沼に飛び込んだ感想~アイドルマスターsideМグリツア2017愛知一日目編~

前回、愛知は二日あるから一気に上げるとか言ってましたけど、ボリュームたっぷりだったのでやっぱ一日ごとに上げます。


1 Beyond The Dream
 カフェパレは大阪と同じだったのですいません割愛します。
 THE虎牙道→袖なしでストライプのベスト(濱野さんだけジャケットのボタン閉めてたのでわからなかった)に黒の長袖。ネクタイもまかずに垂らしてるだけなのがらしい(寺島さんはスカーフ?みたいになってる)
 Legenders→カマ―ベルトにロングブーツ似合いすぎ。駒田さんだけジャケットの裾が長い。
 松岡さん→灰色のズボンとベスト。神原さんとお揃いになるのかな?Jupiterだけバラバラだからお揃いあって嬉しい。

MC
 カフェパレ、狩野さんはメインMCなのでいつもより真面目とのこと。
 天崎さんの東雲さんの時と中の人のギャップ可愛い。
 そしてカフェパレの面々に突っ込み入れてたせいで自己紹介忘れちゃった小林さん可愛い。
 松岡さんの声が普段の数倍枯れていて笑ってしまったし今ならわかるんだけどこの方そういや伊之助だったなと……。
 (あの声どっから出てるんだと思ってましたすみません)
 寺島さん「髪の毛ガチガチに固めてもらって……、汗かかないようにって言われたんですけど。無理でした」可愛い
 あと話してる時に濱野さんが髪の毛ツンツンしてるのも可愛かった。
 そしてその後に自己紹介のあとギャップで~ってもにゅもにゅ言った後に寺島さんにはっきり言え!って言われちゃう小松さんも可愛かったです。
 そして笠間さんの「挨拶しろって言われたけど、裏でさっき挨拶したじゃん!(背中)押してもらった」って言い方のかっこよさよ。

リーディングライブ1
 アスランさんの高笑いを嗜めつつお店巡りでキャッキャしているなか御手洗君が電話をしつつ登場。
 僕が「チャオ」してもいいし、のチャオのモノマネ似てたな……。
 東雲さんは前に来たときにPさんと一緒にフルーツ味のパスタ食べたって言ってたけどそれもしやマウ●テンでは?
 咲ちゃんのぱぴおはーに満面の笑みで答える道流さん可愛くない?
 彼によって同じラーメン屋さんに入ったのをばらされるタケル君と漣君も可愛いけど。
 そしてクリスさんによる「漣君=海」談義。ぐいぐいくる駒田さん見てちょっときょどってる小松さんと、そのあと肩組んでるので唇かみしめながら可愛いと思いましたね。(身長差やばいなとか思いましたけど)
 その後の濱野さんのははの笑い声で笠間さんもつられて笑っちゃうの可愛いです。
 円陣組んだ後、ケーキが必要なら行ってください!っていう巻緒君に、作るの私ですけどっていう東雲さんと。
 トップバッターでケーキが必要なとき?って疑問浮かべてるタケル君とケーキ持って来てんのか?っていう漣君ね。

2 情熱...FIGHTER
前に見た時は殺陣が入ったバージョンだったので三人の間奏の動きは初めて見た。
 三者三様の煽り、滅茶苦茶いいと思います。
 小松さんの蹴りの鋭さがちょっと怖かったよね。そして手を重ねる所で一人そっぽ向くのもいい。
 そしてラスサビで気が付く濱野さんの汗の量ヤバイ。

 

3 String of Fate
曲聞くの初めてなんだけど普通に良いな(というかアイマスで外れ曲はないイメージ)
 前奏の時にこう唇に指当てる笠間さんやばいな……こう色気的な意味で。
 あと間奏の足組んで座った後のダンス結構激しいし、三人が手を重ねるのが虎牙道とは違う感じで良い。
 

4 Café Parade!
 大阪でも聞いたんだけど本当に聞いていてワクワクする曲だなー。
 カフェパレはこうイメージ的にテーマパークとかサーカスとか。
 賑やかで楽しい雰囲気の曲が多くて聞いていて楽しい。


リーディングライブ2
 カフェパレの曲から男道ラーメンのイメソンないの?という話に。
 タケル君と漣君のやり取り本当にこう、口調は荒いのになごむ(中の人的にも和んでしまう)
 そしてレジェの皆もやってきて、もぎりだったらやりたいねーっていう想楽君と横で小声でありがとうございますって言うクリスさん。
 カフェパレの面々も出てきて、巻緒君のケーキ&レスポンス。(勢いあまってケーキって言っちゃう児玉さん可愛い)
 漣君の大天才レスポンス。そしてクリスさんの深海魚レスポンス。
 ……駒田さんのあのくるくると変わる表情は凄くかわいいんだけどいきなり深海魚と言われてもリュウグウノツカイかアンコウしか浮かばなかったよ(あれアンコウって深海魚だっけ?)

5 Undiscovered WORLD
 声帯がやばい人だ。駒田さん背が高いからステージに一人でも迫力あるんだよな。
 違う瞳の色、違う言葉。クリスさんもだけどドイツにいた経験のある駒田さんが歌うとまたこう、似合うなーって思う。
 駒田さんって青に縁がある人というか、青が似合う人だな。 

 6 我が混沌のサバト・マリアージュ

声帯がやばい人だ(二度目)古川さんは純粋に歌で圧倒される。
 そしてマントつけてるの面白いし肩にサタン君いるの可愛すぎ。
 ラストでカフェパレの皆が来る演出は良かったのと、その後の曲の入り方も良かった。
 

7 À La Carte FREEDOM♪
 この曲はアトラクションっぽい感じがするんだけど曲の内容は自分らしさを探している人達の曲なんだよね。
 Mマスは皆自分らしくアイドルやってるけれど、カフェパレが一番個性が抜きんでてるからこそ歌える歌だなって思います。
 
リーディング3
 「葛之葉のここ、空いてますよ」いやマジ黄色い悲鳴が聞こえたよね。
 でもって巻緒君からケーキ一口で食べちゃう漣君に、もぐもぐしてるせいでセリフ言えなくてみちるさんがテイク2になるのが面白かった。
 (ずっともぐもぐしてるせいで最終的にタケル君というか寺島さんから何で食った!っていわれちゃう所も可愛かった)

8 Legacy of Spiri
 笠間さんの、お前さん達だけになっちまったなというかセリフの言い回しがいちいちグッとくる。声の良さも相まってなんだあの人。
 あと「躾が必要かな」って煽る奏楽君やばくないか?
 曲の中で時計の音が聞こえるのがライブの終盤とも相まって印象的でした。  

 9 強く尊き獣たち

虎牙道、歌詞も歌い方もロックっぽいけど以外と楽器はストリングス中心なんだよね。
基本この曲で二人が戦う的なことを聞いてたんだけど予想の数倍激しかったわ。あんなのやりながら歌えるって凄くない? 

10 DRIVE A LIVE
 毎回聞くたびに終わっちゃうんだ……ってなるし全員で歌う所カッコいいなって思っちゃう。
 ただ人数横並びになると舞台の幅の関係で結構ぎっちりだな……ってなる。


愛知一日目クリスさんの暴走がとても可愛かったです。
次は二日目と言いたいところなんですが、実はラジ友プレゼンツ『art sonic FES.20』を買ったので
一旦グリツアはお休みしてそっちの感想書いていきたいと思います。

それでは次の感想でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?