沼に飛び込んだ感想~アイドルマスターSideMプロミ2019二日目編~

前置き

1日目の感想を改めて呼んで可愛いしかなかったな……。と思いつつ2日目行きたいと思います。
たまに別のゲームの話が出てきます、ご注意ください。
また深町さんよりの感想があるのでそれもご注意ください。

アイドルマスターSideM/THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315
SP@RKLING TIME WITH ALL!!!

DAY 2 Disc3


Beyond The Dream
 何回聞いてもテンション上がるな。
あとこうカメラに向けたファンサが多いのがうれしい。2番目のレッド!で小松さんが蹴り入れてたり、クールな奴~で深町さんが綺麗にターンしてるのが可愛い。
 ラストのハートを連れ出しての所で駒田さんと矢野さんの後ろで山下さんもハート作ってるの可愛くない?
 そしてピョンピョン飛んでる寺島さんは本当にかわいい。


挨拶
水嶋咲役の小林大紀さんは喉に妖精さんが住んでるのかな?
インテリのって3回繰り返す山下さん可愛いな。
そして先生役として卒業生の皆さんって言う伊東さん良い。
メンタルは相変わらず皆可愛いな……。あとこの時リアルにイベントやってたのね(中田さんの言葉はそうだよね) 

寺島さん「今日の日付は3月15日42時20分を回っております」
これが明日も引き継がれるとは思わなかったよ。

乾杯
 昨日より皆はっちゃけてる(というか要領が分かってきてるというべきか)花道に皆来ると迫力あるな。
 そして記念撮影でやばい方は顔隠してね!っていうのも笑ってしまう。


わけミニラブ
 
 駒田さん「ボケようとした人はボケた後に確実な答えをよろしくお願いします!」やっぱり皆ボケたがりなんだね(いや知ってたけど)
 山下さん「深町君が持ってる」
 深町さん「僕らインテリなんでね!」
なんでそんなフラグを立てようとするのか、そしてフィジカルは皆地べたに座って考えてるの可愛いな。
そして手を挙げた白井さんがバンダナもシャツも赤いせいでフィジカルに間違えちゃうの可愛い。
回答がチーム出そろった後にメンタルの回答を見て多分駒田さんは多分
(あ、時間内からこのあたりで収集を付けよう!)と思ったんじゃないかな。
だって皆際限なくわちゃわちゃし始めるんだもん。可愛いけど。
「このコーナーに関しては自由にやっていいって僕言われてるから!」で全員正解にする駒田さんのメンタルが強すぎる。


朗読劇【理由あってアイランド】
 「もうちょっとで神谷が輸出されるところだったよ!」を受けての「関税かかるかな」はアドリブなのかしら。オーナーとおかみさんの話を受けての龍さんのものすごい棒読み加減が可愛い。直央君のしーを受けた後のクリスさんのどうしました?の言い方が面白いし。
 中の人の背丈的にも上目遣いになっちゃう矢野さんが可愛い。
 


フィジカル
 ラーメンでとりあえずやる気出る漣君可愛い。
 そしてここで北斗さん(CV神原さん)と翔太君(CV松岡さん)出してくるの狡いと思いました。
 パーッションって言いながら花道に進むの可愛くない?
 濱野さんのおーいはアドリブだったのかな。
 ちょっと上ずった声で名乗る濱さんとかばっちり決めた古畑さんとかキャラによって違うの良いよね。
 あとぶすくれてる演技やりつつ決める小松さんは良かった(後でのがはいっちゃってやばい!って言ってたのには笑ったけど)
 木材は誰が用意したんだろう、社長かな?(木材とか担げそうな体格してない?影絵だけど)

インテリ
 暗がりできゃーって聞こえたのは多分皆出てきたからなんだろうな
 フィジカルの時も思ったけど演技してるのを見てるとキャラがちゃんと向こう側にいる気がする。(そしてクリスさんと道夫先生に挟まれた直央君の身長差がやばいことになる)
 珍妙なことーでダンスを踊ろうってなるのはやっぱ芸能に身を置いてるキリオ君らしい。そして出た答えに対して真剣に踊ろうとする永野さんと深町さんやっぱすごいな。
 (伊東さんがちがうダンス踊ってたのには目をつむる)
 あと多分足場めっちゃ揺れたんだろうな。声ちょっと震えてたもん。

メンタル
 皆のためにおにぎり作り。ここで翼さん(CV八代さん)出してくるの良いね。おにぎりに穴あけたらドーナッツ、三角に固めたらケーキ。その発想はなかった。
 そしてそれに頑張って乗ろうとする九郎さん可愛い。(お米粉にしたらドーナッツもケーキも作れそうだよなって思ったのは黙っておく)
 社長の似顔絵おにぎりで海苔ってことはやっぱ黒影おにぎりなんだろうか。
(いや、多分みんな社長の顔は分かってるか……分かってるよね?実は逆光で誰も知らないとかないよね?)


そして悪ふざけの真骨頂の旅館の名づけ。
 私この場に居たら多分龍さんに入れてた……かな(声の人には5年前からある本丸で初期からお世話になってるし)
 でもあの俺様最強海の家は狡すぎるよ。面白すぎだもん。
 面白い事大好きで前日に正気か?って言われたPさん達が食いつかないわけないもん。
 あとアシカのような拍手を!ってクリスさんに言われたら拍手しないレジェPいないだろうな。


315プロデューサー会議

フィジカル→315プロと同じ経歴の人。
 早速ボケる面々、流石に弁護士は名乗りにくいね。
 そうか千葉さんは元子役なのか、あーでも声優さんって元子役の方多い気がする。
 そしてランキング見て4位にめちゃめちゃ気になる寺島さん。
 寺島さん「961フェスやるときは一瞬だけ里帰りさせてくれよ」3rd幕張見た後だとなんか、重みが違うね。
 
 
メンタル→振付が好きな曲
 児玉さん「(リバマスは)すげぇ肉体的。あちこちに来る」
 白井さん「(夏時間は)サタデーナイト的な振りが印象的かな」
 そして昨日踊ったからラブキューピッツを上げて振りをする増元さん。だから可愛いって言われるんだろうな子の方。 
 中田さんはS.E.Mの振り付けは印象的ですねと。うん確かに。最初見たときビックリした。


インテリ→315プロの魅力はどんなところ?
 いきなり英文ばーん!ってでてびっくりしたんだろうな。
 インテリでも幅広い、キャラクター性が大分個性的ってところはわかる―ってなった。
 そして2つ目を永野さんに(たどたどしく)読んでもらいながら可愛いだろ!っていう山下さん。
 からのどーいういみ?で皆駒田さん見るの可愛い。
 その後のちょっと語彙力なくしたコメントで笑ってしまう。
 いやでもコメント出るわけないだろうってみんな正直に書いたらああなるよね。


DAY 2 Disc4

属性曲
 LET'S GO!!
 ここで改めて履物が違うことに気が付く。
 小林さんの髪にリボンついてるのと靴が編み上げなの可愛いし、インナーがパーカーなのも可愛い。
 濱野さんバンダナつけてて、それをこう直す仕草がかっこいいんだけど。

Friendly Smile
 白井さんのバンダナが黄色になってる!そして変わらず振付が可愛い。
 今更だけどポンポンがある方のジャケット裾が短いんだね。

POKER FAITH -ポーカーフェイス-
 キリオ君の声で歌えるとか山下さんやばいな。
 歌ってなかで汗というか髪が貼り付いていく様見れて面白いな(面白いと言っていいのか)


MC
 小松さん「カロリー消費が激しい」
 濱さんがちょこっと踊った後に舌べーって出すの可愛くないですか?
 あと振付とか色々喋っているんだけど最後辺りでお洒落だと思います!でとたんに語彙力が下がっていくスタイル、嫌いじゃない。

 中田さん「(彩として)ポップなのを歌うことがないのと、優しい曲だなと」
 白井さん「(振付を受けて)315は胸にあるんだよ」
 そして中田さんの首に黄色い蝶々を見つける狩野さん。
 児玉さん「今彩P、ん゛!ってなってると思うよ」で白井さんが気持ち悪いの?って聞いてしまって腹筋にきたな。


 伊東さん「インテリって言う割には消費カロリーが凄い」
 深町さん「しかもポーカーフェイスで歌わないといけない」
 昨日意味を聞いていたのに同じことを言っちゃう深町さん可愛いと思うんだよ(本人笑わせる意図全くないのが本当に好き)
 そして矢野さんの歌詞のフレーズの後に「小学生ですよ?」がツボだった。
 

 というか昨日も思ったけど属性曲後のMC終わった後みんなちょっと頭ふんわりしてるよね。


パッション爆裂シャッフル大作戦
 二曲目のエーからの断末魔とても美味しかったです。

 バーニン・クールで輝いて
 これYouTube配信の時にカレーラーメン!って言われててなんでや?っておもったんだけど冬馬君(カレーが得意)と道流さん(ラーメン屋)なんだね。そして幕張周辺のカレーラーメンが消えたって話を聞いて申し訳無いけど爆笑してしまった。
 神速とは違う熱い二人の歌声がやばかったな。

 夏時間グラフィティ
 振付可愛くない?アニメの合宿回の時の曲だー!ってなりました。
 すままみれーの所で小林さんが服払う動作するの可愛い。
 全体的に可愛いし夏!って感じの曲なのとやっぱ振付可愛いなって思ってしまう。
  

 Swing Your Leaves
実はこの曲聞いて円盤買う決意しました。
 イントロの所でキャラクターに合わせた待ち合わせポーズとるとかやばいくないか? 
 あと間奏の所、あれ担当P死んだろ。私も死んだけど。FGOラジオの言葉借りるなら「男は女に、女は乙女になる」って奴だ。
 歌詞の「雨の日傘になって」の所が好き。本家もやばいんだろうな……。

 Reversed Masquerade
 山下さんの「魂まで……もてなすでにゃんす!」のふり幅がヤバイ。
 というかあの歌いながらあの振り出来る(本家のカフェパレの方々もそうだけど)凄いな。
 あなたの笑顔も良く見えるのところで満面の笑みの深町さん可愛いのと、ディンドンダンの所でちょっと体の硬い伊東さんが可愛い。


 もっふ・いんざぼっくす♪
 最初見たとき、歌のお兄さんみがあるとか思ってましたすみません。
 歌詞の可愛さに騙されるけど、ダンス激しすぎませんかね。
 最後に華麗なお辞儀する狩野さんみてやっぱ歌のお兄さんだなって確信しました。

 Fun! Fun! Festa!
 歌のお兄さんみある曲だな(二度目)
 あの反復横飛びみたいな振付絶対しんどい。
 途中で悠介君の声がしてきゃーって声が聞こえて本当にそこに彼がいる気がしてなんかこうあったかい気分になったよね。


MC
 濱さん「普段やりたいなー楽しそうだなって思ってる曲をプロミにかこつけて出来てうれしい」可愛い
 千葉さん「2019年の315の日はこうだったなって心に残してもらって、今後もまた皆さんに会いたい」可愛い(二回目)
 小松さん「なんかこう、蹴りをあんまりやってない気がして」本当に肉体系だな。
 
 永野さん、最初はきちんと言ってたんだけど感情が高ぶって最後わーってなる所が可愛い。
 そしてまた和気藹々コールに持って行く深町さんの言葉聴いててなんでこんなに面白いのかが分かった気がする。
 (本人は真面目に考えた上で説明を省いた)起と結をぽんって投げかけた後に反応を見て、律儀に最初から説明しちゃう所なんだと思う。
 

 中田さん「にゃんすのポーカーフェイスかっこよかったな」で山下さんがちゃんと見てた?って聞くの可愛い。
 そして白井さんの菊池さんの思いをちゃんと言ってくれるところが良かった。 
 狩野さん「より多くの315を胸に帰ってほしい」で不覚にもうるっと来てしまった。
 
 
そして寺島さんの「次への期待を膨らませてほしい」「冬馬のカレーって個性をラーメンにぶつけることが出来た」
 315プロ全員そろってはいないけど、揃ってないからこその理由があるって言うのもいいなって思いました。
 
 
 
DRIVE A LIVE
 一日目も同じ気持ちを抱いたんだけど、表情も仕草も全員わちゃわちゃしてて可愛い。
 あとちょっとカメラアピールが多めなのが良い。
  

いやー、二日目も本当に良かった。あんなに歌って踊れるって最近の声優さんやべぇなって実感しました。
さて、次は三日目の感想なんですが、実は三日目は円盤かって初めて視聴しました。
何でかって言うとニコ動とYouTubeで配信されてた時リアタイできなかったのでタイムシフト入れてたんですが
アイランドとは別の朗読劇(しかもゲームの劇中劇)入ってると聞いてなんもしらん人間が聞こえるのか?としり込みしたせいです。
とはいえ、何もしらん人間の新鮮な悲鳴は誰かの栄養になるだろう。と思い三日目も頑張って書きます。

では次の感想でお会いしましょう。
   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?