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販売台数を多くする為に新車をディーラーに購入させる【自社登録】

🔵高級輸入車BMWでは、販売台数を多くするために新車をディーラーに購入させる「自社登録」が横行


⏺️新車を買うよりも絶対にお得です


⏺️だって、ほとんど走っていないのに、100万円以上安いんですから


この様なディーラーの謳い文句が横行している。


なぜ一体、そこようなことが多発しているのか。


ここから詳しく説明します。


⬛️これはもう『新車同然』と言い切ってもいいですよ


⏹️高級輸入車、BMWの正規ディーラー(販売店)が運営する都内の中古車販売店


記者の目の前に飾られていたのは昨年発売されたばかりの人気車種


①新車登録は昨年末の日付。


②走行距離はわずか20キロメートル。


③車両価格は、同じ装備の新車に比べて100万円以上安い。


高級輸入車の代名詞とも言える、BMWの販売現場で「異変」が起きている。


新車同様の中古車が市場に大量に出回っている。


➡️販売台数をかさ上げするためのなりふり構わぬ姿勢が今、問題になっている。


⬛️好調の裏側で積み上がった新古車


⏹️国内の自動車販売


1990年の777万台をピーク


2018年は527万台

(日本自動車販売協会連合会調べ)。


国内市場全体がしぼむ中で、BMWをはじめとした輸入車は順調に販売台数を伸ばしてきた。


⏹️日本自動車輸入組合


2018年の輸入乗用車の販売台数は34万2770台。


ピークは1996年の39万3392台。


⭕️国産車よりも落ち幅は小さく健闘していると言える。


⏹️BMWの販売台数


2008年の3万1928台


2018年は5万886台


➡️大きく売上販売数を伸ばしている。



⬛️足元の販売現場では厳しい戦いを強いられている


⏹️市場による競争が劇化


BMWやメルセデスなどの古くから日本で販売するメーカー。


ボルボやジープといったブランドも日本市場向けに攻勢を強めている。


トヨタの高級車ブランド、レクサスの好調もBMWにとっては逆風。


⏹️冒頭で紹介したような中古車はいわゆる「新古車」と呼ばれる


自動車の「お得な購入方法」としてインターネットで紹介されることもある。


⏹️ディーラーが販売ノルマを達成するための手法


自ら名義人(購入者)となる。


新車登録(自社登録)したナンバー取得済みの車。


➡️扱いとしては中古車としての販売となる。


新車同様の状態にもかかわらず販売価格は1~2割ほど安くなる。


⏹️高級車の場合は通常あまり表には出てこない


なぜかBMWに関しては、新古車が目立って多い。


例、


⏹️中古車情報サイト「カーセンサーnet」


走行距離100キロメートル未満の中古車を検索


➡️2019年7月1日時点で849台がヒット。


トヨタ自動車(4397台)


ホンダ(2767台)


➡️国産車よりは少ないが、BMWの国内新車販売の台数は約5万台。


⚠️トヨタ自動車が約150万台販売することを考えると、BMWの多さが際立っている。


⬛️疲弊する販売現場「メカニックが確保できない」


⏹️新古車を作ると、1台単位で見れば収益は悪化


台数ノルマを達成したときにメーカーから支払われる成功報酬(リベート)がある。


多少の自社登録やむなしというのは、BMWに限らず自動車ディーラーの間では共通の考え方。


多くの新古車を抱えることは、ディーラーの経営を圧迫することになる。


⏹️各地のBMWディーラーは、口々に経営の厳しさを訴える


・折からの人手不足で、メカニックの確保が難しくなっている。


・賃上げをすべきだとは思うが、利益が上がらないので難しい


➡️東日本のあるディーラーの幹部はこう訴えた。



⬛️近年、自動ブレーキや運転支援システムの搭載など自動車の高度化が進んだ


⏹️不具合対応やメンテナンスでメカニックの労働時間は長期化


・BMWディーラーは大量の新古車を抱えるために経営が厳しい。


・他のメーカーのディーラーとのメカニック獲得競争で不利な立場に立たされている。


・契約打ち切りをめぐって訴訟が起きるなど、軋轢も表面化している。


⬛️日本法人から露骨な自社登録要求も


なぜこのようなことが起こるのか。


⏹️販売台数をかさ上げするために行った手法


BMWの日本法人、ビー・エム・ダブリュー株式会社(BMWジャパン)


➡️ディーラーに大量の自社登録をさせていることがわかった。


⏹️BMWディーラーの元に知らせが届く


期末になると「あと30台買ってくれ」


➡️というような露骨な自社登録要求もディーラーに対して寄せられる。


★【ここがポイント】


⚠️2018年の新車販売台数約5万台のうち、3割はこうしたディーラーによる自社登録によるもの。


本来新車で買う予定だった顧客が新古車で購入することがある。


➡️実際の販売力は正確には見積もれないが、5万台という数字が“少なからず”「かさ上げされた数字」とみることができる。


⬛️新古車や自社登録の存在は、少し自動車に詳しい人間の中では広く知られてい


⏹️安い新古車が出回るということについて


➡️それを狙って購入するユーザーにとって必ずしも悪い話ではない。


【懸念材料】


中古車市場全体でのブランドの価値が下がってしまう。


既存のユーザーにとっても下取り価格が下がるなどの弊害が及ぶ。


⏹️とあるディーラーの幹部


「品質の高い車を提供している自負があるのに、売り方がよくないせいでお客様にご迷惑をかけてしまう」と悔しがる。


BMWジャパンは、「当社はディーラーのビジネスに関してコメントする立場にない」としている。

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