見出し画像

厚生労働省が体罰のガイドラインを発表。あれもこれも体罰に!?しつけとの境は?②

🔵厚生労働省が体罰のガイドラインを発表。あれもこれも体罰に!?しつけとの境は?②


⬛️ガイドラインを知った世間の反応


必ずしも好意的に受け止められたわけではなかった。


⏹️理想論すぎて参考にならなさそう


ガイドラインを見て、「理想論すぎる」という感想を抱いた人が多い。


殴る、蹴るといった行為が虐待になり、禁止されるべきなのはもちろん、正座させたり、食事を抜きにしたりといった直接的な暴力とは違うものまで体罰としてしまうのはどうなのかと世間は感じる。


体罰かしつけかという境界は難しく、中には家庭事情に国が基準を定めて介入すべきではないと考える人も。


⏹️保護者にとって教育が難しくなる


日本では子どもを外に出しても恥ずかしくないように、厳しくしつけるべきという考えがある。


少々きついしつけも受け入れられてきた。


厚生労働省によって体罰の基準を定められてしまうと、親は子どもがいけないことをしたときにどう叱っていいのか分からなくなる。


体罰とみなされて逮捕される恐れも出てくるので、保護者にとっては子育てが大変になる。


⏹️しつけられなかった子どもの将来が不安


厳しいしつけは子どもにとっては怖いかもしれないが、本当に悪いことをしたときに親から叱られることで、人間として正しいことを理解することができる。


しつけの方法が制限されてしまうと子どもが良いことと悪いことの区別ができず、将来良い大人になれないのではないかという不安の声もある。


少々の厳しいしつけは必要というのが、世論のようである。


⏹️子どもをしつけるために親ができることは


子どもをしつけるときには身体に苦痛に感じることも容認されてきたが、厚生労働省が発表したガイドラインでは、そうした方法でのしつけはできなくなる。


⏹️ダメな理由を言葉できちんと伝える


子どもが悪いことをしたときについ手をたたいたり、身体を押したりして注意することがある。


その時点では行為をやめさせることができるが、また子どもがやってしまう可能性がある。


子どもが悪いことをしていたらやめさせて、どうしてそれが悪い行為なのかをしっかりと説明すべき。


子どもは理解して同じような行為をしなくなる。


体罰をしないためには、言葉の力を使うことが必須。



⏹️褒めることで悪い行動をしないように防ぐ


子どもを良い大人にするためには悪いことをしたら叱るだけでなく、良いことをしたときに褒めてあげることも大切。


「静かにできたね」


「〇〇くんと喧嘩せずに仲良く遊べてすごいね」


この様にうまくできたことを褒めてあげると、それがうれしくて子どもはまた褒めてもらおうと悪いことをしなくなる。


このやり方なら子どもに精神的トラウマを与えなく、保護者も穏やかな気持ちでいられる。


⏹️しつけの効果的な方法を勉強する


子どもに厳しくするのではなく、優しく接するしつけが注目を集めており、しつけ方法を紹介した本も販売されている。


子どもをたたいたりせずにしつけができるようになるためには、こうした本でしつけについて勉強するのも効果的。


他の人の考え方を知ることで視野が広がり、子育ても楽になるはず。


子どもも怖い思いをしなくて良いので、親子ともにメリットがある。


🌸まとめ


厚生労働省が2019年に発表したガイドライン


たとえ親がしつけだと思っていても子どもの身体に苦痛や不快感を与える行為は、体罰とみなすと示されていた。


虐待が多くなった現代ではこのように基準を定めることも大切だが、今回の基準は理想論すぎると疑問を持つ人も多くいる。


この体罰の基準を受けて、保護者はこれからどのように子どもをしつけていくのか、考える必要がある。


~おすすめ情報サイト~

-----------------------------------------------------

ブログの王様イケハヤのノウハウ公開

https://brain-market.com/u/ikehaya/a/bITOgoTZsNWa0JXY?from=bMzNxYTMgojclNXd


https://brain-market.com/u/ikehaya/a/



❇️主に競馬投資にて収益を得ています
note
Twitter
blog
Brain
YouTube

毎日配信しております!


Brain

しょうぷん会長
https://brain-market.com/u/shopunkaicho



-----------------------------------------------------
おすすめ書籍


投資家みたいに生きろ

藤野英人
https://a.r10.to/hbxoq8


-----------------------------------------------------

地味な起業
https://a.r10.to/hbhE4z

初めての人におすすめで、読みやすい本です。
地味ですが、素晴らしい本です。



------------------------------------------------------

ラファエル 無一文からのドリーム

https://a.r10.to/hI07ao

中卒でもやる気と、努力で成り上がるマインド。

失敗しても挫けず、何度も果敢に挑むその姿はとても素晴らしい。



シバター 炎上商法で1億円稼いだ男の成功法則

https://a.r10.to/hfW1YM

ネタを真似すること、トレンドに乗りオリジナリティーを出すことで、旨味が更に増す。

------------------------------------------------------

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します!

https://a.r10.to/hfYRI7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?