沼に飛び込んだ感想~アイドルマスターSideMプロミ2019一日目編~

前置き

二月某日
引っ越しがひと段落したと思ったらネット回線工事の遅ると連絡があり、ポケットWi-Fiを借りていたものの
速度が遅延しゲームがほぼ(通信制限のせいで特に夜)できない状態になっていた自分。
(オタクやってて引っ越し考えてる人はマジで回線の段取りはきちんとかつ早めしたほうがいい、ヤバイと一月ぐらい待つ羽目になる)

そんな折、割と入れ込んでいたゲームに出ている声優さんがリツイートしていたプロミの宣伝を見て
アイマス全く知らないけどなんか面白そうだな!と思ってYouTubeで拝見したのが始まりでした。

ちなみにその後アイマス一挙放送(アニメは時間の都合により途中から)と3rdの幕張も見てます。
ただゲームはちょっとまだ情報集めてる最中なのでやってません。
そんな奴がプロミの円盤手に入れたので感想を書いていきたいと思います。

なんでか?いやほら皆オタクの新鮮な悲鳴は健康にいいとか言うので……。

ちなみに最初に出ていた声優さんは深町寿成さんです(ゲーム→ラジオのBBB→sideMという感じです)
なので多分ちょっと彼寄りになる感想になる可能性が高いのでご了承ください。
割と真剣にライブ見ていたけど内容が凄くて一部記憶が曖昧な所があります、ご注意ください。
あと大体可愛いしか言わない気がするのでそれもご注意ください。


アイドルマスターSideM/THE IDOLM@STER SideM PRODUCER MEETING 315
SP@RKLING TIME WITH ALL!!!


DAY 1 Disc1

OPENING
 協賛の会社様の名前を呼ぶの斬新すぎない?
 アイマスの伝統なのかな。

 315社長の声聞いてるとどこぞのイッテ●を思い出す。
 (まあ朗読劇でやってることもイッテ●みたいなもんだけどな!)

ここから72時間315の日が始まるのね。

Beyond The Dream
 皆出てきたときに思ったのは衣装可愛いでした。
 ジャンパーの右胸のワッペンがユニットエンブレムと属性エンブレムと星なのが可愛い
 (星がユニットカラーでふちどりされてるのも可愛い)
 あと左腕の属性ワッペンと315の文字も可愛い。
 皆歌いながらダンスしたり飛んだり跳ねたりしてるしこう客席に寄ってくるの凄いな。
 ここでアイマスの洗礼を浴びた気がした。

挨拶
 皆キャラクターと中の人のさじ加減がヤバイ。
 そして岡村奈央役の矢野さんの声帯は一体どうなってるんだ、喉に小人さんが住んでるとしか思えないんだが。
 この時の和気藹々が後の伏線になるとはたぶん誰も思っていなかっただろう。

乾杯
 中々ライブでグラス売ってる見たことないんだけど。
 ここで改めてキャストの皆が花道に出て「顔が良く見える―!」って言われた時の現地のPさん大丈夫か?って思った。
(あとこの時から古川さんの首からサタン君ぶら下げてるし益山さんはにゃこさん抱えてるのが可愛い)
 乾杯が終わってケーキ出てきたときの皆の反応が可愛い。
 というか各属性のカップケーキもそうだけどアイシングクッキーやばくない?あれ売ってくれないかな。
 (もしくはアイシングシート?みたいなの)
 そして蝋燭を吹き消したいからのPさんたちの察しの良さ凄いね、以心伝心だね。
 撮影の時の315っていうのも可愛い(1でにっこりになるから笑顔になりやすいのも良い)
 副業休んで来た方は顔隠してね!って言うのが面白い。

わけミニラブ
 理由あってmini(アイマス一挙放送の後に期間限定でYouTube配信があったんだけどたしか7話からしかみれてない)
 話を聞いているとレジェンダース加入がゲームとminiではちょっと違うんだね。
 席が遠いのとネタバレ配慮なのか益山さんと汐谷が探り探り話している姿が可愛いと思いました。
そしてクイズ!商品は新作アニメ。
 ボケてもいいけどどこかのチームは正解だしてね!(山谷さん)という所が優しい
 「誰かに釘刺しとけ」って仲村さんはいうけど貴方も割とぼけたがるよね
 (というか皆こぞってボケたがりだよね)
 フィジカルの答えを受けての「なんてったってうちインテリなんで」っていうフラグを立ててしまう所が可愛い。
 そしてその後のメンタルの答えが正解だと思わなかった(というか全員不正解からのもう一回やり直しとかになると思った)


朗読劇【理由あってアイランド】
 のっけから315島って名前の島なんだけど社長の持ち物なのかな?それともそれっぽい島を借りてる?
 男子高校生みたいなじゃれあいしている志狼君と漣君可愛い。
 (最初無人島かと思ってたけど地元の人からって言ってたから人はいるんだろうな)
 こうやって朗読劇やってる姿を見るとやっぱ声優さんなんだなって思ってしまう。
 あとにゃこさんを懐に抱えてる益山さん可愛い(にゃこさんの声出す時台本顔にあてるのも可愛くない?)

そして何だかんだあってチーム分けで水と食料と火を何とかすることに。
(何とかできる面々が揃ってるのがsideMの面白い所)

インテリチーム
 インテリなのに水探しに行くって一番重労働じゃない?
 あと玄武君流石に素手でクマや猪は無理だと思うんだ、本当に高校生なのか?
 後後のこと考えるとまだまともな二択だなー(そして結局チームを分けていくその合理性嫌いじゃない)
 楽器をやってるから水の音が分かるってそれはそれで凄いと思うんだけど、頑張ったら歩いている音で判別とか出来そう。
 真っ青!でちゃんと青を振るPさん達の適応力凄い。 

メンタル
 多分一番Pさん達と遊んでいる。席から近い所に出てきてびっくりしたし、さっと顔を隠したり口に手を当ててるPさん達が見えた。
 ここでプロミに出てない恭二さん(梅原さん)とピエール君(堀江君)出すのうまいなって思う。
 増元さんのオーソドックスなやっほー、バレッタさんと児玉さんのコーレス。(言いやすい奴を選んでくれる優しさ)
 そして汐谷さんからの突然のクイズコーレス。あれ声出したPさん凄いなって素直に思いました。
 sideMのPは俳句が必修科目なのか、私俳句の暗記とか高校の百人一首大会の時以来だから不安だよ。
 その後の「意地悪してごめんねー?」の言い方がとても可愛かったです。

フィジカル
 「正気か?」……多分この時のPさんたちはちょっと頭ぱーんしてたに違いない。
 でもキャラクターが心配してくれるのありがたいよね、
 私が通ったゲーム、キャラが仕方ないなーっていうかキャラの方がとち狂った行動して来るかのどっちかだっから。

 集計始まる前からライト降り始めるし凄い咳払いをし始める古川さんみて笑ってしまった。
 あと難解なセリフをすらすらいえる所に改めてこの人ヤバイなとも思ったり。
 劇見てて思ったのは皆相手のやることを否定しないのが優しいなって思いました。
 会場を真っ赤に染める演出は正直凄いし、やっぱPさん達との連帯感良い。

そして一日目にして速攻社長がばらしていくスタイル。
社長と賢さんしかいない旅館……料理とかどうするんだ(まあ合宿って言うんだから皆で作るんだろうけど)

315プロデューサー会議
 フィジカル→(アンケートを受けて)自分ならどの属性?
 多分会場とライビュの皆が思っただろう「古畑さんと濱さんはなんでそんな場所に行ったのか」
 高塚さんの答えに笑うしかなかった(私は爆死した時は笑うしかなかったよ)
 ふーくんのダンスのキレは凄いよね!からのこの後踊るんだから言わないでよーっていうのは可愛かったです。
 
 メンタル→歌詞が好きな曲は?
 サドライ、幕張しか見てないので他の奴もみたいな(円盤買うかー)
 1位の話を真剣に聞く三人が可愛い。そして飛び交うエモの二文字。
 増元さん、可愛いって言われるたびに律儀に照れて耳が赤くなる所が可愛いんだなって思いました。

 インテリ→あなたがPになったわけ
 矢野さんMC上手いな。そしてここで爆誕したナイスインテリ!の掛け声はどう聞いてもインテリとは離れてるよね。
 確かに声優になってまさかアイドル並みに歌って踊ってライブするなんて思わないよな。
 (私は声優の知識が五年前で止まってるのでそこら辺は女性声優さんの方が多いんだろうと思ってた)
 

DAY 1 Disc2
(文字数が少ないのは語彙力が家出したせいです)
 映像見てて今更だけど腕にユニットカラーのバングル?みたいなの付けてるんですね。

属性曲
 LET'S GO!!
 パーカー可愛い、あと益山さんが上着ボタン開けて着てて凄いかっこよかった。
 315の振り付けがカッコいいのとやっぱ歌が良い。

 Friendly Smile
 振付が可愛い。sideMにおける黄色はメンタルなのに滅茶苦茶可愛い。
 衣装のポンポンが動くたびにふるふる震えててさらに可愛いと思いました。

 POKER FAITH -ポーカーフェイス-
 裾が燕尾っぽいの反則じゃないですか?振付が大人っぽくていい。
 あと深町さんだけ中のシャツのボタン開けてるのが印象的だった(神速はちょっと服装を緩めて着てるのが可愛い)

 Reason!!
 ダンス激しいな。(いや属性曲全部激しいけど)
 ラストサビ前で永塚さんがキーボードの振りをしているのが可愛かったな。本当にキャラが弾いているみたいだった。

MC
 フィジカル→ダンスの情報量が多い
 濱さん「新しい衣装、袖通したときに興奮するんですよ!」可愛い
 古川さん「(ダンス)まともにやったらモツが持たない」ヤバイ
 小松さん「THE虎牙道くらいきつい」張り合うのが可愛い。

 メンタル→衣装が可愛い
 汐谷さん「もふもふえんにしか許されないポンポン」
 児玉さん「僕達を見て、奥にいるキャラクターを感じて頂ければいいな」
 増元さん初披露で滅茶苦茶緊張した!って声が震えてる所が可愛い。

 インテリ→これこそナイスインテリ!って言う曲
 山谷さん「ポーカーフェイスの意味わかりますか?」
 深町さん「ポーカーをするときの……」
 山谷さん「続けてください」
 その後の、番長さんたちの熱気が凄くて冷静をかいてしまうの辺りで思った。
 深町さん汗かいてなくね?(お隣の徳武さんとか額光ってるレベルで汗かいてるのに)
 発言で気を取られるけど改めてやばいなって思ってしまう。


パッション爆裂シャッフル大作戦
 

 Cupids!
 可愛いの上に可愛いを乗せてくる容赦のなさ、それが良い。
 私、成人男性が照れながらハートマーク作ったり可愛い振り付けするの大好き。
 児玉さんが直談判したという汐谷さんの可愛いポイントはごちそうさまって感じでした。

 JOKERオールマイティ
 「メガメガ盛り上がっていくぜ!!」可愛い。
 すっごい客席にどんどん近づいていくフィジカルの面々ヤバイ。
 「俺様達が天下無双だ!」って締めるのかっこよかったな。

 スマイル・エンゲージ
 360度エンゲージ、もしくは6人の王子さま。
 Shall we dance?の所で首かしげるの反則だと思うんですよ。
 あとラストの所で徳武さんと永野さんが頷きあってるのが可愛い。


MC
 フィジカルで益山さんのバーニン!聞けて良かった。
 声がざらつきすぎて「老けた?」って言われる古川さん。
 隣に村瀬さんがいないのから滅茶苦茶緊張した!と仰る古畑さん。
 個人的に脳内で四季君こういうやりとりした!っていう小松さんが可愛かったです。

 インテリは、急きょ出れなくなってしまった相方がいないことに悔しいし寂しいという山谷さんが印象的でした。
 そして深町さんの相棒がコーレスやったから自分もこの日の為に考えた、という和気藹々コール。
 仲間と一緒に!和気藹々!……こうやって改めて円盤で見ると言いたいことや想いは伝わるんですが。
 あの日のPさんや皆頭に?マーク浮いてたんだろうなって。
 頭の回転が速い方の起と結は読み解くのムズイなって思いました。

 メンタル、(シャッフルの曲を受けて)可愛いの山がどんどんが高くなっていくという増元さん。
 彩の二人がいないのが不思議と言い、この日の為に髪を伸ばしました!というバレッタさん(似合ってました)
 曲に合わせたダンスを初めて踊って、この頑張りをユニットに持ち帰りたい、と仰る児玉さん。
 そして良い笑顔で応援してくれてありがとう、と言いつつまた俳句コーレスで締める汐谷さん


 最後の仲村さんの挨拶。
 Pさん達と一緒に出来たのが凄い嬉しい。そして俺の中に雄馬や拓がいるから寂しくない。
 何なら羨ましいって言わせたい!って言うのは凄いと思いました。


DRIVE A LIVE
 こう、みんなに会いに行くよ、って言って。客席に笑顔で手を降ったり。
 キャスト同士でわちゃわちゃしてるのが、本当にかわいかったです。


書き出して思ったけど一日目でこれか。
あと可愛いしか言ってないな。(いやだって本当にかわいかったので)

それでは、次の感想でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?