沼に飛び込んだ感想~アイドルマスターsideМグリツア2017広島編~

三月某日
3rdの円盤何買おうか悩んでいる時に、とあるショップにて売っていたので思わず買いました通称グリツア。
朗読パート有りかつライブハウスで行うというので興味津々でした。
最初は2公演ごとに感想書こうかと思ったんですけど読みづらい気がするので、1公演ごとに書いていこうと思います。
ただ名古屋は2公演まとめるかもしれません。

2017年ということで(今から4年前……4年前か)みんな若いなって思いながら見てました。
前に見たプロミが属性曲とシャッフルが多かったからここで初めて聞く曲いっぱいあります。
あと多分また語彙力が段々下がっていきます。

広島公演
ライブハウスなので客席とステージちか!って思いながら見てました。


1 Beyond The Dream
 8人でもあの会場だと滅茶苦茶迫力あっただろうな。あと隙を見てウィンクしたり投げキッスするのは体に悪いです。
 プロミでも思ったけどMマスのライブ衣装袖が短い(六分ぐらい?)から腕見えまくりなのが良いよね。
 今回の衣装は白と青のジャケットとネクタイ。ズボンがDRAMATIC STARSが灰色でHigh×Jokerが黒かな。
 人によってズボンと同じベスト着てたりマフラーだったりジャケットの裾長めなのが良い。
 内田さんの黒髪とか新鮮だったな(よく見るのが茶色い髪のせいか)


リーディングライブ1
 天道さん「広島にはいつくしまがあるんだ?」
 柏木さん「広島にきてもうひろうしました」
 という二人の言葉を聞いた桜庭さんが「この温暖な地が凍り付いたらどうする!」って言った後に
 「広島レモンが採れなかったらどうする!」って言い出して申し訳ないけど笑ってしまった。
 そこで天道さんと桜庭さんが険悪になる中ハイジョの五人が打ち上げのお好み焼きを何にするかでわいわい揉めていた。
 (四季君がイカ、秋山君がブタ、夏来君がカキで春名君は当たり前にドーナツを答えていた)
 夏来君が旬君に何がいいか聞いてエビって答える辺り食べ盛りの高校生だねーってほっこりした。
 わいわいしている五人を見つつ、柏木さんが二人を客席に近いところまで連れて行って
 お客さんを見せてるのが可愛かった(そして後ろにいた渡辺さんと白井さんの為にかがむのが可愛かった)
 
 2ndライブを思い出した二人と共に肩くんで315-!といったところで一回目は終了。

2 THE FIRST STAR
 天道さん(というか宗梧さんの)ソロ。
 グリツアはリーディングが中心なのかソロは短めなのかな?いやでも一番だけでもカッコよかったけどフルで聴きたい。
 野上さんの自己紹介でも思ったけどステージが短いからこそ端から端まで歩いて行けるパフォーマンス出来るの良いね。 

3 STARLIGHT CELEBRATE!
 フライハーイ!でぴょんって飛ぶ八代さん可愛くないですか?
 あと歌ってる時基本笑顔の内田さんも可愛い。宗梧さんは安定の可愛さだしドラスタは可愛いの権化。
 あと後ろのライトの色で誰が歌ってるかわかりやすくていいなとか思いましたすみません。

4 HIGH JUMP NO LIMIT
 よく歌ってる姿とキャラがダブるって言うけど野上さんは本当に四季君が見える。
 二番目でお互いが体を寄せ合った後、白井さんがやってきて肩組む所とか本当に高校生に見える。
 ラストのキーボードとギターに合わせて永塚君と千葉さんが振りをする所よかった。

リーディングライブ2
 ハイジョの歌を受けて薫さんはどんな高校生だったんですか?に一瞬笑って「ノーコメント」という内田さん(中の人が出てた)。その後の会場のえーって言う言葉に重ねて「ノーコメントだ」て行って柏木さんじゃなくて八代さんが言った「ガチなやつだ」は本当に中の人感出てて可愛かったのと面白かったです。
 そのあとのハイジョが出てきて野上さんの「大人セクシーな」できゃーって悲鳴上がっててわかる、さっきまで高校生みたいにキャピってして


たのにいきなり色気だされると困るもんね、って思いました。
 そして名古屋でライブしたときに皆いなかったから寂しかったっスって言う四季君とそれ聞いて飛びつく秋山君可愛くないですか??
 お好み焼き何食べる可で喧嘩してたのも高校生だったけど皆いないと寂しいって言うのも高校生らしくて。
 その後ドラスタの三人がやってきてプロレスごっこか?って言っちゃう天道さんと呆れて手当てしないからなっていう桜庭さんと
 それにストップをかける春名君。
 事情を聴いた後、プロ意識が足りないぞ学生と言いつつ桜庭さんは良い人だなって思います。

5 サイコーCOUNT UP!
 野郎どもー!の所で野太い声が上がるから、ここにも男性Pさんいるんだーっていうしみじみ。
 というか人によっては全通とかもあるんだろうな。
 高校生らしいまっすぐな曲(というかハイジョは高校生らしさ全開なのが良い)で一番だけなのが勿体ないフルで聴きたい。
 
6 JOKERオールマイティ
 ライブハウスだからタオルあんまり振り回せないけどテンションぶちあがってしまうなこれ。
 というかこれだと本当に高校生アイドルがライブハウスで歌ってる感じがして逆にリアルみが増してる気がする。

7 MOON NIGHTのせいにして
 内田さんの色気が全開になってる件について。
 あと八代さんBメロ歌う直前で唇舐めてたように見えたのは気のせいでありたい。
 おいで三分割は本当にヤバかった、致命傷ですんだけど。(というかあれ現地だとどういう風に見えてたんだろう)

リーディングライブ3

8 夜空を煌めく星のように
 ドラスタとハイジョの曲で、このあたりからよく見ると皆汗かいてるのがよくわかるんだよね。
 赤とオレンジがイメージカラーの二組には珍しい、青いライトの中で歌って皆が凄くカッコよくて
 ハイジョの伴奏とドラスタが掲げる星がちりばめられた歌詞と振付が本当にヤバくて
 生で見てたら泣いちゃうなって。

9 DRIVE A LIVE
 ここでいきなり曲に入って、野上さんが首に首飾り身に着けてて焦った。(円盤に傷でもついてて飛んだのかと思って)
 プロミでも思ったけどこれ聴くともうライブ終わっちゃうのか……ってしんみりする。曲自体は凄いポジティブなんだけどね。


リーディング中心のライブって新鮮だったので見てて面白かったです。
広島名物の話とか地名とかいっぱい出るから地元民だと更に楽しめそう。
それでは次は大阪公演の感想にてお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?