見出し画像

2020年FGO 個人的に振り返り

今回は、2020年FGOの1年間をざっくり個人的に振り返ってみたいと思います!∠( ゚д゚)/
なお、ストーリーや映画のネタバレは極力ないように書いておりますm(_ _)m

2020年.1月

新年といえば福袋ガチャ!今年はクラス別に選んでピックアップになったんですね~
ランサーは4種だし福袋感薄れた感もあったりで賛否両論ですが、★5確定にははしゃがずにはいられません。

画像1

そんな私が選んだのは当時1サバすら持っていなかったEX2…!
当たったのは北斎ちゃんでした!(>ω<)/
後述する”あの人”の登場から、今でもシャーロットやイベントでわりと活躍!

そして長いことカレスコ0~1枚難民だった私ですが、正月に★5鯖2枚出すくらいの課金引きの中、カレスコが4枚当たる大事件が起こりました。縁起が良すぎる…!
やはり礼装がピックアップされていない時が狙い目(`・ω・´)+

あとは閻魔亭の復刻・楊貴妃登場・マスター礼装「第五真説」などがありましたね~
第五真説の登場で少しだけスカディシステムの幅が広がりました。


2020年2月

1~2月にかけて、イベント「アマゾネスドットコム」がスタート!
一度出撃したサバはしばらく出撃できない仕様だったため、いろんなサバが使えて個人的には最高でしたヾ(≧▽≦)ノ

画像2

そして2月と言えばバレンタイン、今年は「清少納言」が登場!
「ちゃんマス」って呼んで来るのが好きでしたね~
個人的には、100連くらい引いてジャンヌ・ダルクの方だけが当たり、"あの人"が来るまでは高難易度でマーリンと組んで無敵の強さを誇っていました。

ファイル_000 (2)

そして、過去のイベントを体験できストーリーを読めて配布サバ(1枚)までもらえる「メインインタールード」が登場したのもこの頃。

レアプリ5個必要ですが、本来無理な時期限定イベントを個人的に復刻してもらえる事を考えたら人によっては願ってもない話ですし、なんと聖杯or伝承結晶や聖晶石などももらえる様子…!
本来、伝承結晶1つの交換はレアプリ5個、★4サバ=レアプリ1個の価値、加えて各種クエスト報酬、そう考えると割に合うコストでは…!?

なお…
私は交換したことないので、詳しくはわかりません。あくまで自己責任でお願いしますm(_ _)m


2020年3月

イベント「アイアイエーの春風」や「アポクリファコラボ(復刻)」があり、そして個人的には「男性サバ日替わりガチャ」が沼でした( ゚д゚)
以前無課金時代に、すべてのフリクエを平にしたり無理やり絆上げや幕間やったりと、ありったけの石を注いで出なかった「孔明」がついにピックアップされたのです…!

この機にと出るまで回す気でやったら★5が0のまま5万ふっとび、なんかくじで高いパソコンが丸々1台当選したらしい友人に泣きの1手を頼んでみたら…

画像4

それまでのハズレを覆すようなヤバイ引きを最初の11連で見せてくれました。
私が回した5万円分の11連たちと、2000円に満たないこの11連の違いはいったい…( ゚д゚)

また、昨年9月から続いたFGOのアニメ「バビロニア」が3月で終了、深夜アニメ枠で初めて全話生で見たほど好きでした…!続編の終章にも超期待


2020年4月

エイプリルフールの「マイクラロストベルト」のあと、ついに始まった新章「オリュンポス
これにより新規サバも増えたり、一層難易度が上がったストーリーに驚き。
特に7節のあいつは「役に立たないサポートが前衛固定」という人に頼れない編成のため、★2以下限定サブアカのモチベが絶たれたほど\(^o^)/笑


2020年5月

イベント「復刻ぐだぐだファイナル本能寺(復刻)」や「Fate・Requiemコラボ」があり、ボイジャーくんの実装や、エリセちゃんが配布に!

画像5

あとは、この頃?から上級者向けの変則クエストが当たり前のように出てきて、システムしづらくなった反面、単体宝具の需要が上がってきたように思います。
HP45万のえっちゃんが出てきたりね。
個人的にはやっと本気が出せる!と嬉しい調整でした(´ε` *)

あとはこの頃に「2000万DL突破キャンペーン」が行われ、★5サバを選んでもらえる大盤振る舞いがついに登場!
ジャンヌと孔明…ここで入手できたやん…( ゚д゚)
そんな私にはもはや恒常★5で必要なサバは少なく、好きというだけでオジマンを交換しました!

画像6


2020年6月

イベント「ラスベガスイベント(水着復刻)」があり、こういった復刻でも変則な上級向けフリクエが登場
またもHP45万を誇るケツ姉が登場し皆を騒然とさせる。

また、去年私が長年の無課金生活を破り★5を1枚出すのに8万円突っ込んだ日曜日限定沼ガチャ「マーリンピックアップ」も復刻。
あの時はジークフリートが15枚くらい出たなあ…(´ε` )

画像7


2020年7月

水着の闇鍋ガチャがありました。なんと恒常と過去の水着サバ達が入り乱れ、欲しい★5一点狙いだと0.05%ほどの確率に。
あとはメインインタールードに「CCCコラボ」が追加されたり、「大奥」が復刻されたりな月でした。


2020年8月

FGO5周年イベントが開催され、ついに問題の"あの人"こと「アルトリア・キャスター」が新実装!
キャストリアとよく呼ばれるこの人、スキル3つ全てと宝具のどれもが全てぶっ壊れ性能で、★6の間違いじゃないかというほどFGO界に激震を起こしました。
しかもお供に私を使ってね!と言わんばかりにロリンチちゃんもピックアップ!
配布石も大量でしたが、もちろん課金沼でしたw
しかしこれにより孔明やジャンヌを使う機会がめっきり減ることに…( ˙-˙ )

画像8

しかも福袋まで開催!今回は年代別+★4サバ1枚確定でしたね!ちなみにこの時私は念願のアルジュナオルタを入手(またBBちゃんを外した)
頼光さんをLv100にしていたり強化されたり、キャストリアの影響もありあまり使えていないですが、頼れる戦力に…!

そしてその後登場したのが夏の水着イベント「サーヴァント・サマーキャンプ」でした。
配布パイセンや水着イリヤに喜びつつ、何より水着キアラさんの存在が飛び抜けて印象的でした。
今に至るまで一部の変則以外ほぼ全てのフリクエや高難度まで同じ編成で回れるキャストリア御用達のムーンキャンサー、今やLv100になりうちの最たるエースです(ノ'ω')ノ

画像9


2020.9月

影の国の舞闘会」という新しい形式で、おなじみボックスガチャの開催でしたね!
今回はギル様はおらず、バニーと化したスカサハ師匠が鍛え上げてくれました。

画像10

新導入された「聖杯戦線」に加え変則周回もあり、なのに周回用イベント礼装はバスターアップ&ガッツという鬼畜仕様。
うちの中ではアルトリアと剣ランスロにオダチェンWキャストリアでクリティカル編成を組むという新しい編成も見つかり、400箱を超えるほど駆け回り、ついにランクが150カンストに!(>ω<)

また、この頃にFGO専用のTwitterアカやこのnoteを書き始め、さらにモチベが急上昇!みなさまいつもありがとうございますm(_ _)m


2020.10月

ファイナルで終わったかと思ったぐだぐだが「邪馬台国2020」として新登場!
初の特別フレポガチャも実装され★1の信勝も実装され、フレポを結構がっつり回しましたが、200万くらいしか消費できず、まだまだ消化しきれず…( ゚д゚)

画像11

また、10月ながら2019年のクリスマス復刻イベントもありましたね。


2020年11月

4月のオリュンポスから止まっていたストーリーがついに動き出しフォーリナー祭こと「イマジナリスクランブル」が新登場!
ネモとゴッホちゃんの人気はすごかったですね。イラストや小漫画もいつもよりたくさん出ていたような気がします。
ちなみに私はエンジンちゃんが好きです。

画像12


2020年12月

こちらもついにという感じで5.5章「地獄界曼荼羅」が新実装!
待ちに待ったリンボマンも実装されましたね~~

画像13

そしてつい最近の話、2020年クリスマスイベント「栄光のサンタクロース・ロード」が開催!

画像14

もちろんボックスガチャも実装ですが、9月の余韻でQPやフレポもたくさんあったり、クエスト開放が遅いため効率は落ちたり、そしてついに所持サバ全ての最終再臨とレベル上げが終わってしまったので、で今回は140箱くらいで終了!
ランクも最近160まで開放され、早速151に!

そして実はようやくついさっき、FGO映画「神聖円卓領域キャメロット」を見てきました!!

画像15

極力ネタバレしない方向の感想を言いますと、まずはアーラシュ・ニトクリス・オジマンディアスなど自分の好きなキャラが映画で動いているだけで悶える思いでした…!
これぞまさに1年前にバビロニアのアニメ1話を見た時と同じ感動が蘇る気持ち!

そんなわけで個人的には非常に良かったのですが、今回は前編・後編に収めた中の「前編」ということで途中で終わること、そして本来アニメ2クールでやるような内容を詰め込んだ内容のため、あらすじはなく、カットされるシーンや、実は登場しないサバもいました。

そのため、「ストーリーを知らずとも登場サバをFGOで使っている・好き」という人は良いと思いますが、何も知らない人を連れてくのはきついかな~という印象でした。
いずれ前編をネットで見れるようになってから、その勢いで後編を映画で見る、という作戦も1つのおすすめです~


全体を通して

ゲーム性については、変則クエストの登場、そしてキャストリアがFGO界を変えた年でした。
まだ4ヶ月くらいだなんて信じられない…( ˙-˙ )

また、超高難易度クエストが9月イベントで行われず、そりゃあボックスガチャと一緒はしんどいしもったいないわなと思っていたら、そのまま別イベントで開催されるでもなく今にいたり…
できたら月1かせめて1シーズンに1度くらい、常設の超高難易度クエストを置いてほしいなーというのが個人的な願いです。
実装されれば、タイムアタックとか低コストクリアとかやって、モチベが落ちているリア友も誘えそうなので\(^o^)/


ということで、今年度は以上です!
また月1ペースででも何か書けたらと思います~

それではみなさん、よいお年を!(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?