見出し画像

アペンドスキル解説 & 優先したいおすすめキャラを紹介!

FGO6周年で全てのサーヴァントに「アペンドスキル」が3種解放できるようになりました!
ということで、わかりやすめな解説と、この使い方が個人的にオススメだよ!という一覧を作ってみます(ノ'ω')ノ彡

■ アペンドスキルとは?

<強化できる内容>
「強化➔アペンドスキル強化」から、新アイテム「サーヴァントコイン」を使うことによって以下3種を1つずつ解放できます。

①Exアタックのカード性能を30-50%アップ
NP10-20%チャージした状態でバトル開始
③〔特定クラス〕への攻撃力を20~30%アップする
 ※バーサーカーは〔特定クラス〕からの被クリ発生耐性を20~30%アップ

画像1

①については攻撃力かと思ったらカード性能なんですね…!攻撃力だけでなく、NP獲得量やスター発生率も上がるはず。
③の〔特定クラス〕については全キャラごとに違うので確認しましょう。後半でオススメを紹介します!

ちなみに解放した後、Lv1-10までのスキル上げは、まさにスキル上げのような素材を使います。なんとLv9➔10には伝承結晶が必要ですが、特にNP20チャージはそれだけ価値があります。

画像2

枠的に4・5つ目のアペンドスキルが出てもおかしくない感じもしますが、その頃にはきっとコイン配布なんかもあるはず…!

<サーヴァントコインの価値>
サーヴァントコインは各キャラごとに集めるものなので、聖杯のように誰に使うか迷うことはありません。
ただし現状このコインは、ガチャ召喚・絆Lv上げ(夢火Lv11-15含む)によってだけ入手できるようで、そう安々とは使えません。
なお、配布除く★4以上については過去に引いた分のコインが返ってきます。逆に★3以下は集め直しですが、それはまたガチャの楽しみに。
※今後誰にでも使えるコインが実装されるかも?

深く掘り下げるとかなり細かいので、この記事では大事なところだけ言います。まず使いみちは以下2つ。
❶アペンドスキル3種解放に最大360枚(1種ごと120枚)必要。
❷Lv102-120までの上限解放に最大300枚(Lv2ごと30枚)必要。

Lv100から先は聖杯に加えてケタ違いに種火を使うエンドコンテンツなので、それを考えなければ120/240/360枚集めるたびにアペンドスキルが解放できる!と覚えましょう。

入手できる量については、絆Lvでもらえる分は同じで以下の通り。

画像3

ガチャについては召喚方法とレア度によって以下のように大きく変わります。絆Lvの分と合わせた数は次で説明しますね。

画像4

<アペンドスキル解放のライン>
宝具(引いた数)と絆Lvでもらえるコインの数を表にまとめると以下の通りです。
120枚ごとに色を変えているので、緑色はアペンドスキル1種解放、青色は2種解放、最後の黄色は3種解放です。

画像5

画像6

画像7

この表からわかることをさらにまとめると
・★5は宝具1でもアペンドスキル1種なら解放しやすい。宝具2の絆9で2種、宝具3の絆11でどうにか3種。
・限定★4は宝具1だと絆Maxでようやく1種、宝具3の絆11でどうにか2種、3種を狙うなら6~7枚当てる方が早い。
・恒常★4は宝具1だと1種すら厳しい。10枚引くまでほしい。

という感じです。恒常★3はいつものガチャに加えてフレポガチャで、★2以下はフレポガチャをガンガン回しましょう( ゚д゚)ノシ

優先したいアペンドスキル

<①Exアタックのカード性能を30-50%アップ>
Exアタックは単純にこれを使う機会が多いキャラが良いですね。
例えば単騎運用、カード固定、宝具連射するタイプです。

・宝具連射&Exアタック強化できる唯一鯖
「スペースイシュタル」
➔宝具連射する機会も多い上に、宝具効果でExアタックの威力が100%上がります。NP20%上げるのと悩みますが、それなくても連射できそうですし長所を伸ばすならこちらかなと。

・殿(最後の1人)として単騎運用する
「絆ヘラクレス」
➔言わずもがな、毎ターンExアタックするので最優先で上げたいです。

「ネロ 秦良玉 各クーフーリン エルキドゥ ジャンヌ 始皇帝 ジナコ 刑部姫 カーマ 超人オリオン ゴッホ」
➔このあたりも殿に人気どころですね。

・カード固定スキル
「水着BB・水着獅子王、あとはこの2人のお供」
➔Wコヤンスカヤの登場でこの2人は3ターン周回もできるようになったし、自分でクリ殴りするのもかなり熱いです。
ただし水着獅子王は元々NP40チャージなので、NP10-20の解放を優先したほうが良さげ。
ほんとこの2人は今回いろんな恩恵受けてますね。

あとは宝具連打する人たちやクリアタに向けて使いたいですね。倍率が30-50%と高めなのでおいしいところ。

<②NP10-20%チャージした状態でバトル開始>
解放すると足しになるキャラより、解放するだけで自力でNP100にできるキャラに優先して使いたいところです。

・NP40%チャージできる人
「水着獅子王・水着牛若丸・水着ジャンヌ・ナーサリー」
➔解放さえすればアペンドスキルを上げずともNP50チャージに!1回目の宝具だけとは言え大変大きい恩恵です。

・NP80%チャージできる人
「リンボ・三蔵・パラケルスス・術クーフーリン・アヴィケブロン」
➔スキル10にすれば開幕0から100%にできます。箱ガチャ等でさらなる大活躍の予感…!

・NPチャージスキルを10にしづらい時の補強
「クレーン・妖ランスロ・アーラシュ、他該当者多数」
➔NPチャージスキルって大体Lv10にしないと真価を発揮できないことが多いんですよね。でもLv10にするには伝承結晶が…!と、そんな時に大活躍!
特にクレーン・妖ランスロはLv10でぴったり100%なキャラです。
逆にフレンドからのサポートがLv9だった時の対策にもなります。

・NP30%チャージできる人
B「アーラシュ・ギルガメッシュ・アルトリア剣・アルジュナオルタ・スパルタクス・など他多数」
Q「平景清・カレン・水着イリヤなど」
➔Artsはキャストリアが付いてるので例からは除外、宝具1回目なら50%礼装と合わせて自力で100%にできるのが非常においしい。コヤンスカヤやスカディとの相性が非常に良い。

・NPをあげる人、奪われる人
「パールヴァティー、スカディ・キャストリア」
➔パールヴァティーは自身のNP10を減らして、自身か他の人にNP20与えます。開幕カレスコで110%にしておけば、隣の人にあげる余裕ができます。
また、カレン・水着メルトの2名は隣の2人からNPを奪うので、スカディ・キャストリアがよく奪われる対象になります。自分が持っていなくても、フレンドが喜ぶかもしれません。

・0%から始める事が多い人
「ロリンチ・陳宮などの黒聖杯いけるシステムアタッカー」
「キャストリア・玉藻・孔明・マーリンなど耐久サポーター」
➔黒の聖杯(宝具威力60-80%アップ)という礼装でNP0%から始めるArtsシステムアタッカーの成功率を上げるためにぜひ。
また、高難易度のサポーターたちは1度きりのNPチャージより毎ターン継続する礼装の方が好まれるので、1回目の宝具を早めに確保するためにぜひ。そもそもサポーターは他2つの魅力がアタッカーに比べてかなり薄い。

・凸虚数魔術+20%チャージLv9
「該当者多数」
➔今までは凸虚数魔術(NP75%チャージ)だけでは、NP20チャージのキャラはLv10でも95%止まりでした。しかしNP10チャージされていれば、スキルLv10にせずとも100%までチャージ可能!編成コストも浮くしこれは大きい…!

<③〔特定クラス〕への攻撃力を20~30%アップする>
・バーサーカー適性がある人
以下のキャラはバーサーカーに対して攻撃力を上げられます。他のキャラと比べて有用感大きいですね。

画像8

・フォーリナーなのにバーサーカー攻撃適性がある人
「アビゲイル・葛飾北斎・アイドルえっちゃん」
➔本来は有利相手のクラスは対象にならないのですが、上にも出ている通り、バーサーカーに対して防御有利なフォーリナー3名がバーサーカーに攻撃有利適性を持っています…!でもアビゲイルと葛飾北斎の2名はNPチャージと迷いますね。

・特攻クラスを持つ人
「マシュ(対エクストラ)・キアラ(対ルーラー)・謎のヒロインX(対セイバー)・モードレッド(対セイバー)」
➔マシュは元々攻撃有利がなかった分、範囲が広いですね。
キアラさんは元々クラススキルで1.5倍なのでさらに増える。
謎のヒロインXは予想通りセイバーでよかった笑。
モードレッドは宝具がセイバーアーサー特攻180%(対アルトリアセイバー・セイバーオルタ・アルトリアリリィ・プロトアーサー)で、これにさらに特攻!しかし他クラスも合わせてアーサーの範囲は狭いので、他のキャラよりは少し範囲が広いくらいな重なりでしかない。NPの方と要検討。

・誰かれ構わず打つ人
「アーラシュ(対ライダー)・陳宮(対ランサー)・特殊クラスの人たち など」
超火力で誰が相手でも相性を気にせず宝具をぶっぱするキャラたち、特にアーラシュはNPとも悩むところですがぜひほしい。フレポガチャを頑張ろう。

・イシュタルとアストライアの関係
イシュタルは対ルーラー、アストライアは対アーチャー。これってあの2人の関係を表している気がしますね笑 お好みでぜひ\(^o^)/

まとめ

アペンドスキル実装のおかげで、夢火や重ね引きの価値が上がるし、キャラ育成の幅が増えるし、素材集めする必要性もアップなど。
無課金でも頑張り次第でいろいろできるし良い救済措置、エンドコンテンツに困っていた層もやることたくさん。

人によってはげっそりする人もいるかもですが、まさしく今後のモチベを底上げしてくれる新機能ですね!
最近放置してしまってたnoteをがっつり書き込むほど私には刺さりました笑

特に全キャラの9/9/9スキル上げが当面の最終目標だったのですが、まだまだ先になりそうです三┏( ^o^)┛

あとは重ねて言いますが、今後全キャラ対応コインとか、4・5つ目のアペンドスキルが出ないとも限らないのでご注意の上でm(_ _)m

最後に、確認はしていますがもし何か間違いなどあればご指摘いただければ幸いです。それでは( ・・)/~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?