縛りを解く

この世の中に誰もが従わないといけないルールなんてあるのだろうか。
明日自分の意識が喪失されるとして、この世のルールを気にする人はいるだろうか。

守った方が上手くいくルールは沢山あるが、必ず守らないといけないルールなんてなくって。
あるとすれば、それは自分で作ったルールに他ならない。

自分で自分のルールを作る。
それはとても自分勝手で、都合がいいように聞こえるかもしれないが、それしか道はないのだ。

人が作ったルールに従うのは、偏に楽だから。利益があるから。
自分で自分に課したルールを守っている限り、自分を恥じることはない。
他の誰が何と言おうと、そこに価値はのっていない。
他者から押し付けられる、見せかけの価値を気にするか、気にしないか、それも君の自由だ。何ならその自由を自覚している人ならば、何を選択してもそれはあなたの意志と言えるだろう。

自分の意志を貫けたとき、君は安心するし、存在を確かなものにできる。
だから、自分でルールを作り、それを自分の中で貫く意志を持つことが、君は必要だ。そしてそれは、僕にも必要なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?