見出し画像

いい人なのに嫌われてしまう人

良い人なのになぜか嫌われてしまう人


・無意識のうちに嫌われてる

・なぜか周りから嫌われてしまう人

・周りからの印象が良くない人




☆言動が裏目に出ている可能性がある


→何気なく発している言葉が相手を傷つける。


→すべて裏目に出てしまっている。


→空回りしているということです。



◾️4つのポイント


⚫️バックハンドコンプリメント


慇懃(いんぎん)無礼な表現。


→過剰な敬語を使ってみたりするのが定番で本人は善意だったとしても、皮肉に聞こえる。





「バイトなのに仕事ができるね!」

「女子なのに頑張るね!」



褒めたつもりでも、言われた方は
権力関係の協調をされている。


即ち、洗練されていない人物のように思われてしまいます。






⚫️ハンブルブラッキング


謙遜を装った自慢


スッピンだからブサイクになった。

→化粧しているときに綺麗に見せる。


おしゃれなカフェでランチしてきた。

→ブランド物を横に置いたり。


間接的な自慢が多い人は注意。




⚫️ヒポクラシー

言ってることとやっていることが違う人のこと。


悪意はなく、セルフコントロール能力に欠けている。





⚫️ハブリス


比較を使った自慢



表面上はアドバイスのふりをしている。


他人の自慢には注意する。






☆嫌われやすい人の特徴


・母親の子供時代が反抗的だった

・子供の頃に反抗的な性格だった女性


→母親になっても、我が子の人間関係を重視しない傾向があります。




両親が過保護だった

→過保護な育て方のせいで子供のソーシャルスキルが発達しにくくなります。



いかがでしょうか。

思い当たる節がありましたら、今日から少し意識を高めて行動した方が良いです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?