見出し画像

剣ランスロ(★4)が宝具1でも超強い件

ランスロット(剣)という★4サーヴァントをBOXで眠らせていないでしょうか。
通常★4と言えば宝具レベルを上げないと中々★5の宝具1には及ばないし、同じく★4でArts単体宝具のセイバーと言えばイベント配布で宝具5にできる「水着北斎」がいるのでどうしても彼は影に隠れがちです。

しかし、ランスロットのスキルはクリティカル向きにぶっ壊れてます
これを有効活用すれば、最近の変則フリクエや高難易度でも超活躍できます…!
いつか★4サバを選んでもらえるキャンペーンのためにも、ぜひマークしておきましょう!_φ(・_・

剣ランスロはどんな性能?

ファイル_000 (2)

画像1

画像3

#スキル1
最大で便利なNP30獲得とスター獲得20個ももらえます。
宝具準備もしつつここぞのクリ狙いに使えるし、スキル3で星出しできない1ターン目に重宝します。

#スキル2
ざっくり言うと、本来セイバーのスター集中度は高くて600%程度です。
ライダーも一緒にいたりするともちろん取りこぼしも起きます。

しかし、ランスロ剣はなぜか""6000%""です。
他のサバがスター集中使っていようとお構いなしにスターを奪います。
カードが2枚ある時に自分でスター20個出せば、ほぼ100%-100%で殴れます。
しかもこれが3ターン続きます、文字通り桁違いにぶっ壊れてます。
元々桁違いなのでスキルレベルは1のままでも十分独占してくれます。

ランスロ狂も6000%ですが、これは狂クラスのせいで元値が低いのでセイバーの600%と同じ効果しかないので、同等に見てはいけません…!

#スキル3
3ターンの間、毎ターンスター15個獲得し、おまけにクリティカル威力が50%アップします。
スキル1も合わせると簡単にクリ100%カードを作れるし、ジナコさんや卑弥呼と合わせると3ターンもの間継続して30個以上のスターを獲得できます…!
ただし、1ターン目は獲得できないので気をつけましょう。

#宝具
クリティカルが目立っていましたが、宝具は単体でArts宝具です。
そしてなんと宝具と同時にArts性能30%アップ(1ターン)します。
そのため、宝具後のArts攻撃にも30%補正がかかり、クリティカルするとNPは2倍貯まるのでまたすぐにNPが100%にしやすい。
クリティカルが出せるArtsアタッカーはこのあたりがヤバイ。

#ステータス
ステータスはしっかり攻撃よりで、カードはQAABBです。
星はスキルが稼いでくれるし、2枚のBusterで強攻撃、2枚のArtsでNP回収できますし、マーリン・キャストリア等のスキルをそれぞれ活かせます。

クラススキルは、対魔力B(弱体耐性アップ)と騎乗B(Q性能アップ)ということで、無いより良い程度。


活躍の場面は?

宝具よりクリティカルの方が強いことすらある彼は、たとえ宝具1でも最近流行りの1体➔1体➔2体みたいな変則クエストで猛威を振るうでしょう。もちろん高難易度もおすすめです。
普通のクリティカルアタッカーは1ターンしか活躍できないことも多いのに、3ターンも継続できるのは強みです。
特に相手がランサーやバーサーカー相手なら真っ先に候補に上がります。

ということで、例に使えそうな動画がギリ残っていたのでご紹介します。

これは2020年9月の箱ガチャイベントの最難フリクエにあたるもので、相手が1体➔1体➔2体の変則フリクエです。ガチャチケ増やせるイベント礼装はガッツ&Busterアップしかなかったので、6積み編成だと礼装にNP頼れないのがキツかったですね。
しかしこのように、アルトリアと組んでクリティカル中心に攻めるとわずか1分ちょっとでクエストが終わります。やはり宝具演出って長いんですね。
ちなみに3ターン目はランスロの宝具とクリだけでも沈めることができます。
※後にジナコさんは孔明に変更しました。


誰と相性が良い?

#毎ターン星出しやサポートができる人
・クリサポができる卑弥呼
・NP20%付与もできるジナコ
・カード固定できる水着BBちゃん
・同じく剣でクリアタな水着メイヴ水着巴
・愛するもの特性があるので水着ブリュンヒルデ
などなど

#クリティカルサポートできる人
・NP付与や攻撃アップもある孔明
・言わずもがなマーリン
・カード操作ができる水着獅子王
などなど

#NP獲得&全体宝具 + 星出して一緒に殴れるセイバー
・スキルで全赤カードにできるアルトリア(剣)
・スター集中やクリ威力も上げられるモードレッド
・自身のクリアップやNP+50もできる伊吹童子
・スター発生率やクリ威力も上げてNP+50な千子村正
・意図されてたかのようにこの条件を満たすガウェイン
などなど

まとめてみて思ったけど、彼は水着娘サバと一緒にいるとやる気を出しやすいのだろうか。
ちなみに善・秩序なので、残念ながら悪・混沌サポートのリンボとの相性は良くないです。

まとめ

1人で星出し➔集中➔クリ威力上げる➔殴ってNP回収、が3ターン跨いでできる自己完結力の塊のようなランスロ(剣)
まさしく宝具1でも超強いと言える、配布北斎ちゃんにも負けない優秀なアタッカーではないでしょうか…!
次の★4サバ配布キャンペーンがあったら、彼もぜひ候補に(^^)/
キャメロットの映画後編も期待ですね!

ということで、今回は以上です!
何度も確認したつもりですが、もし間違いなどありましたらご指摘よろしくお願いしますm(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?