効率重視!!柔道整復師、鍼灸師の国家試験対策!!

脳的に記憶が定着する方法とは。クイズを解く事です。クイズを考えて答える時、自分の回答が正解であっても不正解であっても、答えを知った瞬間にドバドバとドーパミンが脳に放出されます。これが一番記憶定着すると言われています。脳科学の茂木先生やメンタリストDAIGOさんも推奨している勉強方法です。

私は学生時代に帰りの通勤電車には友人と良く問題の出し合いをしました。人に問題を出すには自分は理解していなければならないし、やはり重要箇所と思う所を考えて出題します。また、直ぐに答えられる問題ではつまらないので少し捻った問題を自然と出す様になります。それは相手もしかりです。また、人が重要だと思う箇所と自分が重要だと思う箇所は違い、自分の見落としにも沢山、気がつく事も出来ました。中には自分ではまぁいいかと思って愚かにしていた箇所が超重要の必修箇所だったりする事もありました。

そして、最も驚いた事が国家試験当日の行きに友達と問題を出しながら会場に向かって、いざ試験を解くと必修科目にその出し合った問題が2問もありました。そのおかげで必修科目は楽々クリアを確信し、良い精神状態で試験を進める事が出来ました。

クイズを解く事が記憶定着に最も有効である事を書きましたが、次は合格する教科書、過去問の使い方について書いて行きます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?