見出し画像

デキない男が必ず質問で使う言葉


重箱の隅をつつき会話のラリーが続かない


☑️「DFDN男」職場にいらっしゃると思います。


DFDNとは

「デキるふりしたデキないオトコ」の略



☑️DFDN男の特徴

✔️仕事の会話が盛り上がらない


✔️本人は気づかないことが多い。


✔️相手の発言を受けて返すチカラ(質問力)にある。



☑️「質問力」とは何か。


⏺️言葉:質問をする時の言葉や話し方


⏺️文法:質問の構成や、思考の型



✔️デキない男は理解しているふりをするから、会話が成立しない


①「なるほど」

⏺️この返しで、理解してないけどわかったつもり。


⏺️「なるほど」の一言だけ返して質問しない。


⏺️わかってないんじゃないかと相手を不安にさせる。




②「おっしゃるとおりで〜」

⏺️この返しで、相手の発言を受け入れてるようで、実態は丸ごとスルー。

⏺️全く自分の意見を言わなくなる。



③「一つだけ質問いいですか?」


⏺️重箱の隅をつついた指摘だったり、内容がわかっていないのでズレた質問だったりする傾向が強い。


⏺️会話が発展せず、もう一度最初から説明する羽目になる。

🌸まず相手の話の意図を理解しなければ会話は続きません。

🌸しっかり聞くことに重点を置いてから、話しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?