見出し画像

水着キアラさん(月)は、なぜ等倍でどこでも周回できるのか?

水着キアラさん、やばいくらい強いです。
高難易度での活躍もすさまじいものがありますが、
周回性能についても、どこに行くにしても攻略情報見ずにとりあえずキアラさんで行っても滅多に後悔しません。

そんなキアラさんのクラスは「ムーンキャンサー(月)
バーサーカー相手以外に有利をつけるのは「アヴェンジャー」のみ、周回では滅多に会いません。

代わりに、苦手なクラスにも滅多に会いません。
そのため逆にどこにでも連れて行けるから便利で汎用性があり、複合クエストにも対応しやすい!

…でも、それならバーサーカーで良くない?

というのが一般的なイメージだと思いますが、その常識を覆すぶっ壊れ性能がヤバイのです。

①高ランクの「クラススキル」

見落としがちですが、サーヴァントには「クラススキル」というのがあり、
何もしていなくても常に何らかの恩恵を受けれる効果があります。
そして水着キアラさんのクラススキルは…

画像1

攻防ともにやばいですね。数字は12ならば12% (1.12倍) です。
つまり、Arts12%と宝具威力12%アップが常に付くので、
この時点で単純に考えるとArts宝具が約1.25倍です。
※1.44倍と勘違いしていましたが、修正済。

ついでに、水着キアラさんは元々地属性なので、天地人という隠しステータスの相性で「人型からの防御力」はさらに上がります。

②覚えきれない「スキル」

画像2

もはやなんて書いてあるのか見えませんね(笑)
毎日周回に使っている私でも、
「あっこんな効果もあったんだった」と思うほど効果が多いです。
弱体解除があることも今まで忘れていました\(^o^)/

周回に関係あるところだけざっくりまとめると…
・宝具威力20%アップ(3T)
・相手全体の防御を20~30%ダウン(3T)
・相手全体のArts耐性を20~30%ダウン(3T)
・相手全体に幻惑状態を付与【特攻威力1.2~1.6倍】(3T)
・NP30~50%獲得(上記4つを優先すると30%)
・スターを20~30個獲得(上記4つを優先すると20個)
うーん書いててまた驚きました!
3wave目のバフは3ターン続くので、倒しそこねてもさらに追い打ちできますね。

これに全てを最大で合わせた3ターン目は…
・宝具威力1.32倍
・Arts性能1.42倍
・攻撃(防御Down)1.3倍
・特攻威力1.6倍
これらを掛け合わせて約4倍の宝具が放たれます…!
もちろん有利相性相手なら約8倍です。
あ、それとこれにサポートやマスター礼装が加わります。

③特攻宝具なのにおまけで即死

最後に肝心の宝具ですが、先程のスキルで精神異常(幻惑)がいくら乗るかで特攻が1.0⇛1.2⇛1.4⇛1.6倍と増えます。
これだけでもバーサーカーと張り合えますね。

画像4

なお、ボス戦がエウリュアレみたいな弱体弾きやすい相手じゃなければ結構ちゃんと1.6倍まで通ります。
一応、術ジルドレェとか剣アストルフォとかで相手の精神異常を増やせばさらに+0.2倍ずつできます。(最大3.0倍)

これに加えて…相手が即死することがあります。
倍率は、素のニトクリス(50) < 水キアラ(100) = スキル込ニトクリス(100) くらいの位置です。
※最初ニトクリスの方を150と書いていましたが修正しました。ニトクリスと同じとは目からウロコです(._.)

中ボスみたいなバイコーンとかゲイザーみたいなやつもたまーに死にます。
しかもちゃんと宝具ダメージ後に死んでくれるのでNP獲得に影響がありません。ヤバイ。

そんな水着キアラさんのダメージは、宝具2の場合での平均で
6万前後→6万前後→22万以上くらい出ます。
相手がバーサーカーで天地人相性や乱数も良かったりLv100にしたりすると、単体相手に50万以上出すことも…

画像3

この時はどこでも回しやすいカレスコで行ってますが、礼装によってはさらにダメージが伸びます。

さいごに

本当に最近この人とロリンチちゃんでほとんどのクエストを前情報なしにこなせてしまいます。
しかも、再臨ごとに姿やボイスが3パターンがらりと変わるのも最高です。
高難易度では玉藻とキャストリアの組み合わせなんかも鬼強いので、持っていない方もフレンドさんから借りると面白いかも!

<追記:使い方>
1waveでスキル1を必ず発動させておく
3waveでは、
NPが30だけで足りるならスキル3→2
NPが50ほしい時はスキル2→3の順番で使いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?