考えずにやり始めてみるのが一番簡単で進む

とある久しぶりに晴れた日のこと。

その日は何日か続いていた雨が上がり、絶好の草引き日和!今日引かなければ、いつ引くの!?というくらい絶好のチャンスだと思いました。

土は柔らかい、お日様は隠れてる、外の気温も意外と涼しい、朝打ちっぱなしに行ってから夕方の予定までの時間が空いている!

今しかないでしょ、今しか!

そんなことをものの10秒位の間にフッと考えて、すぐ動き始めてみました。そしたらそこから2時間!しっかり草引きを完了させることができました。

このときもし、草引きしようかなぁ、どうしようかなぁ、蚊に刺されるかなぁ、夕方出かける前に疲れてしまうかなぁ・・・そんなことを考えてしまう時間があったら、きっと草引きしなかったと思います。が、考える時間をあえて自分に与えず、もうやってしまおう!ととにかくすぐ軍手とその上にゴム手袋をして草を引きはじめてみました。

そしたら柔らかい土から簡単に草が抜けることが楽しくて気持ちよくて、どんどん草引きがすすみ、予定していた場所の3倍ほど引くことができました。

嫌だなぁ〜面倒だなぁと思ってることでも、やりはじめてみると意外と楽しかったりすることってありますよね。やり始めるまでが、なんだかものすごーく嫌で・・・。それを嫌というほどいままで感じて来た私は、とにかくやり始める、というところに最近は重点を置くようになりました。

嫌やなぁ〜、まっでも動いてみよ!やり始めてみよ!ってそんな気持ちで掃除したり、草引いたり、お片付けしたり、お仕事したり。

そしたら意外とスムーズに思った以上に進むもんなんですよね。

考えないこと、悩まないこと、を推奨します。


昨日も一昨日も友達から電話がかかってきて、2時間くらい愚痴や今の状況などをその友達は話してくれるんですけど、それをいつも聞きながら、この電話をしている時間を覚えなきゃいけない仕事を覚える時間に使ったらいいのに。と正直思っています。

でも、きっと女の子だから、聞いてほしかったり共感してほしかったりするんだと思うから、それは伝えずにとりあえず吐き出したいことを吐き出してもらって、そしてそれでもまだ気分が晴れてないようだったので、こう伝えました。

「きっと、悩んで立ち止まって、どうしようって考えてる間が一番しんどいんだと思うよ。でもやるべきことをやりはじめてみて、それが少しでも進んだら、気持ちも状況も少し前に進んで嬉しい気持ちになることないやけん、今やるべきことは、今すぐに、この電話を切った瞬間からやりはじめてみることだと思うよ。夜の仕事(同じ仕事をしてたので)でも、やらんといかんのに営業メールをせず、せんといかん、せんといかんって思ってなんにも出来てないときが一番自分のことも責めてしまってしんどいけど、でも嫌でもはじめてみたら楽しくなって、返信が返って来始めたら来店予約が取れたりとかして、嬉しくなったり、ちゃんとやって自分偉い!っていう気持ちになったりしてきたよね。やけん、おんなじことなんだと思う。」

と伝えると、友達は、「そうですよね、ありがとうございます。いまからやり始めます」と電話をすぐに切って、覚えなきゃいけない仕事を覚えようと取り掛かり始めました。

でもやっぱりそんな気持ちってなかなかずっとは続かないからまた次の日も電話がかかってくるんですけど、あんまりにもグチグチとなって気持ちも落ちてしまっていたので、今度は、一旦この嫌になってる気持ちをここで切って、温泉に行ってサウナ3セットしにいこう!と誘い出しました。

ウジウジなっているときって、そのことばっかり考えてしまって、ずっとこれからなるかならないかもわからない負の未来のことを考えてしまったりしてしまいがちだけど、でもそんなこと考えてネガティブになるくらいなんだったら、考えるのやめて、自分にとってプラスになることをしてあげたほうがなんぼかいい!

結局、サウナ3セットし、お肌のためにも自分の気持ちのためにもなることをしにいきましたが、サウナ中もずっとその子の口から愚痴が出ることはありませんでした。あんなにずーっとグチグチなっていたのに^^;

そんな気持ちになっているときこそ、行動するべきなんだなと感じました。

悩まず考えずやり始めてみる。

結局は、これに尽きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?