みんながんばってみんなすごいんだ

町中ですれ違う人々、何もなさそうに笑っている人だって見えない苦悩を抱えているかもしれない

ネットに書かれた正義の言葉、自己責任論、誹謗中傷を書いている誰かもみんな何かしらの苦悩を持っていていっぱいいっぱいなんだろうな

社会はしなきゃいけないに溢れていて
人に迷惑を書けてはいけないって言うけれど
迷惑をかけていいんだと最近思う

何かの本に書いて書いてあったけれど
大人になること、自立する事って
色んな人に依存する事らしい

私たちは母親という依存先から思春期を得て発達の中で大人にかけて多くの他者に依存していくのだそうだ

赤ちゃんも大人もおじいちゃんおばあちゃんもみんな同じ
依存しなければ、支え会わなければ生きていけない

だから、もっと頼っていいんだ
弱音を吐いてもいいんだ
みんなお互い様なのだから

迷惑をかけることはその人を信頼すること
頼られる事で誰かの役に立てる、気付きを得られる

迷惑をかけることは難しいけれど、迷惑をかけまくれる私でいたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?