見出し画像

ベビーカーに乗せると泣く、ぐずる…。どうして乗ってくれないの?

🔵ベビーカーに乗せると泣く、ぐずる…。どうして乗ってくれないの?


なぜか赤ちゃんを乗せると激しく泣いてしまうなど、悩みの家庭も少なくない。


赤ちゃんとのお出掛けには欠かせない必需品のベビーカーなのに、所かまわず赤ちゃんが泣いてしまっては困りまる。


「どうして赤ちゃんがベビーカーを嫌がるのか?」その理由や対処法などについてここから詳しく説明していきます。


⬛️なぜベビーカーに乗せると泣いてしまうのか


ベビーカーに乗せると泣いてしまうのには理由があるはず。


赤ちゃんが不快・不安になる要素は何なのか、その心理を考えてみましょう。


⏹️ママと離れたくないから泣いている場合も


赤ちゃんはママを触れ合ったり、抱っこしてもらったりするのが大好き。


もっとママの近くにいたいのに、ママから離れたベビーカーに乗せられてしまったら悲しい。


そのために泣いているケースは少なくない。


⏹️乗り慣れていなくて何だか不安


ベビーカーに毎日何時間も赤ちゃんを乗せるというご家庭は少ない。


赤ちゃん自身が、ベビーカーに対してまだ慣れていないという場合、不安で泣いてしまうということはあり得る。


しっかりした作りのベビーカーであっても、赤ちゃんからすればいつもと違った居心地に寂しさや不安が募ってしまうのかもしれない。


⏹️見たいものが見られない、視野が狭くて不安


ベビーカーは、赤ちゃんが気持ちよく寝られるように体丸ごとすっぽりと収まるように作られている。


雨風もうまく対処できるような作りになっている。


赤ちゃんにとっては視界が狭く感じてしまうのかもしれない。


好奇心いっぱいの赤ちゃんなら、いろんなものを見てみたいと思うこともある。


いろんな世界を見たいのに、ベビーカーに寝かされて不機嫌になってしまうのかも。


⬛️なぜ嫌がるのか、まずやってみてほしいこと


赤ちゃんが嫌がる理由はいくつかあるが、そもそもベビーカー以外で赤ちゃんが不機嫌になっている原因があるのかもしれない。


まず対処してみてほしいことを3つ挙げた。


⏹️おやつや飲み物を与えてみる


不安を感じているケースも含め、何となくおなかを満たすことでカバーできる可能性もある。


赤ちゃんがお出掛けする際、米せんべいなどのおやつやお茶などを与えてみる。


少しでも気を紛らわして、気持ちを方向転換してあげられる工夫をしてみること。


⏹️お気に入りのおもちゃを持たせてみる


ガラガラやおしゃぶりなど、手持ちぶさたな赤ちゃんにおもちゃを持たせてみる。


普段からお気に入りのおもちゃであれば赤ちゃんに笑顔が戻るかも!中でも音がするおもちゃなどは、子どもの関心が向きやすいといえる。


⏹️音楽やママの声・歌で楽しませてみる


おもちゃに限らず音がするものは、赤ちゃんの好奇心を引きつける。


スピーカー内蔵のベビーカーであれば、iPadをつなげて音楽を聴かせてみることもでき、音楽が流れるおもちゃもある。


ママが声をかけてあげたり、ママが歌を歌ってあげたりするのもおすすめ。


ママの声だけで、赤ちゃんの安心感がぐっと高まる。


⬛️ベビーカーに対する対策法も実践


赤ちゃんの気持ちに対する対処法はもちろんですが、ベビーカーに対してできる工夫もいくつかある。


ちょっとしたことでも、赤ちゃんが急に泣きやんだり笑顔になったりすることもあるので、ぜひ実践してみる。


⏹️ママの顔が見えるよう対面式にしてみる


ベビーカーは、赤ちゃんとママが対面式になったり、ママと同じ進行方向を向いたり、方向を変えられるようになっているタイプが多い。


進行方向を向いていて赤ちゃんが泣いているのであれば、ママの顔がしっかり見えるように、対面式にしてみる。


ママの顔が見えただけでご機嫌になる赤ちゃん、結構たくさんいる。


⏹️快適な空間になっている?暑さ・寒さ対策を


特に季節変わりや暑い・寒い時期などは、ベビーカー内の居心地が悪くて赤ちゃんが泣くというケースも考えられる。


夏場であれば、ベビーカーに取り付けられるミニファン、背中がひんやりするシートなどを使ってみる。


寒い時期であれば、触り心地の良いミニ毛布や風よけのカバーなどを使ってみるのもおすすめ。


ベビーカーに乗っている赤ちゃんは、大人よりも地面に近く、暑さ・寒さを感じやすい位置にいる。


赤ちゃんの気持ちになって、快適かどうかチェックしてみる。


⏹️難しければレンタルで別メーカー試乗もあり


赤ちゃんによっては、ベビーカーの角度など、個人的に何となく嫌で泣いているという可能性もある。


すでに購入済みの場合はちょっと痛い出費になるかもしれないが、レンタルベビーカーを試乗してみるというのもあり。


別メーカーなら泣かないということであれば、一時期のみ必要に応じてレンタルしてみるのもいいかもしれない。


🌸まとめ


赤ちゃんとお出掛けする際、できればご家族みんながニコニコ楽しく外出したいもの。


そう思っているのに、赤ちゃんが大泣きしているとママも悲しい。


今回の記事を参考に、できる対処法で工夫をしてみてください。

~おすすめ情報サイト~

-----------------------------------------------------

ブログの王様イケハヤのノウハウ公開

https://brain-market.com/u/ikehaya/a/bITOgoTZsNWa0JXY?from=bMzNxYTMgojclNXd


https://brain-market.com/u/ikehaya/a/



❇️主に競馬投資にて収益を得ています
note
Twitter
blog
Brain
YouTube

毎日配信しております!


Brain

しょうぷん会長
https://brain-market.com/u/shopunkaicho



-----------------------------------------------------
おすすめ書籍


投資家みたいに生きろ

藤野英人
https://a.r10.to/hbxoq8


-----------------------------------------------------

地味な起業
https://a.r10.to/hbhE4z

初めての人におすすめで、読みやすい本です。
地味ですが、素晴らしい本です。



------------------------------------------------------

ラファエル 無一文からのドリーム

https://a.r10.to/hI07ao

中卒でもやる気と、努力で成り上がるマインド。

失敗しても挫けず、何度も果敢に挑むその姿はとても素晴らしい。



シバター 炎上商法で1億円稼いだ男の成功法則

https://a.r10.to/hfW1YM

ネタを真似すること、トレンドに乗りオリジナリティーを出すことで、旨味が更に増す。

------------------------------------------------------

人生マインドを変え、投資で稼ぐことが出来た本です。

https://a.r10.to/hfRonO

【多動力】 堀江貴文

❇️just do it.

☑️ただ実践することです。

☑️失敗しても転んでも、また実践する。

☑️傷だらけになっても、子供のように毎日を夢中で過ごす




-------------------------------------------------------


✴️天才的な才能を伸ばして稼げた本✴️


✔️東大卒でも貧乏な人

✔️高卒でも成功する人

吉永賢一

https://a.r10.to/hf6Ump

☑️貧乏発想の考え方

☑️間違った考え方を正す事ができた。

☑️貧乏な人は、現状維持を選択する人。



-------------------------------------------------------


☑️お金を生み出す作業効率が3倍に

✔️神・時間術

精神科医 樺沢紫苑

https://a.r10.to/hflgaH

✴️こんな方へおすすめ✴️

もっと時間を有効活用して、仕事で結果を出したい人

朝の習慣の○○をするだけで台無しになること

脳のゴールデンタイムは○○時間


-------------------------------------------------------


☑️ブチ抜く!!!

神レベルに到達するためには、種を撒きまくります。

勉強させてもらっています。
ありがとうございます。

外貨を保有出来るよう今も行動します!

https://a.r10.to/hfYRI7




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?