見出し画像

知ってると面白い「クラススキル」をまとめてみた

実はFGOのサーヴァント(以下サバ)には、「スキル」や「宝具」以外にも、「クラススキル」というものがあります。
ゲーム内のステータス画面にも出てくるので、なんとなーく知っている人も多いかもしれませんが、詳しくは理解していなかったり、そもそも全く知らないという人も多いでしょう(˘ω˘)

そんなクラススキル、知っていると持っているサバがもっと好きになったり、活躍の機会が増やせるかも!?
今回はそんなクラススキルのおさらいと、知ってると面白いクラススキルをご紹介!∠( ゚д゚)/

クラススキルとは?

サバのステータス画面に出ている「自動で効果が発動するスキル」のことです!
サバによっては1種類しかなかったり、7種も持っていることもΣ(っ'-')
※11/18追記 マタハリさんは0種だそうな…。゚(゚´ω`゚)゚。
※以下画像は見やすくするため編集してます。

この水着BBちゃんの場合は、
① 陣地作成 A (Arts性能10%アップ)
② 大地を飲むもの EX(やけど無効
③ 領域外の生命 B(毎ターンスターを2個獲得 & 弱体耐性8%アップ)
④ 女神の神核 A(ダメージプラス250 & 弱体耐性25%アップ)

という形で、こんな良さげな効果が基本性能で付いています。
言い換えると、これらの効果が戦闘中、常に付与され続けている感じです。
※戦闘中、特に表示されませんがしっかり働いています。

なお、SKILL5の「イマジナリ・ダイバーB(魚鱗)」に関してはイベント限定ボーナスであり、イベント期間中だけここに追加されます。

ちなみにスキル名の右にあるアルファベットはランクになっており、以下のようにE- ~ EXまで分かれています。

例えばArts性能が上がる「陣地作成」は、「E」だと2%アップなのに対し、「A」だと10%もアップしますね。
ゲーム内では細かい数値は書かれていませんが、このランクで強さの目星がなんとなく付きますね~

そんなクラススキルはなんと60種類以上もあり、各サバがそれぞれ自分に合った効果とランクを持っているんですね…!

①弱体系を防ぐ例

★弱体無効
以下のサバ達はクラススキルだけで状態異常などを無効にします(ノ'ω')ノ
状態異常系で攻めるサバを使っている人は特に要チェックですね~

※2021年8月現在の追加分
「カレン → 恐怖・魅了無効」

★弱体耐性アップ
無効とまではいかないけど、弱体効果を確率で幅広くガードできるサバたちです!
その中でも特に40%以上もの耐性がある以下サバたちには気をつけましょう!
水着キアラさん、アルジュナオルタ使いは特に把握しておきたいですね。
※あくまでクラススキルのみの耐性です。

ちなみに、パールはスキルで1ターン弱体耐性を100%アップできます。
逆に、ラクシュミーはスキルで3ターン弱体耐性が20%ダウンします。(40➔20%)

他には、清少納言と山の翁は、魅了耐性100%を持っています。
100%と言っても無効ではないため、カーマのように魅了耐性をダウンさせることができるなら魅了できる可能性はあります。

②便利な毎ターン獲得

なんと、
フォーリナーは「領域外の生命
アヴェンジャーは「自己回復(魔力)
を必ず持っているのです!(2020.11月現在)
地味ながらとってもおいしいですね。

そしてマーリンのNP5%に至ってはヤバイです。
★5礼装のプリズマコスモス(10%)が加わると毎ターンNP15%増えるし、宝具が重なるほどさらに5%ずつ加算されます(*_*)

ちなみにゴッホの宝具に、
「味方全体の〔領域外の生命〕のクリティカル威力を100%アップ(3T)」
という指定がありますが、これはこのクラススキルを持っているかどうかの話なのです。
ちなみに対象者でクリティカルを伸ばすスキルがあるのは、ゴッホ、水着沖田、水着BB、ボイジャーの4名ですかね。

③他の面白いクラススキル

アヴェンジャーは、「自己回復(魔力)」の他に「復讐者」も必ず持っています。(2020.11月現在)
そしてそこに平然と紛れるディオスクロイ、君達はもはやアヴェンジャーだ。

山の翁は通常攻撃で相手を即死(5%)させるのは面白いし強いですが、倒したくない時に倒してしまうことがあるので注意。
ちなみにパッションリップもスキルで通常攻撃時即死効果を持っていますが、そちらは10%です。

ネガ・セイヴァーみたいなクラス相性すら変えてしまうスキルもえぐいですね。これは今後も似たようなのが増える余地あり?
※11/18修正 アルターエゴはルーラーに対して0.5倍ではなく1.0倍でした。

ゴッホちゃんは、ガッツスキル持ってるからこれで呪い自爆防止してねってことか、と思っていたら、こんな優しいクラススキルを持っていたとは…!
※11/18追記 イベントストーリー後半まで見たら優しいどころか哀しい宿命だった…。゚(゚´ω`゚)゚。

超人オリオンはこんなデメリットを持っています。
20%なのでそこまで気をつけるほどではないですが、なぜかオリオンだけ毒ダメージ多いな?と思ったらこれのせいです。

まとめ

これら以外にも、カード性能アップや、クリティカル威力アップ、弱体付与確率アップや特防アップなど、様々なクラススキルがあります。
気になった方は「fgo クラススキル」と検索してみたり、自分のサバを確認してみましょう!

また、Fateアニメなんかでもエミヤとかギルガメッシュについて
「アーチャーは単独行動のクラススキルがあるから、マスターがいなくなってもある程度の期間は活動し続けられる」
なんて描写があります。
知っておくとFateそのものの理解が深まったり、ネタに使えたりもしそうですね~

ということで、今回は以上です!
何度も確認したつもりですが、もし間違いなどありましたらご指摘よろしくお願いしますm(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?