…

画像1

★5礼装「救済を願いし者」です!
OCを2段階上げられる(3回)とは破格の性能ですね…!最大凸で4回になります。最大HP1600・ATK1000です。
天草の礼装ということで、見た目良すぎですね…!

恒常枠なので、ストーリーガチャやイベント系ガチャからいつでも出てくる可能性を秘めています。なおピックアップされたことはありません。
1枚だけでも申し分なく効果を発揮するので、知っておくといざ当たった時に超嬉しいですね~
私はリアルでイヤなこと続きだった時に、ガチャの神様助けてーーーー!
と、わざわざ課金してストーリー2回勢いで引いたらこれが出て一瞬で気持ち好転、まさに救済された思い出深い礼装でもあります(´ω`)

他の似てる礼装

似たものは、以下2枚がありますね。
・魔性菩薩:NP50%チャージ &OC2段階アップ(1回)[凸で60%]
・火炎伯爵:宝具威力20%アップ &OC2段階アップ(1回)[凸で25%]

画像3

画像2

昔から人気なのは魔性菩薩ですね。未凸でもサバによっては他の50%チャージ礼装より便利な効果が得られます。
また、火炎伯爵はニトクリスに人気があるイメージです。こちらも未凸でも使えますね。

救済を願いし者の「3回」の価値

NP50%チャージや宝具威力25%と釣り合い取っていいの?
というくらい3回というのは大きな数字ですね。
NP0%スタートで3回も使うようなサバを考えると、これすごい使えると思うのは以下の通りです。

①マーリン スター5個獲得(5ターン) →15個獲得(5ターン)
スター15個獲得(5ターン)を3~4回もできるとか犯罪ですね…( ˙-˙ )
もちろんキャストリア等の宝具を先に使えばOC4になり20個に、
宝具の重ねがけをすればOC3で30個ずつ…!
2030年の欠片は凸れば10個獲得で同じですが、マーリンは元々NP過多で宝具重なるタイミングも多いし、重ねがけした時の勢いは圧倒的です。

②キャストリア 対粛正防御1回 →3回
相手は最大でも3回しか攻撃できないので、必ず1ターン守り抜き、
残った分は3ターンかけて繰越し…!
マーリンはまだしも、ジャンヌの立場やいかに…( ˙-˙ )
他のキャストリアと宝具を重ねると、後出しの方は無駄になるので注意しましょう。

③玉藻 全体NP25%チャージ →37.5%
キャストリアと組み合わせることで以前よりむしろ株が上がった玉藻
実際使ってみた感じ、スキルチャージ早めたり回復など、苦手なところを補えて相性抜群でした。
そんな玉藻のOC3はNPチャージが増えるところ。ちと地味ですが回転数を考えると一考の価値ありですね。

④ニトクリス[術] 即死付与確率50% →75%
こちらは火炎伯爵でも良いですが、1waveは余裕、2waveが即死率足りない、という時には火炎伯爵だと1waveで使い切ってしまうので、キャストリアと合わせて2連射したい時には良いですね。
ハンティングなんかだとボスが即死狙えるやつ来ますしね。
ちなみに他に即死確率25%アップに並ぶのは両儀式<絆礼装>の30%くらいです。

⑤アンデルセン 回復1000 各効果20% →回復2000 各効果30%
80%確率で攻撃・防御・スター発生率が20%から30%に増加
そして回復(3ターン)までも1000から2000回復に…!
自分でNP75%獲得やNP10%獲得(3ターン)もできるし、疑似マーリンとしての活躍がさらに見込めますね。


他には一応、
・美遊 スター5→15個(3ターン)
・メディア NP20%リチャージ →60%
・メディア[リリィ] 弱体耐性アップ40→80%
というのもあったり、相手を弱体化させるサバたちもうまく使えば強いでしょう。
威力上げ系については、それなら黒聖杯とかの方が良いでしょう。
メディアが補欠扱いなのは、やはり礼装フリーでこそ真価を発揮するタイプだと思うため、
リリィはスキル2がLv10なら150%稼げるしOC4で確定になったり、サバの対魔力などをしっかり理解していれば確定も見込めて強いですが、なかなか扱いが難しいため。


ということで、以上です!
凝り性なところがあり、今回も軽く書こうと思ったのに1記事書き上げるのに少し気合が入ってしまいました\(^o^)/
今後も早くて週1、遅くても月1くらいは更新できたらいいなと思います。
よかったらTwitterと共にフォローお願いします!

@KYR_FGO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?