柔道整復、鍼灸師の国家試験対策。たった10分、超苦手、どうしても覚えられない箇所の対策。

超苦手でどうしても覚えれない箇所。たった10分で記憶定着する方法!!


それは、寝る前5分と、起床して直ぐの5分に、そこ見るだけです。たったそれだけです。覚え様とするのではなく、見るだけで良いのです。

特に苦手で、記憶定置できない、しばらくしたら忘れてしまう箇所は試験の1週間前はこの方法を行います。


●あくまでも一番大切なのは寝る事なので、覚え様としないでただ目に通すだけで良いです。しっかりと睡眠はとりましょう!!

私は経穴の胆系の側頭部、唾液や胃液やアミラ-ゼ、なんたらラ-ゼ、うんたらラ-ゼの所、触覚や痛覚やδ、AB線維などの部分がどーしても覚えれませんでした。

皆さん体験した事があると思います。寝る直前に、なんの気なしに目に入ったテレビの情報が、夢に出てくる説です。

就寝時に意識、無意識に関係なく、見た情報を脳が整理しているのです。

起床して直ぐに、また脳にダメ押しで、刷り込みをすると、記憶定着する確率は、かなり上がります。私は、どうせ忘れてしまうと、割りきって、模試試験の直前、本番試験直前の就寝、起床の5分に、目を通す様にして、試験に望みましょう。時間をかけても、忘れてしまうなら、短期的に、試験の直前に、時間は掛けずに、覚えてします方が良いです。注意して欲しいのは、

※あくまでもも必修科目や出題傾向が高い箇所です。重箱の隅をつつく問題は学者を目指さない限り必要ありません。

試験の直前には、いつも落としている箇所を寝る前、起床後に脳に刷り込みましょう!

次は国家試験はマークシートなので暗記しなくても良い。について書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?