見出し画像

カルト宗教信じてました(漫画)を読んだ。ずっと信じられているのならそれはそれでしあわせだと思う。

オンラインサロンで洗脳されていて、それが解けて、今はちょっとそういったことを学びたい気持ちになっています。

そこで買ったのがカルト宗教信じてましたという漫画です。

文字をたくさん読むのは大変なのでとりあえず漫画を買ってみました。

とてもおもしろかった!自分と同じところもたくさんありました。貧困な人からさらに搾取するというところや、トップの人だけお金持っているところ、周りの意見は聞かないで布教活動ができちゃうところ、どれも同じでした。

僕の教祖様がそういった教育をうけていたのかは分かりません。でも、無意識で同じ様なことをやっていたら怖すぎます。一番洗脳されているのは教祖様自身じゃないかって思うことも多いです。

こういった宗教や教祖様に洗脳されるののやっかいなところは、よかったところもあるってことです。普段の日常がつまらなかったり不満があって、こういったところに救われてしまうから入り込んでしまう。

死ぬまで洗脳されたままでもお金があって家もあって、普通の暮らしができるんだとしたら、それはそれでいいのかもしれません。

でも、僕やこの漫画を書いている方の様に洗脳が解けることもあります。やめるまではいかなくても、今まで何の不満もなかった宗教活動に疑問を持ちながらそこに居続ける人もいると思います。


そうなってしまうとつらいことしかありません。家族が崩壊していたり、借金だらけだったり、もうちゃんと就職できない年齢だったりする。

熱心にその団体に対して尽くしてきたし、その尽くす力は並のものではない。でも、それは履歴書には書けません。世間では役に立たないものです。そんなことばっかり磨いてきてしまったわけです。

一生そのまま、そこの住人で終わるのならそれはそれで盲目的にしあわせな人生でしょう。僕は絶対嫌ですが。


カルト宗教信じてました(漫画)の様に洗脳が解けることもたくさんあります。その時に教祖様や周りの仲間だと思っていた人は何も助けてはくれません。むしろ裏切り者呼ばわりされてしまいます。

そんな人達のために自分の貴重な時間・人生を使う必要はありません。今ならそれがよく分かるし、こういった漫画も楽しく読めるけど、洗脳中はそうはいきません。ほんとうの自由を手に入れることができる人が増えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?